※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっちゃんママ💙
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんに乃が美の食パンを2週間与えたが、ハチミツが入っていたことに気づき心配。元気なら大丈夫か不安。注意書き見落とし反省。他に同じ経験の方いますか?

乃が美の食パンを10ヶ月の赤ちゃんに2週間くらい
毎朝食べさせてしまいました……
ふと気になって見たらハチミツが入っていることに
気づいて心配になってしまいました。
いつもと変わらず元気なら大丈夫そうですか?😹
スーパーで買うものとかも原材料見ていたのに
何故か乃が美のパンは大丈夫だろうと思ってしまい
油断してしまいました
1歳未満は与えないでくださいと注意書きが書いてあり
とても焦りました( ´•ᴗ•ก)💦
同じように食べさせてしまった方いますか?!
ほんとに私の注意不足で息子に申し訳ないです
これからちゃんと気をつけないとってとっても後悔してます
本人は乃が美のパン🍞大好きでむしろパンあると
夢中で近寄ってきますが怖いのでもうあげないようにします!

コメント

deleted user

何かあってからでは遅いので病院に連れて行ってあげてください!

  • とっちゃんママ💙

    とっちゃんママ💙

    そーですよね!
    明日小児科行ってみます( ´•ᴗ•ก)💦

    • 8月23日
おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

食べさせたことはないですが気になりますね💦
念の為かかりつけに行った方がいいと
思います😭💦

求めている答えじゃなくてすみません!

  • とっちゃんママ💙

    とっちゃんママ💙

    一応気がかりで怖いので明日小児科行ってみます( ´•ᴗ•ก)💦

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

この時間病気やってないと思うので、心配でしたら小児救急に電話しても良いと思います!

  • とっちゃんママ💙

    とっちゃんママ💙

    今隣でぐっすり寝ているので明日小児科行ってみます(。>_<。)

    • 8月23日
ままり

乃が美のパンは1歳未満にたべさせないでと、Twitterなどの他のSNSでも結構拡散されてますよね。乃が美の公式でも今までボツリヌス菌が出た事例はないけど1歳未満には与えないように書いてあります。
他の方も言うように素人の判断で様子見は怖いと思います。1度医療機関などに相談しておいた方が万が一の時にすぐに対応できると思います。

  • とっちゃんママ💙

    とっちゃんママ💙

    そーだったんですね:(´◦ω◦`):
    もっと早く知っとけば良かったです😱
    自分を恨んでます……。
    明日小児科行ってみます!

    • 8月23日
  • ままり

    ままり

    他の最近流行りの生食パンなども生クリームが使われているから、赤ちゃん向けではなかったりするみたいで普通の食パンの方が良いとも聞きました。
    高級=身体に良いイメージがあるので、確かに乃が美は盲点ですよね。

    • 8月23日
  • とっちゃんママ💙

    とっちゃんママ💙

    そーですよね:(´◦ω◦`):
    きちんと原材料確認して買おうかと思います!
    ありがとうございました!(´▽`)

    • 8月24日
あーのすけ

2週間毎日だとさすがに怖いので病院に連れて行った方がいいと思います💦
何もなければ安心出来るので行くことをお勧めします。

  • とっちゃんママ💙

    とっちゃんママ💙

    毎日だと怖いですよね(´;ω;`)
    一応念の為小児科行ってみます😹

    • 8月23日
ままり

おそらくですが、病院行っても直前に食べたとかなら胃洗浄とかできるけど、続けて何日か食べたなら症状でないかみるしかないんですかね?😥
でも、ボツリヌス菌は嫌気性菌で空気に触れたら弱いはずだし、パンは200度近くで何十分も焼くので大丈夫そうな気もしますが、万が一のために早めにかかりつけ医つれていって症状出たときの対処法とか聞いといた方がいいかもです。

  • とっちゃんママ💙

    とっちゃんママ💙

    そーですよね( ´•ᴗ•ก)💦
    今日小児科行ったらそこまで気にしなくても大丈夫って言われました☺️
    先生に言われるとホッとします(笑)
    引き続き症状見ていこうと思います!

    • 8月24日
はとり

加工食品なので、下痢、嘔吐がなければ急を要することはないかもしれません。ただ時々はちみつに含まれるボツリヌス菌が乳児に悪さをする可能性があり、ボツリヌス菌は加熱ではなかなか死なない菌なので消化器が未熟な一歳未満は注意が必要なのだと思います。
加工食品は少ししか使わない場合食品表示の隅にしかのっていないので見逃しやすいですね。

  • とっちゃんママ💙

    とっちゃんママ💙

    そーですよね( ´•ᴗ•ก)💦
    気をつけます😱
    小児科行ったらそこまで心配しなくても大丈夫だよって言われ安心しました!

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

同じくらいの時期に、一度、一口(2㎝×2㎝くらい)だけ食べさせてからはちみつ入りに気づいたことはあります。
その後はなんともありませんでした。(病院には行っていません)

高温でじっくり焼いているので死滅しているとは思うのですが、、💦
何ともなく元気なら大丈夫な気はしますし、今からはどうしようもないですが、2週間やと聞くと安心ですね🍞

  • とっちゃんママ💙

    とっちゃんママ💙

    元気なので大丈夫だと思いますが一応今日小児科で診てもらい、そこまで心配しなくても大丈夫だよって言ってもらえ安心しました( ´•ᴗ•ก)💦
    これから原材料確認して買おうかと思います!

    • 8月24日