※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
ココロ・悩み

夏休み明けの登園について。広島県民、専業主婦ママさん。自主休園され…

夏休み明けの登園について。

広島県民、専業主婦ママさん。
自主休園される方、いらっしゃいますか?

先日、同様の質問をしたところ、
全員一致で「行かせる」でした。

それぞれの意見なので、ありだと思います。
メンタル的に家でみるのはしんどかったり、
年長なので、こどもを行かせることを優先したり、
「幼稚園でコロナに感染するかもしれない不安」と
「それでも行かせる理由」を天秤にかけ、
後者を優先させた結果だと思います。

ちなみに、うちは自主休園を検討しています。
息子が喘息で、気管支が弱いことや、
一学期(予防はしっかりしていただいてますが)
欠席者が頻繁に増加し、学級閉鎖になるまで
その兆候のお知らせがなかったことなど…

仲間探し、という言い方はおかしいですが、
同じように「自主休園」を選択された方の意見も
聞いてみたくて…

よろしくおねがいします!!

コメント

m.m

広島ではないですが、我が家は9月からも登園自粛します😊
たしかに年長なのでなるべくなら行かせてあげたい気持ちはありますが、やっぱり子供の命には変えられない…万が一幼稚園から貰ってきて親が全滅…なんて事になったら後悔してもしきれないなと思いまして…
ワクチンも予約が取れず両親ともに未摂取、9月頭に出産があるので新生児が来るってのも大きな要因です!
コロナって何が正解かもう分からないですよね😢
悩んで話し合って夫婦で出した答えが正解なのかなと思います✨

• ちょび

ちょび

共感、そして励ましのコメントありがとうございます😂

ほんとそうですよね。
    私も、毎日繰り返される兄妹喧嘩にイライラしっぱなし…息抜きがほしい…と思いますが、やっぱり命には変えられない。自分が無理してでも、家でみてるほうが安心できる、と思ってしまいます。

ワクチンの問題もそうですよね。
    我が家も、旦那こそ職域接種で、つい最近2回目が打てたとこですが、私は、まだ未接種で。
    同じ年代の専業主婦のお母さんなんて、ほとんど打ててないと思います。
    と考えると、その状態で通うのは、いくら園内は子供だけであれ、家庭内感染の可能性も考えると怖いし、それで親まで罹ったら、ほんと家庭全滅ですよね。

うちは先日、幼稚園が始まりました。でも、自主休園はクラスでうちだけだったみたいです。
    そこまで考えての決断なの?とここでは強気に発言できますが、現実に戻ると孤立状態なので自信がなくて…

そして、気づいたのが、小学校はまだ休みなこと。
    幼稚園が早く始まる理由って何があるんだ?!
    不安はまだこれからな気がします。。。

• 8月26日
  • m.m

m.m

我が家、実は先週の夏季保育に行かせたんです…私が妊婦健診の日で……
    なんと行かせた日にコロナが出てしまい…うちの子昨日発熱しました。。。
    私の入院などの関係ですぐにPCR検査を子供と私がして貰えて結果もすぐに出て陰性でした…😭
    もうホントに生きた心地がしませんでしたし、後悔しまくりでしたし、何より全ての事が心配で涙止まりませんでした…😣
    もし家庭保育が可能であれば自粛した方が良いと思います!もうあんな思いは二度とごめんだと思ってます…💦

• 8月26日
  • ちょび

ちょび

そうだったんですか。
    でも、陰性でほんっと良かった😭
    ホットココアさんは、ここで初めて知り合った方ですが、文面読みながら、私もうるうる来てしまいました😅

うちも、主人の会社でコロナ出たことあったので、不安になるお気持ちよくわかります。
    もし、濃厚接触者だったら…症状が出始めてしまった…この子達はどうしよう…
    コロナが少し近づいて来ただけで、ほんとにいろんな不安が出てきて、私も、気持ちが一気にネガティブになってました。

私が、同じような事態になったら、やっぱり後悔しかないと思います。

• 8月26日
みーちゃん

今まさに悩んでいます。今回は子どもの重症化もありえるのでその可能性があるのに行かせる必要はあるのかと、、

緊急事態宣言が明けるまでは自主休園しようかと考えています、、

• ちょび

ちょび

共感のコメントありがとうございます😂

ホント悩みますよね。
    ちなみに、まだ夏休み中ですか?
    周りに、同調されるお母さんとかいらっしゃいますか?

