※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラララ♪
子育て・グッズ

3歳の男の子のトイトレについて相談です。うんちはまだトイレでせず、パンツにしています。効果的な方法はありますか?

もうすぐ3歳になる男の子のトイトレについてです。
10日前からトイトレを始めて、日中家ではパンツで過ごしています。

おしっこは出る前に教えてくれたり、言わないときはトイレに連れていくようにしてるのですが、うんちはまだトイレでしません。夜はオムツなので、朝方オムツにするか、パンツにするかです。

パンツ中にうんちしてるのが分かる時、トイレ行こうかと声かけはするのですが嫌がるので、うんち我慢し始めたらつらいなぁと思い、そのままパンツにさせてます。いずれはトイレでするのでしょうが、何か効果的な方法はありますか?

保育園には行っていません。
シール貼りは数日だけで本人が貼らなくなりました。
トレーニングパンツではなく、普通のパンツです。

コメント

nana☺︎

おまるにさせてみるのはどうでしょうか?
うちはトイレ+補助便座から始めたのですが、おしっこをなかなかトイレでしてくれず、おまるを買い足してリビングに置いといてそこでしてねと声かけしてたらまずおまるでしてくれるようになり、トイレに移行できました!!

• ラララ♪

ラララ♪

コメントありがとうございます✨
    うちは反対におまるから始めたんですが、おしっこをしないので、トイレに変えました😞
    でも、コメントいただいて自分で行ける環境にしてないからかなと思い、今は抱っこで便座に乗せるので踏み台など置いてみます!

• 8月25日
  • nana☺︎

nana☺︎

そうだったのですね‼︎
    あまり参考にならずすみませんでした🥲
    うちも途中からトイレに踏み台置きましたが、勝手に行って座ってくれるしすごく良いです‼︎トイレは多少汚されますが🤣🤣
    あと足の裏がしっかり台に付いてると、踏ん張りやすくなって💩出やすいみたいです!!
    大人でも足浮かせて踏ん張るのは大変だし、なるほどなと思い踏み台購入しました🤔!

• 8月25日