※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
産婦人科・小児科

産後2ヶ月近くで生理が来たり、出血がある場合、混合授乳や子宮口の裂傷などが原因かもしれません。早すぎる生理に不安を感じる方もいます。生理と出血の区別方法について知りたいですか。

初産、産後1ヶ月半になります!
1ヶ月検診の頃には悪露は黄色になっておりもう終わるんだろうなとおもっていたら
1週間後に織物シートにつくだけの鮮血出血があり5日ほどで治ったとおもったら
先日また出血しました。
今日2日目なのですが量が昨日より多く色もどす黒い生理っぽい赤になってます。
かすかに下腹部にも違和感ありました。
生理痛までもいかない感じですが…

ミルクの方が多いですが一応混合です。
子宮口も裂けたのでそれなのか?とおもったりしましたが鮮血じゃないので違うかなぁ、と。
生理にしては早すぎるかなって思います、、、
初めてでなにもわからず不安です💦

産後2ヶ月近くで生理きた方いらっしゃいますか?

またどう区別されてるのでしょうか。。

コメント

2児のママ

完母でも1ヶ月で生理来た人もいますよ!!

私は1人目の時1ヶ月から完ミでしたが、1ヶ月と少しで来ました😅

• Y

Y

生理とどう判断されましたか?💦

• 8月24日
  • 2児のママ

2児のママ

1人目の時は、1ヶ月前には悪露が終わってたのと、お腹痛かったので生理か!と思いました😅

• 8月24日
  • Y

Y

なるほどです!1ヶ月過ぎでも生理あると知り少し安心しました🥲💦ありがとうございます!

• 8月24日
🐻

私完母だったのに産後1ヶ月半で生理きてびっくりしました😱!
看護師さんには若い人は生理戻るの早いことよくあるから~って言われました!
母乳あげてると生理の血も少なくなったりすることもあるし、1週間ほどでおさまったので生理だと判断しました🙋

• Y

Y

まだ2日目なので1週間くらい様子みたらいいですかね😭💦
    まだ会陰切開のほんの一部だけ治ってないので今生理きてまたむれて治らないじゃんとテンション下がってます🥲🥲

• 8月24日
  • 🐻

🐻

少し様子見て、激痛とか血がドバドバ出てるとかなら病院行った方が良いと思います🙆
    ナプキンかぶれするし、乳首は授乳で痛いしすんごい萎えてました😂
    産後ってなんやかんやトラブル多くてしんどいですよね😂

• 8月24日
  • Y

Y

今のところそんなに量も多くないので様子見てみます🥺!
    ほんと早く元の体に戻りたいです😭

• 8月24日
まる

2人とも産後1ヶ月で生理きましたよー!1人目の時にちょうど1ヶ月健診の時だったので聞いたら、普通の生理みたいに1週間くらい続いて終わったら生理だね、もしずっと出血が続いたら診察に来て、と言われました😊ちなみに1人目の時は完母でした!

• Y

Y

完母で1ヶ月あるんですね!
    とりあえず1週間様子見てみます💦ありがとうございます😭

• 8月24日

私もそんな感じだったのですが、2ヶ月すぎて出血はなくなりました。完母です🤱

• Y

Y

生理じゃなかったんですか??

• 8月24日

退会ユーザー

結局違ったみたいです😅私は母乳外来の時に助産師さんに相談して様子を見ていました。相談できるところがあれば聞いてみるといいかもです。

• 8月24日
  • Y

Y

違うとわかったのは助産師さんに言われた感じですか?💦

• 8月24日

退会ユーザー

はい。出血は減っていっていたことや、2ヶ月程度はあり得ることなどから、様子見でと言われ、そのうち治ったので悪露だったのだろうという話でした。

• 8月24日
  • Y

Y

そうなのですね!たしかに悪露の可能性もありますもんね🙄色々教えて下さりありがとうございます🌟

• 8月25日