※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の言葉の理解度と発達について心配しています。喃語も話さず、離乳食も進まない状況です。発達障害の可能性はあるでしょうか?

こちらの意味は理解しているケド言葉がでず発達障害等の可能性もあるんでしょうか??
娘がこちらの言っていることはだいぶ理解していそうなんですが、まだ単語どころか喃語すらほとんど話さないので心配です🥺
あと、離乳食も全く進まないので余計に心配になっています😭

コメント

夏

息子はママとかワンワンとかはっきりした単語が出たのは1歳5ヶ月過ぎでした🙋
まだ全然心配しなくて大丈夫だと思います😄

はじめてのママリ🔰

一歳頃、おいしいとばぁ
が言えるようになり、言葉が増えず、一歳3ヶ月ぐらいから増えて来ました!
まだまだ、喋れる言葉少ないですが、少しずつ言葉増えてます!
言ってる事の理解の方が大事と聞きました!
それと、一歳半検診では、ぱぱ、ままぐらい言えてたら十分と言われました!!
昨日出来なかった事が突然できるようになるのが子供です!1日1日成長してますよ☺️

はじめてのママリ🔰

言葉を理解していそうとのことなので、大丈夫だと思いますよ😊
うちも一歳ちょうどでは全然話す様子はありませんでしたが、一歳3ヶ月くらいからおもちゃを持ってきたり手をつないでくれたりして、少しずつコミュニケーションが取れるようになってきました。
最近一歳半目前で、ようやく言葉らしい音が出てきました。全然聞き取れないし言葉になるには時間かかると思いますが、いつの間にか喋ってるんだろうなーと思ってます。

はじめてのママリ

保育士をしてますが、1歳ぴったりで話してなくても全く心配ないと思いますよ!
聞いて理解ができてるならまだ自分が発言することの楽しさに気づいてないだけだと思います🤗
ちょっとでも喃語を話したときにめちゃめちゃノッてみると「答えてくれる?面白い!」ってなりやすいかなーと思ってます。
やり過ぎなくらいでも「そうだねぇ!」「お話上手だねぇ」「これ楽しいのー?」とちょっとした喃語にも答えるようにしています🤗

楽しいことに気づいて、しかも言えば意味が伝わる・ほしいものがもらえる!と気づくと言葉は急に増えますよ!🥰

これからで全然問題ないです🤗

はじめてのママリ🔰

3歳にぐらいなっても何も話さないであれば何かしら疑ってもいいかもしれませんが1歳ではまだ気にしなくても良いと思います🙃

上の子は2歳過ぎまで単語1つ話さず凄く心配して発達相談も行きました。喃語もあまり話さなかったので余計に心配しました。
2歳3ヶ月になりようやくパパママが言えるようになり、そこからどんどん話すようになって今ではうるさい程話しています!
下の子がもうすぐ1歳2ヶ月になりますが、ばぁぐらいしか言いません。
ですがこちらが言っている事を理解していたら大丈夫と上の子の時も散々言われて本当にそうだったので、下の子は喋らなくても気になりません。
きっと言葉を溜めているのではないでしょうか☺️

スワン

育児書とか見ると1歳で単語が、とか書いてあるので不安になりますよね💦娘も1歳半でやっと単語が出てきました、遅めかもしれませんが、そこからはどんどん言葉が増えて、2歳になった今、助詞を使い3語文話しています!まだ1歳になったばかり、全く焦らず大丈夫と思います😄

Saramama

うちの子も1歳2〜3ヶ月ごろまでは、理解はしてそうだけど
全然お話ししないって感じでしたよ!

ある日突然、家の庭で遊ばせていたら「あっぱ!」と言いながら、庭に生えていた雑草をむしって持ってきました😂
そこから、少しずつ言葉が出るようになって、今は動物は全て「にゃにゃ」になりますが、電車やら帽子やら、興味を持った物やキャラクターの名前も言えるようになってきましたよ🤔!

はじめてのママリ🔰

みなさん、コメントありがとうございます😊
まだ焦らなくて大丈夫なんですね( ¨̮ )
安心しました🥰
ゆっくり待ちたいと思います🙏