※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこみこ
ココロ・悩み

市からの手紙で家庭保育が勧められているが、息子が給食を楽しんでいるため連れて行きたい気持ちとコロナリスクを考え複雑な心境。皆さんはどうするか考える。

おはようございます😃

コロナが拡大しており、
昨日保育園から家庭保育が可能な方は自粛するよう市から手紙が来ました。強制ではありません。
現在育休中で家にいるのでもちろん見れるのですが
最近偏食の息子が給食を少しずつ食べ出し成長してくれており、
楽しんでいるので気持ち的には毎日連れて行ってあげたいのですが
やはり育休で家にいるしもちろんコロナもかかりたくないので
自粛した方がいいと思うのですが
気持ち的に複雑です😭💦
みなさんだったらやっぱ自粛しますよね、、、
本当コロナいい加減にしてほしい🥲🥲

コメント

そうですね、自粛します😢

♡yume♡

主さんの状況なら、自粛しますね!
仕事に通勤していたらやも得ず預けますが…

はじめてのママリ🔰

似た状況で、お気持ちよく分かります。

市からの要請だと、なんだか従わなくてはいけない雰囲気で、お辛いですよね。

ちなみに、市は自粛協力した場合、日割り計算などの対応はありますかか?

また、保育園側は、自粛してくれオーラですか?

シビアですが、給食費もきちんと納められているし、そのところ、全国の自治体(国)で統一してほしいなと個人的に思っています。
(実際に、日割りなら休むのに!というママさんの声をたくさん聞くので)

乳児さんを見ながらの3歳の元気なお子さんを長期で自宅保育するのって、すごく大変ですよね。
公園やお外にも気軽に行けないし。。(ToT)

• みこみこ

みこみこ

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

日割り計算すると書いてました!
    お金は戻ってくるそうです🙇‍♀️

また休みすぎると息子の機嫌とか考えたらめんどくさいですが仕方ないですよね泣
    連れて行く人は連れて行くでしょうが
    私家にいるし、、、
    自粛オーラはでてないですが
    自分自身が保育士でなんとなく
    職員同士の会話が想像つくので連れて行くのも億劫です(笑)

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね。

「休み過ぎると…」や「職員同士の会話が…」など、本当によく分かります(ToT)

ちんは可愛いさんも、保育士側の気持ちも分かるし、親としてのしんどさも分かるしで、その狭間でおつらいですよね(+_+)
    ただ、自宅保育、ホントにずーーっとはしんどいですからね。

保育園から自粛してくれ!と言われていないのと、日割等の対策がなされているのは、素晴らしいなと思いました(ウチは2つとも✕なので(*´ω`*))

• 8月24日
いも

私も現在育休中です。
昨日、保育園から家庭保育の協力をと連絡がありました😔
複雑な気持ちわかります💦

自粛します。。。

ゆー

私も市からの手紙を昨日もらいました!
産休中なので一応担任の先生と相談して、半分くらい預かってもらうことにしています。
出産の前後は毎日保育園に通うので、完全自粛にしてしまうと微妙だったので少しでも行けるのは良かったです。

みんな仕事してるからほぼ自粛する人いないと思いますって言われました😅

私は産休中ですが、自粛してます😊デルタ株が感染力強くて子供でも重症化するようなので、後遺症残ったら可哀想だし、将来「お母さんのせいでごめんね…」となるのが嫌なので(><)

はじめてのママリ🔰

子供がコロナになるのはもちろん怖いし、お金の問題ではない事も重々 承知なのですが、
実際、ママさんの本音をよく聞くと「自宅保育でもコロナになる時はなるし」や「月額払ってるから」「自宅で窮屈な思いさせるより、消毒など対策された楽しい場所の方が子供らしく生活できる」などという話を伺います。

国や自治体できちんと統一した対策をすれば、保護者もモヤモヤ悩まずに済むし、各家庭で差も出ないし、少なくとも今よりは人流を減らせるのかなと思っています(^_^;)