※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まも
子育て・グッズ

3歳の息子の発達障害について悩んでいます。療育施設のプレ療育を受けるか悩んでおり、幼稚園に入れることも考えていますが、病名の診断がついていないため迷っています。幼稚園の申込みや受け入れ可能かどうかについてアドバイスを求めています。

発達障害かもしれない息子の幼稚園について。。。

もうすぐ3歳になる息子ですが、言葉の遅れや保育園の集団行動ができず、癇癪で手が出たりします。

検診で引っかかり何回か市の発達相談を受けていて、紹介された療育施設の面談に行ってきました。
そこで、プレ療育?のような何回か通えるお試し療育を進められました。
発達検査などの話は何もされていません。

皆さんは発達診断受けるときは専門の小児科に自分で行かれましたか?
診断っていつどのようにしてもらえるのでしょうか…。

市の言うままやってますが「プレ療育??」となってます🤔


プレ療育も3ヶ月待ちなのですが、通うのに今のフルタイムでは通えないので仕事をやめようと思っています。

仕事を辞めると保育園も辞めないといけないけど、集団生活はさせてあげたいので幼稚園に入れたいなと思っています。

幼稚園は申込み10月だし、そのころにはプレ療育も病名の診断も受けてないし、普通の子として申込みしたらいいのでしょうか?

保育園にずっといると思ってたので、幼稚園って面接とかあるしどうしたらいいんだろうと焦ってます。

市役所で発達障害の子でも受け入れてくれる幼稚園を聞けばいいんですかね?

アドバイスよろしくお願いします💦

コメント

deleted user

うちもまだちゃんとした診断はされていませんが、発達専門の病院と療育通っています。

今日来春入園希望の園の説明会があり、先生に今現在の子供の状況を話してきました。
第1希望はここです。というのも話してきて、今週中には確認して再度お電話しますと言われました。そこの園ははっきり診断されている子はいないと言われました。

来週別の園にも見学予約しており、そこは少し発達ゆっくりさんや多動っぽい子もいます。という園です。

私は診断されてないけど、療育と発達専門の病院に通っていることは事実なので現状を話してしっかり子供を理解した上で受け入れてくれる園をと思ってます。
後々診断されて、退園を進められたら悲しいですし。

  • まも

    まも

    そうなんですね💦
    もう見学とか行ってないと今年の申込みは無理かな…。
    発達のこと相談しながら見学して回りたいけど
    働きながらなんでなかなか時間作れそうにないです。。。

    やっぱりちゃんと、調べて受け入れてくれる園を探さないといけないですよね💦

    ありがとうございます!

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    来春入園希望なら見学行くなり、幼稚園に直接問い合わせたりしないとなかなか間に合わないかもしれないですね。人気の幼稚園だと尚更かなと。
    幼稚園の事は市役所に聞いても直接園にと言われると思います。


    発達障害の診断は専門医だけなので、気になるなら個人で病院いかないとなかなか進まないと思います。

    • 8月24日
ママリ

うちの子ももうすぐ3歳ですが、自閉グレーなので市の発達センターで行っている療育に通ってます☺️
ちなみに上の子は発達障害診断済みです🙌

療育の方で発達障害と診断される事はないので、発達診断は親が自分で病院を探して受診しなければ診断はつかないです。

発達に問題のある子を受け入れない幼稚園もあるので、申し込む前に幼稚園側へ確認した方がいいですね🙆‍♀️
受け入れ可能な園だと集団面接日とズラして事前に個人面接してくれる事もありますよ☺️

幼稚園の事は市役所に聞いても詳しく分からないので、園のホームページを見たり電話して聞いたりが確実です💦

  • まも

    まも

    自分で行かないと診断降りないんですね!
    発達に困ったら市に相談、発達相談センターに相談…とばかり書いてあったのでそのままその流れ出いけるのかと思ってました💦

    下のお子さんは診断を受けた上でグレーだったんですか??
    これはいつ頃受けるのがいいのでしょうか…。

    幼稚園は市に聞くのではないんですね💦
    何も知らなかったです!ありがとうございます!!

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    発達センターの方で発達検査やチェック等はしてくれますが、診断は医師以外できない事になっているので病院受診しないと分からないです💦
    発達の病院は予約待ちの所が多くてすぐに受診する事は難しいので、医師に様子見てもらいたいのであれば先に予約だけ取っておいてもいいかもしれません☺️

    下の子も診断受けた上でグレー判定です。
    発達障害は大体3歳目安で診断つくので、もうすぐ3歳ですしまもさんの気持ちの整理がついたら受診していいと思います😊

    • 8月24日
mihana

プレ療育かは分からないですが…
息子は幼稚園入園前に幼稚園にむけて週1で半年ほど親子の集団療育に通ってました👌
(運動あそび、ふれあい遊び、集まり、手先の遊び、トイレなど)

地域によるのかもしれませんが、息子の場合は市の保健師より療育センターを紹介してもらい、自分で電話予約。療育センターに小児科があるので、そこで相談、診察、発達検査、診断って感じでした🙆数ヶ月かかりました。
親子教室も療育センターでした。

幼稚園の面接前から療育センターに通っていることは園長に相談しました!!
それでも大丈夫とのことで面接行きました。
面接後(2歳10ヶ月)に診断おりたので、その都度子どもの様子など現状報告をした感じです🤔
いろいろ伝えていたおかげもあり、息子に合わせた支援や声かけをしてくれているようです☺️

お勉強系とかだと言葉の遅れだけでも断る園もあるようなので、園へ相談がいいかと思います😣