※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼
妊娠・出産

里帰り出産の際、妊娠31週でワクチン未接種。実家は両親・祖父母との生活。両親はワクチン未接種。悩んでいる。

コロナ禍里帰り出産について。
妊娠31週です。ワクチンは妊娠中は打たない予定です💉

隣の県(車で40分程度)へ里帰り出産の予定なんですが、
どうするべきなのか悩んでいます。

・夫はワクチン接種済 在宅中心のためそこまでリスクは高くないと思います。
・実家は 両親・祖父母の四人 祖父母とは生活スペースは完全に別ですがお風呂だけ一緒です。 母は専業主婦・父は仕事をしていて車移動。人との接触はあるそうです。

・祖父母はワクチン接種済み。両親は2階目接種が9月後半になるそうです。

両親はコロナが心配なので、今の家にぎりぎりまで夫といた方がいいのでは?と言っています。
病院までのトータル時間は今の家からも実家からもそれほど変わりません。(車で40分程度)

切迫気味で自宅安静にするよう言われていることもあり・・
どうするべきなのか悩んでいます🙇‍♂️

コメント

つくね

同じ週数で、同じく切迫早産です😣

私だったら旦那さんが家事なども協力的であればギリギリまで里帰りしないですね💦

ばみやん

私は一週間実家近くのホテルをとって自主隔離してから実家に戻りました。(コロナを実家に持って帰るのが怖かったので)
ですが両親ともに外出が多かったため、コロナを持ってくるのではとストレスでした。
ホテル代も痛かったしコロナストレスも多かったので、里帰りしなくても良かったかな〜と思ってます。

なのなの

昨年11月の出産なんでちょっと情勢は変わってるかもしれませんが、私は出産まで自宅で過ごし、そのまま入院、出産、退院後その足で実家(隣の県、車で1時間半)に帰りました。

実家に帰る際には私と子どもは両親の車で帰り、旦那には出生届を出してもらい、実家まで母子手帳と荷物を持ってきてもらいました。
出生届を出したり、帰省用の荷物の段取りさえしっかりしていれば特に問題はなかったです。