※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
家族・旦那

義母が泊まりに来る時に、お風呂出た後お風呂のドアが開けっぱなしなの…

義母が泊まりに来る時に、お風呂出た後お風呂のドアが開けっぱなしなのをやめてほしいのですが、何と言ったら良いのでしょうか。。

新築戸建てに引っ越し、お風呂出た後ドアが全開なので脱衣所がカビないか私も神経質になってるとは思います。

そういう習慣なんだろうとは思うのですが、我が家ではやめてほしいので言いづらくて困ってます💧

コメント

いちごちゃん

面倒臭いけど、義母がお風呂使ったあとにそっと閉めるのはダメですか?

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    ありがとうございます。我が家、お風呂が2階にかあるのですが、子どもたちに手がかかってしまい義母が入った後すぐに2階に上がれず…。気づいた時には脱衣所が湯気でこもってしまうんです💧

    • 8月24日
🧸。*°

昔の人って開けとくほうがカビ対策になるって勘違いしてる人多いんです!
だから、良かれと思ってやってるかも…。
訳を言って閉めるようにお願いしてみてはどうですか?🌟

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    多分そうですよね。。実家の母も昔はそうでした。訳を言って閉めてもらうのが良いですかね🤔

    • 8月24日
  • 🧸。*°

    🧸。*°

    もしこれからも頻繁に泊まりにきて、言える関係(もしくは旦那さんが伝えられる)ならそのほうがお互い気持ちよく過ごせると思います(*^^*)

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

旦那さんから言ってもらえばいいと思います!

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    なるほど!今度来たら夫から言ってもらおうと思います!

    • 8月24日
ぽん

毎日じゃなくてたまに泊まりにくる程度なら義母があがった後に自分で閉めます!
わざわざ言うのもな〜と思うので😅

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    2週間に一回くらいなんですけど、わざわざ言うのもなと思って言わずにいました。ただ、この前は脱衣所の湿気がすごかったのでいつかカビそうと思って言うか言わないか悩んでいるところなんです。

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

わかります!やめてほしいですよね😭
旦那さんに言ってもらいましょ!
治らなかったらちょっと酷いという人もいるかもしれないですが、お風呂貸さないか、ドアに張り紙します…😓
私の家なので、私がルールです🍀←

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    基本良い人なんですけど、お風呂のドアが開けっぱなしなのと、浴槽に髪がめっちゃ浮いてるのが気になってしまって…。お風呂に関してはいろいろ嫌だなと思うことがあります💧今度来たら夫から言ってもらおうと思います。。

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

頻繁にこないならわたしなら確認がてら自分で閉めます😅

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    2週間に一回くらいです。我が家は2階がお風呂なので、義母が出た後に2階に上がる必要があり、子どもたちから離れて2階にいかなければならずすぐに確認できないんです💧

    • 8月24日
め

お風呂出たら閉めてくださいって素直に言えば良いとおもいますよ!
自分の家の事だし、それぞれ家のルールがあると思うので。借りるなら従え!と思います。

直接言えないのであれば、旦那さんから間接的に伝えてもらう方が楽だと思いますよ。

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    ありがとうございます。言いづらいけど自分の家ですもんね🤔今度来たら言ってみます!

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

どこかの100均にこれありましたよ!笑
頻繁に来ないのであれば
義母が来る時だけ貼るのも手かと…😂

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    こんなのあるんですね!これ良いかもです✨

    • 8月24日