※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃむしゃむ
子育て・グッズ

生後2週間を過ぎた娘が、授乳&げっぷがうまくいかず困っています。授乳中に娘が寝てしまい片方しかあげられず、げっぷも出にくい状況です。体重増加は問題ないが、毎回かわいそうで対策を知りたいです。

生後2週間を過ぎた娘なのですが、授乳&げっぷがうまくいきません😵

授乳を始めると、よく吸ってはくれるのですが、3~4分で寝てしまって、何をしても起きないので片方しかあげられません💦
一応次の授乳でもう片方の胸からあげて調整しているつもりなのですが、1回の授乳で両方からバランスよくあげられたことはほとんどありません(泣)

そして、授乳後のげっぷを上手にさせてあげられず、10回に1回くらいしかげっぷが出ません😵
なので、授乳後によくしゃっくりが出ます💦

おしっこやうんちはしっかり出るし、先日の1週間健診では体重の増加も問題ないと言ってもらえたのですが、毎日何回もある授乳の度にうまくいかないので、毎回かわいそうで…😞

皆さまのお子さんで、同じような子はいましたか??
また、どのように対策をされたか教えていただきたいです…!
よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

アウッチ

まだ体力がないから仕方ないですよ!
今やられている感じで続けて下さい!ゲップも出なくても吐かないなら大丈夫です!お顔だけ横を向けて寝かせてあげて下さい!

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

今はこんな感じでよさそうで、安心感しました💕

吐くことはないので、げっぷが出なかったら授乳後は顔を横に向けて寝かせます❗
    ありがとうございます✨

• 9月26日
かわよし

私もそうでしたよ(^_^)
すぐ疲れて寝ちゃうんですよね〜
母乳はたくさんでるので、私も片方ずつ交互に授乳してました!
5ヶ月半の今でもそんなときありますw

げっぷも新生児のころは全くでなくて💦
吐くことはあまりなかったのですが、おならになってでるので、真っ赤な顔してすごいいきんでましたよ。
うちの子は大きなでべそになってました( ゚д゚)もう治ってますが。
しゃっくりも赤ちゃんは多いですよね(*^◯^*)

げっぷは大きくなるにつれて上手になってきますよ!
今はしょうがないと思って、顔を横にして寝かしてあげてください(^∇^)
諦めが肝心と自分に言い聞かせてました!w

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

片方ずつ交互に授乳されていたんですね✨
    同じで安心しました💕

これから少しずつげっぷも上手になってくれることを期待して、今は程よく諦めつつ(笑)がんばっていきます❗

ありがとうございます✨

• 9月26日
mumumam

うちの子もそーでしたよ!
授乳中片方で寝てたし、ゲップしないしシャックリしまくりでしたっ‼︎

母乳は飲むペース落ちて来たなって思ったら、反対側に変えたり、寝そうになった時に顔に息吹きかけたりして起こしてました(^ ^)毎回上手く行くわけではなかったですがっ💦産まれてすぐはおっぱい吸う体力もあまりないので、無理やりはしなかったですがっ(^ ^)

ゲップは、私もなかなか出してあげれなくて、看護師さんに相談したら、おっぱいを上手く飲む子はゲップをあまりしない子も居るよっ!って言われました⭐️あと私がしてたのは、一旦ベットに寝かせてあげて、ちょっと経ってから縦抱きでトントンしてあげたら、出たりもしますよっ♡それか、ちょっと苦しそうに手足を伸ばしてウーッて唸ったりしてたら、ゲップだしたくて気持ち悪い時だったりするので、そのタイミングでトントンしてあげたりしてました♡
シャックリは、赤ちゃんは良くするそうなので心配ないそーですが、あまりに長くかわいそうやなってなった時は、おっぱいを吸わせて止めてあげてます♡

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

まったく同じような感じだったんですね~❗
    安心しました💕

げっぷがあまり出ないのは、おっぱいを上手に飲んでくれているのかな?!…と期待しつつも、確かにときどき手足を伸ばして力んでることがあるので、今度からはトントンしてあげようと思います😃

ありがとうございます✨

• 9月26日
にこにこ˙ᴥ˙

みなさんと似たようなコメントになるのですが、生まれてうちの子とそんな変わらないのでコメントさせてください💓 うちの子もほぼそんな感じです! ゲップうまくいかないです!!ゲップする方が珍しくなっちゃってます😔💦 縦抱きで背中ポンポンしてるのですが、5分、10分しても出ない場合は吐いても大丈夫なように顔を横向きにして寝かせてます! 授乳した後はゲップは出にくいもののここ最近しゃっくりがよく出てヒクヒク言ってます😂 心配になって助産師さんに相談してみました!ゲップは出る子出にくい子がいるし、助産師の私たちも毎回綺麗に出せれないから、気にしなくても大丈夫!って言われました!最初は心配ですよね…😓 授乳もやっと右左で10分ずつほど飲んでくれるようになりました!うちの子も最初は片方で眠っちゃってました!!(笑)

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

そうなんです❗
    げっぷ出る方が珍しくて…😵
    げっぷさせるために背中をポンポンしてるはずなのに、出ると「えっ?!出た?!」って驚いちゃいます(笑)💦💦

助産師さんでも毎回出せるわけじゃないなら、新米ママだとなおさらですね💦💦

げっぷ出なかったら顔を横向きにすればいいや❗と思って、あまり心配ばかりせずにいこうと思います❗
    ありがとうございます✨

• 9月26日