※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

不妊治療中のママ友への妊娠報告に悩んでいます。どのように伝えるべきか迷っています。グループLINEで報告するか、直接会って伝えるか、悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

不妊治療中のママ友への妊娠報告に悩んでます。

同じ幼稚園に通うご近所のママ友6人グループがあります。
その中のひとりのママ友が不妊治療中です。

通っている幼稚園は小規模で親の出番が多い園です。なので保護者同士も顔を合わせる機会が多く家も近いのですぐに皆と仲良くなりました。
昨年のコロナが少なかった時期は誰かの家に集まってお喋りしたりしていたのですが、その際にママ友から不妊治療をしていると皆に言っていました。
一人目が2歳の頃からと言っていたので不妊治療を2年近くしていることになると思います。

私も二人目を考えていたので、そのときはお互い二人目が同級生だったらいいねー!なんて話ましたが、その後はこちらからわざわざ不妊治療について聞くこともなくあちらも何か言うこともなくただ普通にママ友として仲良くしてました。

そしてこの度私は妊娠をしたのですが、どのように伝えるべきか悩んでいます。
幼稚園のイベントの手伝いなども多いのですが、妊娠中は免除になるので二学期が始まって検診で順調な事がわかったら園には伝えたいのです。 
(コロナでイベントがあるかどうか分かりませんが。)

今は感染拡大してしまった夏休み中なのでママ友グループでもほとんど会ってなくてグループLINEで近況報告等してる感じです。

二学期始まって伝えるなら6人同時に直接伝えるのか、グループLINEで伝えるのか…
本当なら直接伝えて色々相談したいのですが、コロナもあるので集まるのもためらわれるし…、送り迎えの時には全員に会える訳じゃないので会った人順に伝えちゃえばいいか…
でもやっぱりLINEの方がいいですよね?

でも個別じゃなくグループLINEだと盛り上がっちゃったらデリカシーないなと思われるかなとか、かといって個別でLINEするのもなんか変だし…とか、色々考えてたら分からなくなってきました💦

下手に悩まずサッとらいんで報告しちゃえばいいのかな😭
皆優しくて楽しいママ友で学区も同じなのでこれからも長い付き合いになるし、ずっと仲良くしていきたいと思ってます。
無礼な報告の仕方にならない為にはどうしたらいいんでしょう。
みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてママリ🔰

妊娠、おめでとうございます✨

私だったらLINEグループで普通に伝えてくれた方が良いです😀
LINEだとある程度、自分のタイミングで返信できるので‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます! ですかね。確かに自分のタイミングで反応できる時間があったほうがいいですよね🤔

• 8月24日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

私も不妊治療中なので、生理がきたタイミングとかに直接言われたら素直に「おめでとう」とか言えないかもです😅
    LINEなら心の整理してから送れそうなので💦
    こればっかりは人によりますけどね‼️
    参考までに✨

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    やっぱり嫌な思いはしますよね😢
    わざわざ報告されるよりは、なんかお腹が大きくなった見た目で自分から気付いた方がいいな、とかありますか?😣

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

んー、私なら2学期始まってから会った人順に伝えますかね🤔かなり仲良くて何でもラインで話してる感じならラインもいいかもですが…なんかラインだと盛り上がりすぎちゃう気がして😅個別ラインもなんか気使われてる気がしちゃうかもですし、なんとなく会った順にさらっと伝えたりでもいいのかな~って思いました😊

おめでたいことですから、悩む必要ないですよ😊💡変に気使う方が失礼かなと思いますよ❤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会った人順にさらっとでもいいですかね🤔
    だいたい皆徒歩での登園で朝会うことが多いので軽く報告しようかな。
    ありがとうございます。
    変に気を使わなくても大丈夫ですかね?😢
    他のママ友は上の子が居るので何も気にせず報告できるですけどね…

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そも②ママ友だから絶対報告しないといけないわけではないと思いますし、会った時にさらっとで十分かな~と私は思いますけどね🤔
    下の方々も仰ってますが、今じゃないといけない理由がないなら、本当は安定期入ってからさらっと報告なり聞かれたら伝えるなりすればいいかなと思います😊
    幼稚園のイベントで免除になるものがあるから報告しないといけないなら、幼稚園側だったりクラス委員の人だけにこっそり伝えておくのは難しいんですかね~🤔💦

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    たぶん9月末に免除してもらいたい運動会にむけた保護者による園庭の草むしりがあるんです💦
    (今の所コロナ禍ですが運動会は開催される模様です。)
    その頃には安定期になると思うので、伝えれたらなと思ってました。
    今までなるべく幼稚園のイベントを優先してそういうのには必ず出席してたので、不参加となると周りから何かあったの?と聞かれると思うんですが、ちょっと都合が悪くて…とか嘘をついてまで濁さなきゃいけないのかなとも思ったり…😢
    ちなみにクラス委員は私です笑

