※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこと
子育て・グッズ

息子の通う体操教室と保育園について悩んでいます。月謝を払っているが、保育園の方が費用も似ており、息子も楽しんでいる。どちらに通わせるか悩んでいます。

息子が2歳になった5月から体操教室に通っています。まだ4ヶ月め。
週一の2時間で月9400円。2時間中1時間は体操らしき事をします。
トランポリンや鉄棒、マットで前まわりの練習など。まだされるがままです。
残りは歌やダンス、工作等、保育園みたいなことをします。

通わせ始めた時は2時間でも預かってもらい、わたしも娘と2人の時間がとれて息子も楽しんでるし良いと思ってはじめましたがその後、一時保育に登録して週二回保育園に行くようになりました。

保育園は7時間2300円ごはんおやつつきでみてくれて、やってる事もそんなにかわらないのでは?と思い始めました。
体操教室の方が先生が多く手厚いかなとは思いますが。
息子も保育園も楽しんで行ってます。
それなら保育園に行く日数を増やした方が私的には良いかなとおもい9月まで月謝はらってるから9月でやめたいなと思いはじめました。

先生もすごく良い先生だから申し訳ないという気持ちとわたしのお金の損得感情だけで辞めさせて、2歳ちょっとの息子の気持ち考えれてないかなと思いめっちゃなやんでます。

みなさんならどうされますか。どう思いますか?息子はまだ話さないので気持ちをきくのは難しいです。

コメント

mamari

一旦お休みしてみるかと思います🤔話せるようになってから再開してみて、その時に続けたいか本人に確認してみます。

• まこと

まこと

返信ありがとうございます‼️とりあえず九月まで通ってやめることにしました😅

• 8月31日
えいこ

どうせ3月でやめちゃうなら、私なら今やめさせちゃいます。。😅
が、うちの保育園は本当に保育だけという感じで、遊ばせてはくれますが、練習という感じではないので、保育園で代替できるのかなーっていうのは通われてる保育園やその体操教室でやってることを見てみないと何とも言えないです💦

• まこと

まこと

返信ありがとうございます❗️九月まで通ってやめることにしました❣️
    今は体操教室もコロナで見学できないしせっかくの習い事なのにもったいないなという思いもあり、保育園にまかせてみます❣️

• 8月31日