※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
妊娠・出産

妊娠13週の初マタです。パン屋の照り焼きチキンピザを食べ、不安です。チーズに火は通っていると思いますが、症状が早く出る可能性はありますか?夜ご飯控えた方がいいですか?

妊娠13週の初マタです。
今日のお昼にパン屋のかなりぶ厚い照り焼きチキンピザを食べてしまいました…
あまりにマヨネーズが脂っこすぎてお肉の部分だけ食べて残りの生地は1/3ほど残してしまいました。
食べた後になってそういえばチーズの味したけど大丈夫かなととっても不安です…そしてかなり脂っこかったのでものすごく後悔…(´;ω;`)
ピザなのでチーズに火は通っていると思いますが万が一当たった場合は結構早く症状が出るのでしょうか?
夜ご飯控えた方がいいですよね…

コメント

ちゃぇ

そこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよぉ〜(´∀`)
わたし、チーズは普通に食べてました(。-∀-。)
夜ご飯食べたほうが良いのでは。。野菜や焼き魚とかヘルシーな物にしてみてはいかがですか??

• さー

さー

チーズ大好きだったのにネットやら雑誌やら色々なこと書かれていてかなり神経質になっていました…(~_~;)
    ちゃぇさんはチーズ食べていたんですね!!
    1人で焦っていたのでなんだかホッとしました…(´;ω;`)
    夜は野菜メインにしてごはんも少な目で頑張ります!!\(。・ω・。)/
    回答ありがとうございました!!(*´ェ`*)

• 9月26日
さくら

チーズ普通に食べてます♪
ピザなら火も通ってるし問題ないですよ!
お寿司やカップ麺なんかも食べちゃってます(*´ω`*)
あまり気にしすぎなくても赤ちゃん大丈夫だと思いますよ、食べ過ぎなければ✨
考えすぎはストレスで逆によくないです(´;ω;`)

• さー

さー

大丈夫かなーと考え始めるともう不安で不安で…結構皆様食べてらっしゃるんですね!!安心しました(´;ω;`)
    お寿司もですか?!(゚ロ゚ノ)ノ
    妊娠前よくご褒美Dayに食べていたので最近食べられないのが苦しかったんです…(´;ω;`)
    もともと神経質な性格で妊娠して更にちょっとしたことでも気にしてしまって…f^_^;ほんとあまり気にしすぎるのも良くないですよね!!
    ストレス溜めないようバランスよく食生活も見直していきます!!( ー̀дー́ )
    回答ありがとうございました♡

• 9月26日
すにっち

海外産のナチュラルチーズだと加熱殺菌されてないので、リステリア菌の心配があるみたいですが、
国産のものや、火が通っていればチーズはカルシウムも豊富だし、いいらしいです☆

脂っこいのは胸焼けとか心配です😅
そればっかり食べなければ大丈夫だと思いますが、つわりが落ち着くと太りやすくなるらしいので、バランス気をつけて食べてください😊✨
食べないのは、赤ちゃんもお腹すいちゃうので、お野菜とかささみとかお豆腐とか、
ヘルシーだけどビタミンとたんぱく質はしっかり摂れるものがいいですよ🍀

• さー

さー

しっかり火が通っていれば大丈夫なんですね!!(*´ェ`*)ぁ~ほっとしました…f^_^;
    最近よく胃もたれするのに何故だか無意識に一番脂っこそうなピザを選んでしまっていました。。笑
    検診がまだだいぶ先で、その頃体重計に乗るのが恐ろしいです…(-д-;)気をつけねば…
    食欲あるのに食べないのはよくないですよね!!ちょうどお野菜いっぱいあるので献立考えてみます(*^^*)

• 9月26日
  • すにっち

すにっち

たまーに、ちょっとこれはまずいんじゃ?と思うようなハイカロリーなものを気づくと手に取ったりしてるときは、
    赤ちゃんが食べてみたがってるんだなと思うようにしています(笑)
    きっと、さーさんの赤ちゃんがマヨネーズってどんなの?とか考えてたんですよ😁✨

妊娠期間て、食べれなかったり、気を付けなきゃいけないもの、結構ありますよね😅
    私もなまものは気をつけてます。よく火を通したり、新鮮なものを買ったり。
    どこかで読んだのですが、妊婦はセキュリティレベルの低いパソコンなんだそうです😰
    赤ちゃんを攻撃しないためにセキュリティさげたのに、そのせいで他のウイルスにも弱くなってるという😅
    なので、大丈夫だろうとは思いつつ、お寿司とかお刺身はあくまで自己責任なので、私は避けてます😞
    でも、それ以外はまんべんなく食べてるつもりです☀

色々ありますが、お互い頑張りましょうね😊✨

• 9月26日
  • さー

さー

なるほど!!確かに妊娠前はマヨネーズすら受け付けない脂っこいの大嫌いな人だったのに最近はフライなんかが食べたくて仕方ありません(*´ェ`*)
    なんか想像すると可愛いですね♡

凄くわかりやすい例えですね!!(*´∀`)♪笑
    生ものは体調いい時に鮮度の良いものを食べるようにしてあまり我慢してストレス溜めないように気をつけます!!(^ν^)

さほさんありがとうございます!!まだまださきは長いですが可愛い赤ちゃんに会う為頑張りましょうね(*'▽'*)b

• 9月27日
みかん

おせっかいですが、長文失礼します!

チーズがダメというのは、リステリアへの感染を心配してのことだと思います。

外国製のモッツァレラなどのナチュラルチーズやブルーチーズなどは、製造過程で殺菌されていないので、リステリアに汚染されている可能性があるそうです。
日本製のチーズは、殺菌された生乳を使用しているので大丈夫とのこと。また、プロセスチーズ(6pチーズみたいな)は、どちらにせよ加熱されているから問題ないようです。
外国製のナチュラルチーズでも、ピザやパンなど、加熱されていれば、リステリアは熱に弱いので問題ないようですよ。

わたし自身、妊娠してからかなり神経質になってしまって色々調べました💦

なぜ食べてはいけないのか、が理解できていると、今後迷ったときにも役に立つんではないかと思います。
お互い、初の妊娠で心配も多いですが、がんばりましょー✨

• さー

さー

何故ダメなのか、詳しく教えていただきありがとうございます!!(´;人;`)
    お恥ずかしい話外国産チーズでも熱を加えれば安心ということはこちらで質問して初めて知りました!!f^_^;
    ネットでダメって言うところだけ切り取ってみてしまって、なんだかチーズに申し訳ないです。。
    ほんと日々勉強です!!
    みかんさんも初妊婦さんなのですね!まだつわりもあるかと思いますがきつい時は無理せずゆっくり休まれてくださいね╰(*´︶`*)╯

• 9月26日
みずたま

最初はいろんなものに気を付けて食べないようにしてましたが、お寿司もお刺し身も食べますし、ピザは健診の後食べ放題とかで食べまくってしまうことも(^ω^;);););)
毎日そればかり食べてしまっては問題にもなるかと思いますが、たまのことであれば大丈夫ではないでしょうか💡
心配しすぎてストレスになるほうがカラダにも赤ちゃんにもよくないと思います(; ・`д・´)

• さー

さー

お寿司…もう絶対食べにいきます!!( ー̀дー́ )私も検診の後って安心感からか不思議といつもよりボリューミーなランチになってしまいますf^_^;笑
    食べた後にあー大丈夫だったかなーとかソワソワ考えてる時こそストレスで赤ちゃんに良くないですよね(´;ω;`)
    これからはバランスよく食べたいものも食べるようにします!(*´∇`*)

• 9月26日