※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でコロナ感染者が出て、明日は臨時休園です。濃厚接触者になった場合の基準や、同じクラスの子どもが影響を受けるか不安です。

保育園でコロナウイルスの方が出ました。
保護者がかかり、子どもの陽性も今日発覚し
明日は臨時休園になりました。
濃厚接触者になった場合は連絡来るみたいなのですが
個人情報の観点から問い合わせなどもダメみたいでとっても不安です。
濃厚接触者ってどこからそう認定されるんでしょうか?
同じクラスの子だった場合、息子も濃厚接触者になるんでしょうか、、まだワクチン接種も回ってきておらず私も受けていないので自分も感染していないか妊娠後期なのもあり、不安です。

コメント

おもち

私も定義が曖昧なのですが、同じクラスの子だと濃厚接触者にあたる可能性は高いと思います。
普段マスクしていてもやはり給食の時は外しますし、子供は給食食べながらお話するなと言っても無理なことだと思うので…💦

ちなみに、結構前に息子の通う保育所で感染者が1人出た時は、以上児クラス全員が「接触者」ということで検査対象だったのでPCR検査しました。(結果は全員陰性だったし、誰が感染したのかも分からないまま今に至ります)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    やはりそうですよね💦
    息子はまだ小さくマスクなどつけれないのでクラスの子だとしたら濃厚接触者ですね完全に、、💦

    ありがとうございます!

    • 8月24日
ゆん

ついこの間
2回も続けて保育園で
コロナが出ました。
私も詳しくはわかりませんが
マスクはずっとしてますか?

同じクラスであれば
濃厚接触者になるかと
思います。

他のクラスであれば
接触者であっても
濃厚接触者には
ならないと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😖
    私自身はしていますが子どもはまだ小さいのでしてません💦
    保育園の以上児さんがマスクが強制かはわかりません💦

    やっぱりそうですよね…同じクラスじゃないことをとりあえず願います、、

    • 8月24日
  • ゆん

    ゆん

    ○○組さんでコロナがでました。
    って聞きませんでしたか?
    同じクラスだと
    言われると思うんですが?
    私は同じクラスだったので
    教えてもらえましたが
    他のクラスは
    どの組で出たか
    聞いてなかったみたいです!

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個人情報の観点から、教えてもらえないみたいです😭💦
    濃厚接触者に特定されたらでないとわからないみたいで😖
    ありがとうございます!

    • 8月24日
5108

うちの園でも4月の終わりとつい先日の2回出ました。1度目は同じクラスで息子は濃厚接触者になりましたが先生が口を滑らせ「むすこ君はあの子とは遊んでないからなあ」と言っていました。それでもやはり同じクラスなので濃厚接触者確定になり検査をして検査結果が出る間は娘も学童お休みで3人で籠ってました💦クラスの子供たちや息子含めて陰性でした💦ゴールデンウィーク挟んだので検査結果出るのが遅かったです💦2回目はどのクラスかわかりませんがお子さんは陰性で濃厚接触者なしとのことで終わりました🤔

  • 5108

    5108

    自分の子が濃厚接触者かどうかだけ知りたいですよね💦誰がなったとかもはや興味ないからそこだけ教えてくれればなあと思ってますが実際はそうもいきませんよね、、

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうだったんですね😭
    同じクラスだと不安ですよね…
    そうなんです😭💦
    別に何もしないし、そこまで知りたいとは思わないですがせめてクラスは教えて欲しいなって思いました、、それによってはお休みするかとかほんとに考えないとですし😭😭なかなか難しいですよね💦

    • 8月25日
二人のママ

同じクラスでコロナ出ましたが、マスクしてるので濃厚接触者にもならなかったし、同じクラスって事も教えてくれませんでした。

濃厚接触者のママが教えてくれて知りました。

濃厚接触者にならないのもびっくりだし、せめてどのクラスか教えて欲しかったです。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    えーー同じクラスでも教えてもらえないんですね😭
    給食とか食べる時マスク外したりしますよね😖

    ほんとにクラスだけは教えてほしいなって思ってしまいます。😭😭

    • 8月25日
  • 二人のママ

    二人のママ


    給食はマスク外すので、隣の子とか付近の子は濃厚接触者になったみたいです。

    おもちゃも共有して遊ぶだろうし、めちゃ不安でした💦

    誰がコロナだったのかとか責めないし、同じクラスには教えて欲しかったです💦

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、なるほど😭それ以外の時はずっとしっかりマスクつけてる感じなんですね。
    うちの園は以上児さんは最近まで多分マスク任意だったぽくて、、最近になって強制になったっぽいです😭

    確かに同じもの触ったりしますもんね💦消毒してるんだろうけど、不安ですよね…

    そうなんですよね…
    とりあえず今日は臨時休園なんですが伸びたりするんですかね😭?

    • 8月25日
  • 二人のママ

    二人のママ

    うちは陽性発覚する3日前から欠席してたみたいなので休園にはならなかったです。

    マスクあんまり意味ないって言うし、もしデルタ株だったら…って思うと怖いですよね。。

    妊娠中なら尚更怖いですね。。
    家で見るのも大変だし、本当にお疲れ様です😭😭

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    遅くなりすみません😭💦

    そうなんですよね…

    妊娠中でちょっと神経質になってる部分もあります😭💦

    保育園から連絡来てて今回は濃厚接触者が誰もいないと判断されたみたいです😭✊🏻

    ありがとうございます🥺💓

    • 8月25日