※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Liz
産婦人科・小児科

娘が風邪を引いており、耳が黄色っぽくなっているため中耳炎か心配。耳鼻科で診察を受けたが、明日再度受診を検討中。中耳炎の経験がある方、アドバイスをお願いします。

これって中耳炎でしょうか?
娘は今月5日から風邪を引いており、先週末治ったかと思いきや治りきらずまだ咳や鼻詰まりが少しあったので今日耳鼻科を受診しました。
鼻詰まりがあるのですが家の鼻吸い機では取れなくて、耳鼻科で吸引してもらうと取れました。
その時鼻や喉、耳など診てもらいましたが、先生に言われたことは「喉が少し赤い。奥の方で鼻が詰まってる。」とのことでした。
さっき子供と寝ようとしていたら「耳詰まってる」と言うので見てみると耳の中が黄色っぽくなっていたので綿棒で掃除してみると黄色で粘っこい感じの汚れが両耳ついていました。
今までそこまで凝視したことはないけど、どちらかというといつも乾燥した耳垢の感じだったので今回のような感じは初めてです。
垂れたりはしていないのですがこれは風邪が長く続いて中耳炎か何かになっているのでしょうか?
今日耳鼻科に行ったときは先生に何も耳のこと言われなかったんですがまた明日受診するか、どうしようかと考えています。
お子さんが中耳炎などなったことがある方、教えてください。

コメント

いつも乾燥した耳垢でしたら、もしかしたら中耳炎になってるかもしれないので、もう一度受診したほうがいいかもしれませんね😥

点耳薬や、場合によっては抗生物質を貰えたりするので😌

早く良くなりますように✨