※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ🌸
妊娠・出産

厚労省のコロナ妊婦特別休暇を使った経験者いますか?10月から産休予定で特別休暇を検討中。経験者のアドバイスが欲しいです。

厚労省から出ている、コロナの妊婦特別休暇使った方いますか??
どういう形で使いましたか??
私は、10月から産休に入る予定なのですが、特別休暇を使って早めにお休みに入らせてもらおうか悩んでいます。
職場に迷惑かけるけど、今コロナになったら助からないかもしれないし…
使ったことある方いたら何か教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

すいか

私も使おうかと思ったのですが、考え直してとりあえず見送りました。

以前産院に相談したところ母子健康カードに書いてあげるから受診してくださいって言われましたよ!
それを職場に提出しまだ職場に前例がないのなら、コロナによる妊婦特別休暇を取らせた場合、企業が申請すれば助成金が企業側にでるので、休んだ妊婦さんにも給与がある程度支払われるシステムみたいです。
ただ、企業側が助成金の申請をするかしないかは強制ではないので、もし拒否されたら無給で休暇を取る形みたいです。

参考になれば!

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

詳しく教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️
    そういう仕組みなんですね。
    私公務員なんですけど、公務員の場合はまた違うんですかね…
    調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 8月24日