※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リツカ
ココロ・悩み

夫との会話が噛み合わず、離婚に向けて準備中。子どもに会わせない条件で離婚を提案したが、夫が混乱している。話し合いがストレス。

夫と会話が噛み合いません。

今離婚に向けて準備中です。
夫から離婚したいと言ってきたので、その時に、
「離婚したら子どもには2度と会わせない、面会権はなしだけど、それでもいいの?」と聞いたら
「うん、俺もそれがいいと思う」と言ったんです。

だから今日、「子どもに会えなくてもいいから離婚したいって言ったよね?」って聞いたら
「そんなこと言ってない」というので
「離婚するなら子どもに2度と会わせないって言ったら、それでいいって言ったじゃん」と言うと
「それは言った」と言うのです。

離婚するなら子どもには会わせないに承諾してるんだから、子どもに会えなくてもいいから離婚したいって言ったのと変わらないですよね?😅

しかも話した時も渋々条件飲んだとか、会いたいけど我慢するとかそういう反応ではなく、うん!会えなくてもいいでーす!だから今すぐ離婚して!って感じでした。

私がおかしいですか?日本語理解間違ってますかね?
話が噛み合わなくてストレスです😔

コメント

はじめてのママリ🔰

子供は会いたくないんですか?

• リツカ

リツカ

2歳なので会いたいとかそういう感情無いと思います。

• 8月24日
ぴょん

父親だから必ず子供を会わせるってのは違う気がします!
そんな理由のある意味わからんな父親なら会わなくていいなーと自分なら思いますね!

小学生くらいの子供がパパに絶対これからも会いたいって泣くなら話は別ですが、別に会わせない方向でいいと思います!

• リツカ

リツカ

自分の周りもそういう意見だったので、他の皆さんの回答聞いて私間違ってたのかな…って不安になりました😭
    そう言って貰えてありがたいです。
    養育費・婚姻費用から逃れるためなのか今月末で勝手に仕事も辞めることにしたみたいですし、責任逃れする奴に会わせたくないです💦

私も、子どもが明確に意思を持って訴えてくるなら、今面会権無しで取り決めても将来会わせるつもりです。
    ただ、夫は子どもがどうでもいい感じなので会ってくれるかは分かりませんが…😂

• 8月24日

解釈の仕方は間違ってないと思うのですが
そのやりとり事態がどうなのかな?って思いました。
子供の感情なんて二の次になってると言うか

私はシングルですが
大人の個人的感情だけで言ったら二度と会わせたくなんかないです
けど、万が一子供がパパに会いたいって言われたら、そのやりとりがあったから会わせない、なんて説明、私にはできません。

• リツカ

リツカ

2歳の子の感情はわたしには深くまで読み取れないですし、子ども置いて土日女と浮気してる男には会わせたくないです。

• 8月24日

退会ユーザー

そう思う私情はわからなくもないんですよ。

私の別れたクソ旦那も、子供の長期入院やら心移植の時ですら顔も出さない連絡もないクズで、二度と会わせたくない感情私にもありましたし

私の場合クソ旦那に黙って離婚の準備してる最中の浮気だったので、私にとっては慰謝料ふんだくれる好都合なものだったのですが

今は誰にでもパパって言ってても
    いずれそうじゃなくなりますよね🤔

幼児の感情、深く読み取るの難しくても
    ある程度大きくなれば、しっかり自分の意見をもって、行動取れるようにもなりますよね🤔

長期的に見てみてください
    まだ2歳児、離婚すればお父さんの記憶ほとんど残らないでしょう
    私の娘が2歳少し前から別居してましたが、記憶にありません。

万が一離婚後早くに再婚し、その方をパパだと思って育ったとしても、いずれ自分の戸籍とか見たときに
    血の繋がりがない事わかる日が来るでしょうし
    ずっとシングルでいたとしても
    記憶にないお父さんに会ってみたい、って思うのは自然な事だと思うんです。

小さいうちは、ある程度親の権限?で会わせないにしても

↑が中学生なのか大学生の時なのか、社会人になってからなのか、いつになるかわからないけど

ある程度大きくなった子に対しても、父親には二度と会わせない約束で離婚したから、させられません。
    って言えますか?

離婚話しをする中で、子供を引き合いにかけるのはなんか違います。

• 8月24日
  • リツカ

リツカ

なぜ子どもが意思を持って訴えてきた時に合わせないの前提なんですかね?
    その時は会わせるって下に書きましたし、向こうがどうしてもって拒絶しての条件ではないので、約束したので会わせられませんとはならないと思います。こちらが譲歩すればいいだけなので。

今は区別もついてないし、記憶に残らないでしょうから、会わせる必要性を感じません。

それに、父親は会う意思がないと言ってるのに無理矢理会わせるんですか?
    貴方は子どもの命や生活を大事に思ってない父親でも子どもに会わせるんですね。

パパが悪いことしたから別れたって説明しましたか?
    黙ってるから貴方のお子さんは会いたいと言うのでは?

子どもも、いつかパパが自分のことを大事に思ってないって気付きますよね。
    気付いて傷ついた時、ベストを尽くして子どもの心を守れたって言えますか?

ただ血が繋がってるという理由だけで、その「クソ」に平気で会わせてる母親のほうがおかしいと思いますよ…

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

私も意味合い的にはそう解釈しますが、上の方と同じでそのやりとりって子どもの感情丸無視だなって思います😅
親が勝手に決めるんじゃなくて一番は子どもが父親に会いたいかどうかじゃないですか?実際は会わせるつもりでいます。と仰るかもしれませんが、本人たちの別れる別れないの会話にそもそも子どもとの面会を引き合いには出さないです。それは子どもの権利であって親が別れる別れないのために使うものじゃないからです。

私からすればその点ではお二人とも変だなと思いました…。

• リツカ

リツカ

子どもそっちのけで浮気してても会わせるんですか?
    大人の男の人と遊ぶと誰でもパパっていうくらいパパのことは特定できてないので会わせなくてもいいかなと思っての会話です。

• 8月24日