※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TSU
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘と濃厚接触者になりました。赤ちゃんの対応に不安があります。同じ経験の方、対処法を教えてください。

現在生後2ヶ月の娘がいる初心者ママです。
旦那がコロナに感染し、娘と私が濃厚接触者に該当しました。
陽性とわかったすぐにPCR検査を受けに行き、
現在結果待ちです。

病院の先生には、赤ちゃんは重症化する確率は低いと
生後2ヶ月で発熱するなんてことになったら
可哀想で不安で仕方ありません。

同じような状況になられた方はいらっしゃいますか?
その際どのように対応されてましたか?

コメント

ゆここ

今5ヶ月の娘がPCR結果待ちですが、39度近くのねつをだしてます。
2ヶ月だと心配ですよね。
昨日から発熱、ずっと一日中抱っこして首の後ろに保冷剤当ててます。
座薬もまだ使える月齢でないのでなにもしてあげられません。
夕方かかりつけに電話する予定です。

  • TSU

    TSU

    回答頂きありがとうございます!
    5ヶ月でもこわいですよね。。
    何も無いことを祈るのみですね。

    • 8月24日
  • ゆここ

    ゆここ

    座薬が使えないので何もしてあげれなくて辛いです。
    ほんとに早く熱が下がって欲しいです。

    • 8月24日
  • TSU

    TSU

    きっと心労も耐えないと思うので
    無理しないように頑張ってください😭

    • 8月25日
ママリ

私は同じような状況にはなっていないのですがTwitterで生後3ヶ月でコロナに感染して入院にまでなってしまった赤ちゃんの状況をツイートしてるお母さんがいらっしゃいました。
その方も旦那さんから感染したそうです。
その方も赤ちゃんは重症化しないと言われ続け3回目のPCR検査でやっと陽性になり重症化してたみたいです。
なので検査結果が陰性だったとしても油断しない方が良いかと思われます😣
ちなみに「えすちゃん ICU入院中」で検索すればでできます!

お大事にしてください😣

  • TSU

    TSU

    回答頂きありがとうございます!
    そうなんですね。。
    怖いですね。。
    検索してみます!

    • 8月24日
さくはる

私が現在コロナ陽性で自宅療養中です。
発症から1週間程経ちますが、主人と息子は今のところ無症状です。
(PCR検査をしたところ2人とも陰性でした。)
ほぼ完母で育児をしていて、また月齢も低いので隔離できるはずもなく、最低限の消毒等で生活しています💦

今までにない不安に駆られる毎日ですが、気をしっかりもって頑張りましょう。

  • TSU

    TSU

    回答ありがとうございます!
    ご主人も息子さんも陰性だったんですね!
    私も完母なので、私が陽性なっても隔離できないのが現状ですね。。
    ぽこママさんのご体調は大丈夫ですか?

    • 8月24日
  • さくはる

    さくはる

    私自身は発症後2日程熱が上がったり下がったりしました。(高熱の時はさすがにミルクに変えましたが😅)
    あとは咳と喉の痛みですかね。
    体感としては普通の風邪と変わりないのですが、とにかく息子に移してしまわないか心配でたまりません💦

    • 8月24日
  • TSU

    TSU

    高熱しんどいですよね、、、
    うちの旦那は今3日目ですが、
    全く下がってこないですね。。

    あと1週間ひやひやしますね😭
    私は19時に結果がくるので
    ドキドキしてます。。

    • 8月24日
  • さくはる

    さくはる

    ご主人の期間あたりが1番感染力が強いみたいなので、娘さんの為にも対策しっかりしてあげてください😿

    お互い小さな子どもがいると気が抜けませんが、守れるのも親だけなので頑張りましょうね!

    • 8月24日