※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子どもがいて、来年から保育園に入れるか悩んでいます。幼稚園は1年間通う場所で、2年保育や3年保育の幼稚園はないです。保育園に預けると0歳の子も預ける必要があり、家庭保育で育てることも考えています。集団生活の大切さやコロナ禍での不安もあり、幼稚園までお家で見るパターンはあるか悩んでいます。友達ができないことがかわいそうではないかとも考えています。

2歳2ヶ月の子がいるのですが
来年から保育園に入れるかどうか悩んでいます。

幼稚園は小学校に入学する前の1年間通う場所という認識なので本土とは少し違いますよね?
一応、2年保育、3年保育の幼稚園があるらしいのですが私の住んでいる市町村にはありません💦

0歳の子もいるので上の子を幼稚園ではなく保育園に預けるとなると私が働かないといけないので0歳の子を一緒に預けなければなりません。
できればまだまだお家で子育てしたいと思っているのですが来年3歳なるこの2歳児のコをそのまま家庭保育でいいと思いますか?
またそんな子周りにいますか?
保育園行ってるのが普通って感じで周りで聞いた事なくて💦

上の子達は2歳になる年から保育園に通っていたので
集団生活も大事だよなーとふと思ったりして
預けようかと悩みます…
でもコロナ禍のこのご時世、預けるのも少し怖いです。
小学校入学前の幼稚園までお家で見ているパターンってあるのでしょうか?
そしてそうしたら
友達もできなくてかわいそうでしょうか?

コメント

るんるん

そちらは幼稚園は1年だけなのですね。
確かに1年だけって短い気がします。

でも今はコロナ禍なので来年は待って、2年だけ通わせられたらいかがですか?
そうしたら下のお子さんも大きくなられていますし、コロナも落ち着いているかもしれません。

集団生活が著しく難しい子なら早めに集団生活の経験が必要だと懐いますが、そうでなければ2年で充分かなと思います。
家庭でしか経験できないこともあると思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!

    やはり1年だけだと短いですよね💦
    集団生活から学べる事もたくさんあると思うし同じ年の子達と遊ぶのも大事だと思います。

    来年までお家で見て次の年から通えるように考えてみます😊

    • 8月24日