※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の偏食について悩んでいます。偏食時期の対処法や経験談を教えてください。

偏食の子をお持ちのお母様方、
教えてください。

娘は食べる時は食べるのですが食べムラがすごく、
夜ご飯全然食べないから寝る前にお腹すいたとギャン泣きすることもあります。

これなら食べる!っていうのがあればいいのですが
毎日ブームが変わるのか「昨日これすごい食べてたから今日食べなかったらこれあげてみよう!」が効きません。。。

こんな感じの娘なのでお菓子の味なんて味しめたら
最後だなと思い、2歳を過ぎてまともにご飯食べてくれるまでベビーせんべいをおやつにしてます。

この偏食時期どうしてましたか?
子供の流れに任せるしかないのでしょうか、、、

自分でもダメだなと痛いほどわかっているので
同じ経験あった方のみどうしていたか教えてください🙇‍♂️

コメント

だらり

偏食時期ですからね…
ウチもつい先月くらいまで食べるものがコロコロ変わりましたよ。またいつ変わるやら😓大変ですよね!

上の子もいるし、普通に幼児食を、なるべく好物気味のもので、決めた時間に食べさせてますが、食べない日は諦めてます。

あと、最初から、食べなかったパターンを何通りか用意してます😅
ま、大概、バナナ、ヨーグルト、スティックパン、ふりかけごはん、牛乳ですが😅

歯の生え具合で食べたいもの変わったりしますよね。
奥歯とかは痛いみたいだから、柔らかいものに戻してあげてもいいみたいですね。

あとはパパに休みの日にパパごはんを作ってもらうと、ママも子どもも気分転換になりますよ。

ウチは子ども達にパパのチャーハン食べたいねって話出します😂

それ以外は食リポより大袈裟に美味しそう食べるやつ🤣
やる気度高い日限定になりますが😅😂

オヤツは限定せずに、旬の果物だったり、一緒に手作りごっこしたクレープやホットケーキやピザなんかを食べてもいいのでは?
枝豆やとうもろこしも茹でる前のお手伝いしてもらったり👍🏻

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(*´ω`*)
    歯の映え具合で食べたいもの変わるの初めて知りました!!

• 8月24日
ちぃちゃん

1歳すぎたころから偏食でるの普通です!
たぶんほとんどのお子さんそうじゃないかな?と思います🤔

とりあえず食べなくても食べてもちゃんと出して見せてましたよ!
食べないなら食べないで、割り切って捨ててました!
この偏食、すぐおさまるわけではないのでもう切り替えた方が楽です🤣

けど不思議と年月経つに連れて、あれ?と食べてくれます!
今は仕方がないと思います!
私の長男は1歳半くらいから3歳くらいまで偏食でしたが、今は保育園でもたくさん体力使うし、話もわかるし成長してきたからか?完璧ではないですが食べてくれてますよー❤️

• ママリ

ママリ

そう言っていただけて安心しました😩前似たような投稿してThe育児書みたいな生活してる方多くてすごく落ち込んでたので、、

• 8月24日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

一生偏食続くわけではないので、重く深く考えなくて大丈夫ですよー❤️
    みんな同じです❤️❤️

• 8月24日
ことまま

私の娘もすごい偏食で毎日気分で前は食べれたのにまた食べさせたらこれ嫌いっていって食べませんでした(><)
でも、オムライスにケチャップでお顔を書いたり、プラスチック製のつまようじ(持ち手にキャラクターや動物が書いてる物)を1口サイズに切ったおかずにつけたりしたら次はこれ食べようという意識がつくのか食べるようになりました😆
つまようじは100均に今色んな種類があってプチプラだしプラスチックだから洗ったらまた使えるので凄く助かってます😭

• ママリ

ママリ

ケチャップでお絵描き
    やってみます!!

• 8月24日
みっみー

1歳なる前くらいから偏食で2歳半くらいまで続きました😭
もうその間の栄養は何で取ったか分かりません💦💦
保育園の給食は毎回毎回ご飯と汁物の汁のみしか食べず、、、

2歳半くらいから徐々に食べれるようになり、今でも他の子よりは食べれるの少ないですが野菜等も食べ、給食も完食するようになりました😳😳

とりあえず食事は整えて出すことは出すけど食べることは期待しない‪ように🙏それでないとなんで食べないの!?とイライラしてしまうので、、、もう少し大きくなって話が通じるようになれば変わると思います😫💦💦

的確なアドバイスでなくてスミマセン、、、

• ママリ

ママリ

私も正直何で栄養とってるのか分からない状態で同じ経験ある方いて安心してます😩

食事整えて出した時
    例えばふりかけご飯出して食べなかったら予備軍としてパンとか用意しといた方がいいですか??

• 8月24日
  • みっみー

みっみー

うちの場合は予備は準備してなかったと思います💦
    食べなければ終わり、にしてました😫😫
    ただ本当に何も食べないのもなぁと思い、いつもだいたい同じメニュー、少ないながらも食べる確率が高いものを並べてたので何かしらは食べてたと思います🤔と言っても少ない時は1口食べて終わりとかもありました💦💦

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    もっと品数増やしてみます!

• 8月24日
はじめてのママリ

うちの子も食べムラというか食わず嫌い的なものが多いです。
でも食べないって言っても食べさせます!全部じゃなくてもいいから少しだけでもって。
納豆ご飯と、アンパンマンふりかけと、にんじんめんつゆでチンしたやつと、卵焼きだけは毎日でも飽きずにしてくれてました。でもなぜか実家では野菜も食べるようになって褒められてたり…ママに甘えてるんだなってうちの子は判断できてました😅

• ママリ

ママリ

食べムラの他に食わず嫌いも出てきました😩
    これは飽きずに食べてくれるって言うのあっていいですね☺️
    私も一口食べたら褒めちぎってみます!

• 8月24日
あお

この前まで間違いないと思っていたのに食べなくなるとかありますよね😂
上の子が結構食べむらがあったのですが、おやつで外であげるときなど市販のおやつをあげる時はママりさんと同じく赤ちゃんせんべいくらいにしてましたが、マカロニゆでてきな粉まぶしたものや、野菜混ぜた蒸しパン、五平もち(ご飯つぶしてすこーし味噌つけて焼く)などしてました!2人目にはその余裕はないのですが😂
でもなんとなくせんべいよりはおやつでも少しは栄養とれるチャンスが増えるかなって気がしてました😂特にマカロニのやつは大好きでした!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    マカロニきなこ新しいですね!!
    娘、蒸しパン好きなので手間かかりますが栄養のためにも野菜入り蒸しパン作ろうと思います♪ありがとうございます😊

• 8月24日