※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキララ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘がパズルが好きだけど、20ピースのパズルでも端からはめるのが難しい。完成はできない。この月齢では普通の様子ですか?

2歳8ヶ月の娘なんですがパズルは好きなのにあまり出来ません😣
何回も一緒にやったり端から置くことを教えても、こんな20ピースのパズルでさえ、端のパズルも真ん中のところで無理矢理はめようとします。
全く出来ないわけではないですが一人で完成はできません。
この月齢だと、どんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ

下の子が2歳ですが30ピースのパズルを1人で簡単に出来るので、パズル苦手なのかなと思いました🤔💦

求めてる回答じゃないんですが。
このパズル難しい気がします。
端っこに続きの絵がないし背景も似たような木と風船で、見本の完成の絵もたぶんないやつですかね?
アンパンマンとかの縁にも絵があるようなパズルとかからやるといいのかも?と思もったりしました。

• キキララ

キキララ

なるほど🤔でもアンパンマンのこのパズルもあるのですが、良い感じにスタートするものの途中でわからなくなってます💦

• 8月23日

退会ユーザー

そうなんですね。これ結構ピースが多い気もしますが。
    別に一人で最後まで組み立てなくてもまだいいんじゃないかなって思うのと。
    まずはこれの絵を隣において、外からつながりでキャラの配置ができたら、次はアンパンマンだけのパーツを前に出してアンパンマンを作るにはどうしたらいいかな〜。
    アンパンマンは完成、じゃあのここにある足はだれの足でしょうか?みたいなクイズみたいにして一緒にやっていくのでもまだいいんじゃないですかね。
    そのうち完全に絵を覚えると自分一人でもできるようになっていくと思います。

• 8月23日
  • キキララ

キキララ

ちょうど昨日旦那がこのノンタンのパズルを娘と一緒にしてて、旦那が『うさぎさんの耳はどこかな?』と聞くと『これ!』とちゃんと取って入れていたのでこんな感じで大丈夫ですかね?
    ただ途中から明らかにピースの形が合わないのに無理矢理はめようとしたりして形の認識が下手なのかなって思ったり💦
    簡単な型はめはできます。
    あまり気にしないようにします😖

• 8月23日

退会ユーザー

大丈夫だと思います😊
    最初はアンパンマンの顔を置くとこはこの丸いところとかそのパズルの土台の形から奥場所を覚えたり、何度も何度も絵を見たりを繰り返してるうちにできるようになると思うので。そのうちできるようになると思いますよ。

• 8月23日
  • キキララ

キキララ

ありがとうございます😭💕

• 8月23日

退会ユーザー

一人でできたとしても一人でやるとなるとつまらなかったり。
    おだてて褒めたほうが子供もやる気を出す生き物な気がするんで。
    アンパンマンをまずこれはどっちの手でしょうか?とかいいながら組み立ててできた時にとにかく褒めて。
    今度は部分部分でショクパンマンはどこだ〜とか小さいパズルだと思いながら組み立てく工程を教えて。
    そのうちママはこのピースはめるからこっちのはお願いとか言ってわけて、わざとめちゃくちゃママは遅く組み立たり間違えまくったりしてるうちに子供は絵を盗み見しながらでも。できた〜となったら、すごいね〇〇ちゃんにはかなわないや〜みたいな感じやってくほうがやる気になるのかなと思ったりします。
    そしてできる頃にはこのパズルも飽きられてしまうというそれがパズルの運命ですかね😆
    あせらなくても大丈夫と思います。
    ながなが書き込み失礼しました。

• 8月24日
はじめてのママリ

うちの子は2歳前で16ピースくらいでしたがこういったタイプの🧩パズルではなくピースが色んな形をした物なので上下左右分かりやすくてスラスラやってました。
うちの子は絵を合わせてるというよりパズルの枠の輪郭を見てピースを探して結果絵が完成していく感じでした。

• キキララ

キキララ

娘も絵を合わせてはめるから出来ると思ったけど途中から全部一人で出来ないんですよね。
    その子によるのかなぁ。。

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大人にも得意不得意スラスラできることできないことありますからね(๑╹ω╹๑ )
    途中まではできてるし全くできないわけではないないので段々できるピースが増えてく気がしますけどね🤔
    私は子どもにどこにはめるか聞かれたら分からないフリして逆に聞いてました。子どもが分からなければ一緒に考えて。時間かかるんですけどクイズみたいで子どもは楽しんでました♪

• 8月23日
  • キキララ

キキララ

そうですよね💦
    でも娘に得意なものってなんだろう。。それぐらい苦手なもの多いと思います😣
    私もそのようにしながら一緒にしてみます😊

• 8月23日
ぱるる

息子も出来ません🤣
向きとか教えても結局「ママやってー」ってなります(笑)
そもそもパズルに対しての集中力がないので諦めてます🙋(笑)

