※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園を休ませるか悩んでいます。緊急事態宣言下で、基礎疾患あり、ワクチン未接種で感染を避けたい。赤ちゃんも入院歴があり、心配です。

夏休み明け、コロナが心配で幼稚園をお休みさせる方いますか?

緊急事態宣言が出ている地域に住んでいます。
年長と年少の子がいて、明日から幼稚園が始まるのですが、夏期保育(31日まで)のあいだだけでも休ませようと思い、幼稚園に電話したところびっくりされました💦
そんなに少数派なのかな?心配しすぎ?
と不安になりました。。

ちなみに、私は基礎疾患有り、ワクチン未接種。
末っ子の赤ちゃんは何度か入院歴があり、今は元気ですが、身体が弱いのかなと思っていて、なるべく感染しないよう生活しています。

コメント

tmhnm✨

全然ありやと思います!
というか、私が住んでいる自治体では以前緊急事態宣言でたとき、育児休暇等で家にいて子どもを見れる人は登園自粛をお願いされ、緊急事態宣言が解除されるまでの約2ヶ月休ませました。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    自治体によっても対応違いますよね💦
    私が住む地域の自治体は何の発信もありません。。
    こうなると自衛しかないですね😨

    • 8月24日
けー

わたしは園の感染対策が心配で園に電話しました。
ですがどれだけ話をしても、園も徹底してくれていても、保護者もみんな同じ意識と言ったら違うと思います。
感染は怖いけど気をつけて県外に帰省する。混み合う公園で子どもはノーマスクで遊ばせる。外食に行くし、友達と遊ぶ。
そういう人は少なからずいます。
我が家は7月末あたりからの感染者急増で引きこもりです。公園も接触感染があるので行かないです。外食どころか買い物に子どもを連れ歩くこともやめています。
わたしはまとめて買い物に出かけ帰ってきたら買ったものもエコバッグも消毒し、着替えるかシャワー浴びます。
できる限りをしてますが、そこまで意識ある人は決して多くないですよね…
「園がやるなら不安だけど預ける」って人が大半だと思います。
わたしみたいに園に具体的な感染対策を電話で延々聞く人もいないと思います。(いないからこそ園長は20分以上対応してくれました😅)
全国的に、すでに夏休みはほぼない保育園では園児や職員が感染とよく聞くようになりました。クラスターも起きてるところが多いですよね。
子どもにうつれば親の感染はほぼ100%です。
わたしも接種券すら来ずワクチン未接種です。打ちたくてもどうにもなりません。
保護者も職域接種以外では大半が未接種の年代です。
園に持ち込まれたら、子どもから家族全員やられます。夫はワクチン接種済ですが濃厚接触者にはなってしまうので働きにも行けなくなります。

今の状態では、行けません。

うちの園も明後日から始まる予定でしたが、急遽連絡があり、夏季保育なくなりました。
園児または園児の家庭で感染者、濃厚接触者等何件か出てるそうです。
園が始まるので報告せざるを得ず、で休み明け一気に連絡が来たようです。
今は休みですが、もし普通に園がやってたらと思うともう悲惨な未来しか見えません。
少なくとも感染者落ち着くまではうちは行かせません💦二学期に間に合うと良いけれど無理だと思います😭
他の園に通わせてるわたしの友人も、
子どもが生まれたときトラブルがあった子と早産児がいるのでしばらく行かせないけどうちだけかな…と言ってました💦💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    そうなんですよね、大多数が感染対策していても、中には帰省したり遊びに行ったりしている人もいますよね。
    その人たちと同じ空間に居たくないし、それで感染したら最悪だなと思ってしまいます💦
    マンションのお隣に長女のクラスメイトが住んでいるんですが、めっちゃ出かけてるの見ます。。

    うちも買い物は私1人かネットスーパーですし、シャワーは浴びてないですが、それ以外は似たような対策してます。

    幼稚園の夏季保育無くなったんですね!通われてる幼稚園で感染者出てるのこわいですね…夏季保育無くしたくらいじゃ安心できないですね💦
    園長に聞く気持ち分かります!
    うちの園はそんな対応もしてくれなさそうな気がします。

    実際に幼稚園が始まってしまえば、大多数の人は通わせそうですよね。
    でもけんけさんのコメントみて、少数派でも堂々と休もうと思えました!!

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

うちは来週30日だけあって1日休んで1日から始まりますが来週休ませようかなと思っています。ぶっちゃけ県外行った子もいますし長女は明日の出校日が中止になり先生が回って宿題を集めてくれるそうです💦
それが学校から連絡あったので次女も出校日休ませようかなって思ってます💦午前中だけですし、基礎疾患あるので心配で…
学校が始まったら長女は行かせるので次女を休ませても意味がなくなるのでできないですけど…

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    遊びに行ってたのを知ってしまうと不安ですよね。基礎疾患あるとなおさらです。

    小学校は勉強もありますし、上のお子さんに合わせるしかないですよね。
    先生が宿題あつめるのも大変過ぎますね💦次の登校日でよさそうなのにと思っちゃいます。。

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それです💦えー、来るの!?普通に9月から予定通りするならその日じゃダメなの?って思いました💦
    多分採点とか添削の関係だとは思いますが…💦
    このご時世どれが正しい判断なのかわからなくなりますね…

    • 8月24日
ちぃまさ

うちは神奈川県です。
近所の幼稚園、小中学校は夏期保育がなくなり今後どうなるかわかりませんが9月からになりました。
でも、娘の通う幼稚園は明日から普通になりますと連絡来ました。
しかもその連絡文の中に
「保護者の協力があれば教育活動が出来ると考え普通に始める事になりました」と書いてあって協力?なんだそれと思いました。
他のママ何人かに聞いてみたら行かせないよって方も多く、赤ちゃんもいるのでうちはとりあえず休ませることにしました。
感染してから後悔しても遅いし9月からもみなさんいかせるか迷ってました。
幼稚園がどう出てくるのかわかりませんが本音は落ち着くまでは行かせたくないってみなさん言ってました。
今は子供の感染が増えてきてるし重症化もするし怖いです…

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    協力?なんだそれですね💦
    園の中の感染対策は保護者関係ないですよね。

    うちの園はなんの連絡も無く、普通に今日から夏季保育が始まりました。長女のクラスはほぼみんな登園しているようです、、
    ちなみに大阪なので、感染者は普通に多いと思います。
    今までの緊急事態宣言の時と変わらないし、なんだか信用ならないなぁと思ってます。

    • 8月24日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    協力とか…
    責任取りませんって言われてる様な感じです…
    給食とかどうなるんですかね〜
    分散になったりするのか…
    今後の園の連絡を待ってみます。

    • 8月25日
えいこ

うちは埼玉で、夏期保育なくなり9/1〜登園開始予定ですが、私のワクチン接種が終わるのが9月末(旦那もその頃には2回目接種済み)なので、10/1〜行かせようかなと考えてます💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    ワクチン打ち終わると少し安心ですよね。親が悪化して子供の面倒見れなくなるのが一番こわいですし。
    うちは大阪で、接種開始しましたが未だに予約は取れないです💦
    周りもあまり休ませて無くて、余計心配です。。

    • 8月24日