でも他の方もおっしゃってる通り、何かあった場合は余計気を使わせてしまうことになってしまうので気付かれるまではわざわざ伝えなくてもいいかなと思いました😣
    ありがとうございます!
    長くなってしまいすみません💦

• 8月24日
K( ・8・ )

私ならひとまずは誰にも言いません。
お腹大きくなって気づいた人に聞かれたら話しますが。
余程仲良しでも、安定期すぎても言わなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝えないですか💦
    確かにまだ何があるかも分からないですしね😢

ただ、割と何でもかんでも話しちゃう間柄なので、妊娠が理由で免除してもらった事も都合が悪くて…と濁したりするのもなんか変かなと思ったりもするのですがとりあえず隠しといたほうがいいですかね😢

• 8月24日
  • K( ・8・ )

K( ・8・ )

私は今お腹にいる子の前に流産してますので尚更安定期入っても慎重に自分の親にでさえ言わなかったです。
    悲しい報告した時自分の首をしめることになりましたので。
    お友達なんて尚更悲しい報告
    みんなに言って回ります?
    色々考えるとキリがないですがね。
    いい報告で済めば問題ないと思いますけど、そればっかりはわかりませんからね。

私はいまだに自分から言ってませんよ、生まれたらわかりますし。

• 8月24日
  • K( ・8・ )

K( ・8・ )

私ならこうしますって話←ですのでね。

決めるのはやすさんです、勘違いなさらず<(_ _)>

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。お辛い経験されたんですね😢
    何かあったら自分も相手も辛いだけですもんね💧

さすがに毎日顔を合わせるので生まれるまで気付かれないということは無いと思いますが、安定きもすぎてお腹が大きくなってきて気付かれるまでは大人しくしときます🥲
    ありがとうございました!

• 8月24日

んー…
必ず報告しないといけないんですか😅???

けいさんと同様、私も誰にも言いません。
お腹が目立ってきて『もしかして妊娠しましたか?』『何ヶ月なのー?』って聞かれた時に話します。

ましてや不妊治療してる方がいるなら、私であれば。
やはり気遣って今は言わないかなぁ?と思います🤟

安定期入っても
例えば胎児が何らかの理由で亡くなったり、辛いことが起こるかもしれません。
私はその時の事まで考えちゃいます😅
逆に気を遣われたりするかもしれないですから。

おめでたい事ですけど、現時点では報告はしませんねぇ…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね🥲伝えないのが一番何事もないのかもしれませんね。

割と距離感が近くて何でも話しちゃってる間柄だったので、幼稚園関係で妊娠を理由に免除してもらった事も都合が悪いからと濁してしまうのも変かなと思ってしまっていて💦
    (都合が悪いと言うと、なんの用事?と細かいところまで聞かれちゃう感じなので多少の嘘を付かなきゃいけなくなりそうです💧ちなみに詳細なことまで聞かれることに関しては全然気になりません😀)

でも何かあった場合はすごく気を使わせてしまいますもんね😢

• 8月24日

退会ユーザー

返信ありがとうございます。
    妊娠出産に関してはかなりデリケートな問題ですので、今後長くお付き合いをされたいと願っているなら…不妊治療しているママ友さんを気遣ってあげるのが優先だと感じました💦

こればかりは私の考えで、
    結果的にやすさんが決める事柄なので1つの意見として受け取ってくだされば嬉しいです😊

私の経験ですが、今妊娠してますがその前に流産と子宮外妊娠を経験してまして💦
    その時は仕事をしていたのですが、流産後の報告はメンタルボロボロだし周りも気を遣って何ともやるせ無い気持ちでいっぱいでした。

その時に報告のタイミング、
    不妊治療してる方への報告の仕方を考えるようにもなり、今は親しい友達にさえ報告してません。

特に不妊治療は調べたら分かると思うのですが、タイミングがあり妊娠報告をされた時にリセットしたら気分がかなり落ち込みます。

どんなに仲の良い友達でさえも、妊娠ワードは引っかかる言葉です。

ママリでも、私の周りでも不妊治療とわかってるうえで妊娠報告されたって質問よくみます🥲

本心は『おめでとう🎉』と誰だって伝えたいと思うんです。
    でも、中々心の整理がつかないママさんが大半なのかな?と感じましたよ!

親の出番が多い幼稚園との事なので、遅かれ早かれやすさんの妊娠に気づく方はいると思います。
    その時でも報告は全然遅く無いと思いますよ🥺💕

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢
    ママリやSNSを見ていても不妊治療でなかなか上手くいってないと、街なかでマタニティマークみるのも辛いというのを見たりしたので妊娠報告なんて聞きたくないだろうな…とは思ってます😢
    なら最初から報告するかどうか悩むなって感じですけど💦

とりあえず気付かれるまではうまいこと誤魔化そうとおもいます😣
    ありがとうございました!

• 8月24日