パズル、知育にいいかな?と思っていろいろな種類買ってみましたが
息子には不向きだったみたいで
ブロックやお絵かき、粘土とかのが集中してやってます🙋♥️

• キキララ

キキララ

一緒です!笑
    ママやってーって言って一緒にして完成したらもう一回やらされます😂
    たぶんしたいけど出来ないんでしょうね💦

• 8月23日
  • ぱるる

ぱるる

結構、みなさん出来る方のが多くて焦ってきました😱😱😱(笑)
    そもそも息子は自発的に「パズルやろー」って持って来ないので
    私も無理にはやらせてなかったんですが…
    明日から特訓しようかな🤔❤️(笑)

• 8月23日
  • キキララ

キキララ

私もパズルは知育にいいかなと思い、たくさん買ってやらせてみるも出来ないので勝手に一人でイライラしてしまって自己嫌悪です😢
    同じ月齢のお友達が50ピースのパズルでもスイスイして、まくさんお喋りや歌も上手だし、ついつい比べてしまって不安になっちゃいます😣

• 8月23日
  • ぱるる

ぱるる

私もたまに息子のことバカなのかな?って思うときあります🤣(笑)
    周りと比べるとキリないので、私はあまり気にしないようにしてます🤔✨
    息子なんてトイトレまだまだ長期戦になりそうですし、私も特に焦ってないです🙋
    息子には息子のペースがあるはず!と思って見守ってます♥️

• 8月23日
  • キキララ

キキララ

うちもトイトレ全然です😂
    バカなのかな?と思うときもあります(笑)
    私が気にしすぎですよね💦
    ありがとうございます😊

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

このタイプは難しいのでうちの子達も出来なかったです!
チャイルドパズルなら7ピースからはじめてその頃は50ピースのやってました!

• キキララ

キキララ

アンパンマンのパズルがあるのですが枠にも絵があるのをさせたらいいんですかね💦

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

うちの3歳5ヶ月の娘も苦手ですよ!これも出来ないです!
というか、6ピースとかもまだできません笑
苦手なものは仕方ないです🙏笑
他の発達で気になることがなければ大丈夫です🙆‍♀️

• キキララ

キキララ

そうなんです、たぶん苦手だけどやりたいのかなって感じです😅
    諦めます💦

• 8月23日
まめ大福

うちは超パズル好き&得意なので
1歳後半から上に張り付けてあるアンパンマンはすらすら1人でやってました
2歳半くらいで80ピースも1人でやっており親の私も関心しましたが、ただ単にパズルが得意なだけでお絵かきや塗り絵は超不得意です😅お絵描きなんて1歳児の頃と変わってないんじゃ‥というレベルです💧
やっぱり個性ってあるし、あまり気にされなくても大丈夫だと思います!

• キキララ

キキララ

たしかに個性と言われればそうですが、、、たぶん私が娘に求めすぎてるのでしょうね💦
    ちなみに娘もお絵かきやぬりえも下手です😂

• 8月23日
ちちぷぷ

うちも苦手でした。そのころはくもんの12ピースもできなかったと思います。
3歳過ぎて少ししたときからパズルに目覚めて、次から次へとやりました。次から次へと買い足してあっという間にくもんの50ピースできるようになりました。
ブームがくればできるようになります!
得意不得意は今決めずに、楽しくやりたいときを待っていてあげたらいいと思いますよ💓
これはまさにジグソーパズル、難しいタイプなので、他の方もおっしゃっているわかりやすいアンパンマンなどから入ると、パズルというものを理解し、できて楽しい!経験が、次につながると思います😄

• キキララ

キキララ

もう2歳8ヶ月だから色んなことできて普通だと思ってました。
    私自身、娘に求めすぎてるのも事実なので娘が楽しめるように私も意識していきます😊

• 8月23日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

私も思ってましたよ、この子はいつになったらパズル理解するんだ?と笑
    パズル得意だと頭も良くなるだろうと思うので焦りもありましたが💧まぁパズルなんてできなくてもなんのその!笑

• 8月23日
はる

うちの子もパズル出来ないですよー😅でも出して一緒にやると喜んでやってますが訳分かってないです😂

はじめてのママリ🔰

上の子はそれくらいの時に85ピースが難しい、、くらいでした。
下の子は、65ピースをしてました😶
今はパズルから離れてしまってそんなにしなくなりましたが、下の子はできるようになるまでに少し時間がかかった印象でした😵‍💫
その子によるのかなーと思います😌

はじめてのママリ🔰

向き不向きもありますからねー💦うちはパズルをやらせると何故かパズルとしてじゃなくなるのであまりやらせなかったです💦が、友達のお子さんは2歳で50とかやっていて集中力がすごかったって言ってました笑笑
苦手でもやりたいなら私だったら見守ります!

ココア

もうちょっと簡単なパズルからやってみてもいいと思いますが、お子さんもしかしたら、周りはめてるうちに集中力切れてきて真ん中の少し難しい部分のときにはパズルを強引にはめるって感じになってるのではないでしょうかね??
パズル得意不得意ありますが、嫌がらないならやっているうちに出来るようになってくると思いますよ。
ノンタンのは絵が?ちょっと難しそう。アンパンマンももうちょっと簡単なのありますよ。