• 8月26日
ママリ

広島でもなく
専業主婦でもなく
コメントしてすみません。。

わたしが専業主婦ならば
休園します。

いま、パートを夏休み中無理言って土日だけにして
保育園休園してます。

9月からは、保育園行かせます。
だけどパートを辞めわけにはいかないので私は行かせますが、みれるならば
休園の頭しかないです。。

• ちょび

ちょび

いえいえ、
    専業主婦の立場にたって、
    コメントいただけて嬉しいです。

ちなみに、休園させる理由はなんですか??

• 8月26日
  • ちょび

ちょび

また、9月を境に、
    登園を踏み切られているのは、
    やはりお仕事の関係ですか??

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

休園させる理由はコロナが感染を少しでも防ぎたいからです。。
    都内ではありませんが、 ココ最近、増加がありこわくて。。
    9月からは上の子達も学校がはじまり、また、わたしも仕事があります。。
    なので9月からは行くというかんじです😢
    上の子達は学校なので、中々学校だと、自主的に登校をひかえるまではできなくて。。😢

• 8月26日
  • ちょび

ちょび

やはりそうですよね。。。

ほんとに、どこも毎日3桁近くの感染者が出ていて、外に出るのも怖いくらいです。

たしかに、小学校はまだ夏休みですもんね。
    勉強のことを考えると、なかなか条件を強いられた決断になるんだろうなと思います。

ちなみに、うちは先日、園が始まりましたが、自主休園はクラスでうちだけで…そう言われると、なんか心折れてしまいました…

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

今週夏季保育がありましたが、それはお休みしました!

広島でコロナが増えたからです。

夏休み明けもできることなら2週間くらいお休みしたかったのですが、ずっと家の中にいるのが限界なことと、幼稚園にまだ慣れていないので更に行きにくくなってはいけないと思い、9月からは行かせようと思っています。

うちの園では夏季保育は何名かお休みしていたようです。
友だちは9月は休むという人もいます。

もしコロナが心配で、お家でもみれる環境であるのならば休んでもいいのではないかなと思いますが...
年長さんとのことで運動会の練習とかもあるかもしれませんよね。
でも喘息もあって気管支も弱いとのことであれば、私ならとりあえず1週間は様子を見て休むかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、年長というのは他の方のことなのですね。
    勘違いでした💦

• 8月27日
  • ちょび

ちょび

コメントありがとうございます。

やはり心配ですよね…

予防の為、お休みされる方が周りにいるだけでも、すごく心強くて羨ましいです。
    相談もできるとおもうので。

うちは、先日、夏休みが明けたのですが、クラスの中で自粛しているのはうちだけ。全体でも、少数だそうです、少なくとも私の知っている人は自粛してないので、相談もできず、そこが一番しんどいです。

夫婦で決めたなら、それでいい!とも思うのですが、幼稚園との付き合いがある以上、ひとりでいるのは、なかなかで…😅

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります。
    夏季保育も心配で休むと決めましたが、仲の良い子たちは皆行くと言っていて、うちだけがお休みかな?!と不安になりました。
    クラスではうち以外は分かりません😭
    他のクラス、学年で何人かはいたようです。

9月からは欠席者がどうなるかは分かりませんが...
    夏季保育の時よりは減るかもしれません。

でも、心配でも通わせる方の方が多いなと思いました。

小学校も始まっているところもありますし、小学生の子も休みの間に結構かかっていますし、休むなら今が踏ん張りどきだと思います!
    ちょびさんがかからなくて良かったねと後で安心して言えるようになりますように😣

• 8月27日
  • ちょび

ちょび

たしかに、通わせる人も、心配してないわけではないんですよねー
    ただ、その心配レベルがどれだけ予防に出ているかというだけで。

具体的に、どの学校で感染者が出てるなんて、もちろんわかりませんが、教育委員会からの発表を見る限り、最近近くで出ているのは確かで、学校の休み明けがこれから、となると正直これからのほうが怖い気がします。。。

休ませられる環境で、後悔するくらいなら、休ませた方がいいのかもしれないですね。

• 8月27日