※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
ココロ・悩み

自閉症のお子さんが熱を出したとき、どこが痛いなど伝えてくるか経験談を知りたいです。精神的に疲れています。

急ぎです😭
体調不良等「○○痛い」と伝えられるお子さんがいらっしゃる方へ質問です!

熱39度前後、他に風邪症状等ないです。
自閉症なので言葉で伝えられないのですが、お子さんが発熱のときどこが痛い等言ってきたりしますか?

頭を叩いてたときもあるので頭が痛いのかなとか思いますが、あとはダルいとか寒いとか暑い、あとさ寂しいとかもあるかと思いますが、元気な下の子の抱っこ抱っこや後追いもあって精神的に疲れきってます💦

経験談うかがいたいです!

コメント

はじめてのママリ

発熱した時は
しんどい
とだけ言ってました!お腹とかが痛いときだと
お腹痛いってゆってるので発熱では頭いたくなかったんだろうなーとはおもってます!!

• そよかか

そよかか

ありがとうございます😭
    子供にとってもしんどい、が1番しんどいですよね😭
    これ以上症状が出ないことを祈り看病します🥺

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お熱だいぶ高いからきっとしんどいですよね😭
    早く良くなりますように❤️

• 8月24日
  • そよかか

そよかか

ですよね😭
    昨日は37.5で結構元気で食欲ありましたが、今朝は37.5で結構ぐでーっとしてて…お昼すぎたら39度近くて、普段熱出ないので驚きです😢
    本当にありがとうございます😭!!

• 8月24日
りんご

自閉症スペクトラムの娘ですがどう痛いとかはうまく言えませんが「お腹が痛い。」「眠い(多分しんどい時)」「頭が痛い。」とうは言います。外傷なのか中が痛いのかはうまく言えません。
土曜日「お腹が痛い、眠い。」と朝ごはんも一口しか食べず1日寝ていました。熱はなかったのですがいつも一重なのに二重になっていたので多分どうかあったのだと思います。寝て復活していましたが😅

• そよかか

そよかか

コメントありがとうございます😭
    うちもこの間熱なくただ泣くだけでしたが動きがお腹痛そうでってとき1日寝て復活でした😂
    なるほど…!感情が表情出てきたのが最近だったので、あまり顔つきの変化は気にしてませんでした💦
    確かに顔色ちょっと違ったよなーと今さらながら反省です😢

• 8月25日
  • りんご

りんご

保育士していたのですが、顔色(目の力、唇の色、頬の血色)声の張り、やもっと小さいお子さんだと抱っことか手を繋いだ時の握り返す力とかそう言うので、「おはよう。」一瞬で健康観察するんですよね。後、変にテンションが上がる子とか😅お薬飲んでゆっくり休むといいですよ。あまり熱が高くてぐったりしてご飯を食べることができないとかの時は解熱剤を使って食べたり。お大事に

• 8月25日
  • そよかか

そよかか

とても勉強になり、ありがとうございます😭
    今日は熱も下がって、でも保育園はいきたがらなかったのでお休みさせました。
    ゆっくりしようと思います✨

• 8月25日