※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんに声をかける頻度や方法について相談です。24時間一緒にいるとき、どのように声をかけたりあやしたりしているか悩んでいます。

みなさん、赤ちゃんにどれくらい声をかけてますか?あやしてますか?
いつも実母に「声かけが少ない」と言われます。たしかに母はいつも息子に話しかけています。
でも、ママとして24時間一緒にいると、正直何にも声かけることないことあるし、四六時中テンション上げてあやすことできないし...そもそも疲れませんか?あやすときは歌を歌って手や脚を動かすなどしますし、オムツかえようね〜とか必要なときは声かけますが、それ以上ってどんな声かけたらよいかわかりません💦みなさん、どんな風に声をかけたりあやしてりしてますか?

コメント

わかります!あたしも疲れてる時無言あります!笑
子ども向けの音楽かけて横で歌っているだけとかよくしますよ!

そうくんママ

ひとりごとのように、勝手に喋ってます😊
かわいーね💕からはじまり、、
たしかにめちゃくちゃ話しかけてたので、2週間検診で産婦人科に連れて行って看護師さんに見てもらったら、
お母さんめちゃくちゃ話しかけてあげてるでしょ⁉️娘さんめちゃくちゃ目合うし、よーく見てくれるね。とは言われました。

ママリ

結構独り言のように喋りかけてました😂
日中は子供しか喋る相手いなくて😖

今からママ洗濯干すね〜
お昼ご飯食べるね〜
お菓子食べるね〜
なんか面白いことあるかね〜
散歩行こうか〜
晴れてるねぇ〜
風が気持ちいねぇ〜
オムツ替えるね〜
ミルク飲むよ〜
とかずっと喋ってました😊

みるくぱん

名前呼んで可愛いねぇ〜って言ったり手握って遊んだり、あーうーって声出してたら同じようにあーうーって言ってあげるとすごく喜ぶので真似したり…起きてる時は結構ずっと話しかけてます!
でも、もちろんほったらかしてゲームしたり家事する時もあります!
とりあえず起きたら目を見て笑顔でおはよう!とかは意識してます!

えん⭐

わたしは元々お喋りなので(笑)ことあるごとに、「あついねえ!」「ママおなかすいたよぉ!」「かわいいねえ!かわいいよぉ!」「おねえちゃんなにしてるんだろね!おもしろいね!」と話しかけますが、ずっとではないです!
大人しくしてて、なに考えてるんだろうなーって時は放置してます笑

ぽん

何かしてあげるときは、頑張って話しかけてあげるのですが、二人きりでいるとなかなか声かけできてませんー💦
もともと話す方でもなく難しいですー!

メメ

上の子が生まれたての時はやっぱり上手に声かけ出来てなかった気がします🤔
それでも少しずつ慣れて話しかけるようになりましたよ☺️
なので下の子には慣れがあるのでバンバン普通に話しかけてます🙆‍♀️
まだまだこれからですよー!

ユウ

私はよく歌ってます👌🏻

おむつ変える時とか着替えの時とかは「右足さん、よろしくね♪」と言いながら合わせたり、移動する時も同じ歌で「○○(次女)ちゃん、よろしくね♪○○(長女)ちゃん、頑張ろうね♪」なんて歌ったり😊

あとは見えたものの歌とかですかね🧐鳩がとんだら「ぽっぽっぽ〜はとぽっぽ〜」、犬や猫がいたら「迷子の迷子のこねこちゃん♪」とか✨
まぁおかげで上の子に「○○の歌は?」と何かを見つけるたびに言われてます🤣

話しかけるのは苦手で😅

はじめてのママリ🔰

たくさんのコメントありがとうございます。
みなさん本当にすごいです😣私もすずきちさんと同じく、あまり話す方ではないので、何を声かけしたらよいのか困ってしまいます。みなさんのコメントを参考にしながら頑張ります!