※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べび
家事・料理

3歳の息子がいます。食に興味がなく、ご飯の時間になってもご飯は食べま…

3歳の息子がいます。

食に興味がなく、ご飯の時間になってもご飯は食べません。
食わず嫌いもあります。

作っても食べない
買ってきても食べないで
最近嫌になります。

色んな方法を試してもダメ
なのに、お菓子は食べる食べたがる。
お菓子は朝昼しっかり食べた日だけ15:00にあげてます。
ご飯を食べなかったらその日はお菓子無しです。

偏食なのか。
食パンだけ食べたりって感じです。
外食のときはとりあえずポテトさえあればって感じです。

息子のためにご飯を作るのも嫌になってくるし
何食べるかなと考えるのも面倒です。

どうしたらいいでしょうか?

コメント

deleted user

毎日、お疲れ様です!
うちもそうです!
毎日だと疲れますよね…
私は田舎に住んでいるので、人がいないようなところを朝はご飯の前、昼は10時くらいから一時間くらい、夕方は、3時半から4時くらいで一時間くらい足こぎ自転車で散歩に連れていってます!

なかなか食べなかったんですが、行くようになってからは、食べるようになりました!
体力が有り余ってるんでしょうね…たぶんですけど…
動いたら食べるかもしれないです!
時間作るの大変だと思いますが、やってみてもいいかもです!

  • べび

    べび

    普段保育園に行ってるのですが、保育園に行っても給食は食べないそうです。

    今は宣言が出ているのでお休みしてます。
    お散歩は0歳の子が居るので、なかなか暑い中連れ出すのが難しくて。お散歩連れて行けば2〜3時間は頑なになって帰ってこれないので…赤ちゃんには酷な気がして💦

    家では走り回ったり、騒いだり、飛び跳ねたり常に動き回って喋ってるのですが😭

    保育園でも食べないなら
    本当に食に興味がないのだろうと思っていて。

    体重は平均より遥かにあるから、そんな食べないことに焦りはないですが。
    全く食べさせないわけにもいかず、3歳なのに私が食べさせてる感じです。

    • 8月24日
ママリ

私なら食べるものだけを今は与えるかなと思います😌
作っても買っても食べないなら、努力しても辛いだけだし目先の改善にならないかと思うので‥
食べ盛りの時期が来たら、嫌でもいろいろ食べるようになると思っています。

  • べび

    べび

    私も最初そうで、何か食べてくれるなら…と思って好きなものをあげていたら。
    家でならともかく、外でもそうなってしまって…例えば帰省した時、甥っ子達もいるなら同じものを食べない。欲しいものが無ければ何も食べない。となってしまい、母や姉から困ったね。大変だね。と同情されこれはいけないと思い、ご飯の時間はとにかく座って何か食べようね!と決めたのですが💦

    体重も3歳なのに16〜17kgあって、お菓子やパンばかりあげてられず、改善したくて🥲

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど‥親戚の子は当時3歳でしたが、ご飯は全然食べずに、チョコやケーキやアイスなどの甘いものしか食べてませんでした💦もう中学生くらいで、偏食ではあるけど給食は何とか食べてるようです。

    体重も気になるなら、いっそお菓子を全く買わないようにしたら、どこかで諦めてご飯食べるのではないでしょうか🤔お腹が空いて耐えられないと思うのですが😅

    • 8月25日
  • べび

    べび

    甘いものも食べなくて
    ケーキやアイス、チョコは嫌いで食べません。お菓子はグミがラムネだけです🥲

    一応お菓子は家にはないことにはしてるのですが…しまってある場所も本人は知りません。
    ご飯を食べてくれる時もあるので…そーゆー時に例えば昼〜夜までにお腹が空いた場合の小腹満たしが必要なので、買わないということはしないのですが💦
    難しいですよね…

    • 8月25日