※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろくんママ
お仕事

保健所の指示待ちで休むか、親の判断で預けるか悩んでいます。

先週木曜に子供の通ってる保育園で
コロナ陽性の園児が出たとの連絡がありました。
保育園としては保健所に連絡してるが
忙しいからかまだ具体的な返答が来ていない
市役所に相談したが保健所の指示に従うから
休園要請とかは出せないとの話だそうです。

そのため保育園としては
親の判断に任せ登園を決めてほしいとの
方針だそうです。

これを受けとりあえず
金曜はリモートワークしてる旦那に
仕事しながらどうにか見てもらい
月曜は旦那が元々休みを取ってたので
どうにかなったのですが
今日は私が有給を取ってみています。

保健所の指示があまりにも遅い上に
親の判断という曖昧な回答のため
休むのにも上司に報告しなければならないため
どうしたものかと思っています。

貴方ならどうしますか
①子供第一なので具体的な話がくるまで休む
②親の判断レベルだから子どもを預ける

コメント

deleted user

うちも何回も保育園でコロナが出てますが、休園にはなりませんでした。
私は有給もなく休むことできなく濃厚接触者じゃなかったので普通に保育園行かせてました💦

  • ひろくんママ

    ひろくんママ

    回答有難うございます✨

    うちの保育園では園児の
    コロナ陽性が出たのは
    今回が初めてです。

    また陽性の園児が
    どの組の子とかも
    プライバシーの関係で
    教えて貰えてません💦
    なのでうちの子は
    濃厚接触者なのかどうかも
    分からない感じです😥

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちの保育園もどのクラスかとか全く教えてくれないですよー!

    うちのとこは濃厚接触者の対象の人だけに連絡がいくとききました。

    • 8月24日
  • ひろくんママ

    ひろくんママ

    そうなんですね!!

    濃厚接触者の対象者は
    連絡を受けるのは
    初めて知りました!

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園からのメールとかに記載ないですか?

    • 8月24日
  • ひろくんママ

    ひろくんママ

    ぴっぴ☆*:.。.さん  
    保育園のメールには何も記載がなかったです💦

    プライバシーなのでしか
    書いておらず
    濃厚接触者の判定は
    保健所か認定しますとしか

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    濃厚接触者だったら連絡来るかと思います。

    • 8月24日
さ め

こんにちは😌
21日(土)8:30頃に
園児に陽性者が出たと連絡が入り
その日の17:00頃には保健所の
濃厚接触者の特定完了と
濃厚接触者には電話で直接
お話ししますとメールが
届きました!
園は今のところ31日まで休園に
なっています😭😭

何回も濃厚接触者が出たとか
PCR検査受けた関係者がいるとか
あったんですけどその時点では
休園になった事はありません(泣)
その時は預けるリスクが
あまりにも怖かったので
仕事も休んで保育園も休ませました💭

ちなみにうちの子は今回
濃厚接触者に該当したので
PCR検査受けました(泣)