※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSMaM
子育て・グッズ

第2子出産前、1歳10ヶ月の子供を実家に預ける際の心配事や対応について相談があります。

もうすぐ第2子の出産を控えています。
帝王切開のため入院日が決まっており、入院中上の子(1歳10ヶ月)は実家に預けます。実家での生活に慣れてもらうために、少しですが入院の3日前から実家に泊まる予定です。じいじばあばには懐いているのですが、、、パパもママもいなくて寂しくないか、ちゃんと生活出来るのかがとても心配です😢
最近何か勘付いているのか、保育園に送りに行くと、いや!と言ってわたしの足にしがみついたり、たまに泣いたりします。すぐに気持ち切り替えて保育園では楽しく遊んでるようですが😅ママと2人きりの時間は今しかないと気付いていて寂しいのでしょうか😢
入院当日も朝は普通に保育園に送って行きますが、園から帰って来たらママが急にいなくなってて、更にしばらく会えない🥺そして自分の家じゃないのでいつもと違う環境🥺少しイヤイヤ期にも足を突っ込んでるため、ごはん食べるかな〜とか夜ちゃんと寝てくれるかな〜とかとても心配で😭
入院前に、ママとしばらく会えないけどいい子にしてて待っててね!とか理解は出来ないかもしれないけどちゃんとお話しておいた方がいいですか?それとも、何も言わずそーっといなくなった方がいいですか??
またコロナ禍で面会が出来ないので、毎日テレビ電話で顔見せたりお話したりした方がいいのか、入院中は全く顔を見せない方がいいのか😓少しでも息子の元気な顔を見たいなと思いますが、余計寂しい思いをさせてしまうかもと思うと、、、😢
2人目3人目等出産された皆さん、どうされたのかお話聞かせてください🥺

コメント

n.y♡

娘の場合は、昼間は大丈夫で夜中泣いたけど2、3日すれば慣れて泣かなくなったと両親が言ってました😅
入院中のテレビ電話は私は一切しませんでした🥲
したい気持ちはありましたが電話したら自分は顔見れて嬉しいけどテレビ電話終わったら絶対泣くしもっと可哀想なのは目に見えてます😭
ここは気持ちを強く持って我慢して退院した時にたくさん抱きしめてあげて下さい😊✨

funkyT

息子は出産日は託児所に預け、
入院中は平日は今まで通り保育園で預かって貰ってました。夜は夫が、息子と一緒に居ました。

もともとパパっ子だったし、保育園生活も今まで通りだったので何も問題なく普段通り過ごせました。
面会禁止だった為に、逆に夫の負担も減り、院内もとっても静か。助産師さんも面会対応をしなくて良いので心にも余裕がありそうで、とっても和やかでゆったりした時間を過ごせました。

私は特に赤ちゃんくるよとか良い子にしててねとか教えませんでした。親が勝手に第2子を授かったので、上の子にしたら、そんなの知ったこっちゃないと思ったからです。できるだけ普段通りに過ごせるようにするのが、私達としての役割かなと思いました。

寂しい思いはさせてしまうかも。でも、子どもってすごい適応能力です。
せめて出産時と入院中は下の子に集中すると良いと思います。帰宅してからは、なかなか下の子に構えず、いつの間にか色々と出来る様になっていくかもです。😂😂

aohn

旦那がコロナ陽性になり
急遽大きい病院に入院、
私自身もコロナ陽性だった為
9/2までは経過観察で入院、その間一切会えません😭
急遽だったので娘がお昼寝中に義母に預け何も伝えず入院してます。
旦那も自宅療養なので娘に31日まで会えずです、、
すごくすごく寂しいですが
テレビ電話などはしないと決めてます!
寂しくても頑張ってるところに思い出して余計寂しくさせたくないからです🥲💦

なので義母にたくさん写真や動画送ってもらう予定です🥺!!