※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じまちゃん
妊娠・出産

初めての妊娠で、産婦人科を選ぶポイントを教えてください。実家の近くでの出産予定です。

初めての妊娠で、産婦人科にかかりたいのですが、どのように病院選びしたらいいですか?なにを重視するのがいいのでしょうか?教えてください!
ちなみに、実家が電車で40分のところにあるので、出産は実家の近くの産院でする予定です!

コメント

SARISARI

私は口コミで評判が良いところにしました。
総合病院ですが個人病院より安いし、もし赤ちゃんに何かあっても小児科もあるので安心かと思い車で30分くらいの産院を選びましたよー(◍•ᴗ•◍)

おまめねこ

里帰りまでの産婦人科ということでいいでしょうか⁇
だとしたら入院施設にはこだわる必要がないのでそれ以外で…

*近さ…家から車で1時間以内に着く距離
*金額…病院によって受診料も変わってきます
*口コミ…これが一番確実です、人気なところはやはりたくさんの口コミがあります

もしその産院で産むことになった、という場合には入院の際の部屋や入院費用、またオプションとなりますが入院期間の食事やヨガなどの教室が充実しているかどうかも判断材料になると思います。
また、医師も人です。
なのでこの先生とは合わない!と感じたら病院を変えるのもいいですよ◎
看護師の態度の良さなんかは口コミで見ればわかったりしますが、実際に見ないと判断はできないと思いますので!

ひとたん

私は家の近くの産婦人科をネットで調べて口コミを参考にしました。
それとそこの病院のホームページを見て設備が整っていたり個室が良かったので個室のところでお祝い御膳が豪華な所を選びました(*^^*)

家から近いところを選びました(✿´ ꒳ ` )♡
たまたまその産院さんが評判の良いところでした(*´╰╯`๓)♬

結城

出産時や事後の母体トラブルや、赤ちゃんに何かあっても大丈夫なように総合病院を選びました。
産婦人科に力を入れていると言う口コミもあり、自宅からも歩いて20分ほどでしたので。
医師や助産師の人数も多く、設備が充実していたのか決定打となりました。
ネットで口コミを調べるのもアリだとは思いますが、その内容にあまり振り回されないようにお気をつけくださいね。

おきろん

何を重視するかですかね?

アットホームな感じがよいなら個人のクリニック、もしもの際対応できる総合病院など。
金額や通いやすさはもちろんのことですが、母子同室か別室かや個室なのかそうじゃないのか。
食事は個室なのか食堂なのかなどなど色々病院によって特色が違います!
クチコミも参考にしつつ、自分が一番納得の行く病院になさってくださいね☆
ちなみに私が譲れなかったのは、母子同室と個室と食事は個室です。そのなかでクチコミがよいとこにしました!

ymym2109

口コミを見て決めました。

遅くまでやっていること。
これは仕事終わりの主人と一緒に行けるから。

主人と一緒に診察を受けられる。先生の説明などを一緒に聞くことで、日常生活でも色々気を遣ってくれます。エコーも毎回一緒に見てるので、実感が湧きやすいかな?と思います。

3Dや4Dなどの写真などを沢山くれる。これはやっぱり思い出になるので(^-^)

こんな感じの口コミが載ってたので今の病院にしました♪

ymym2109

ちなみに分娩予約をしたのは大学病院です。上で紹介した病院はセミオープンシステムで普段妊婦検診で利用してる産婦人科です。

分娩予約をした決め手は、自分自身が未熟児で2ヶ月早く産まれているので、万が一の事も考えて設備が整っているところ。あとはたまたま産科の入院施設が新しく出来たばかりでとても綺麗だったのと、個室がLDR?だったので決めました!

Rai

私は大体自宅からの距離にしますが、1番は受診してみて内診が痛くないところにします!
こればかりは受けてみないとわからないのですが、内診痛いのは辛いですから(´;ω;`)ブワッ