※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

お子さんの好き嫌いが増えて困っています。同じような状況の方、献立の決め方を教えてください。

お子さんの献立は量食べて欲しいから好きなものや確実に食べるものをだしてますか?
それとも好き嫌い関係なく作って食べたらラッキーくらいの感じにしてますか?

今まで出されたものはなんでも完食するようなタイプだったのですが、最近好き嫌いが増えてきました🥲
好きなものはパクパク食べますが嫌いなものは手も付けません😮‍💨
好きなものばかり出すと栄養も偏るし嫌いなものを余計食べなくなりそうだな〜と思う反面、
結局作っても食べないならとりあえず好きなもの出しておけばいいのか?とも思います😅

イヤイヤ期入ったことも原因だろうな〜まぁ食べなくても仕方ないか〜くらいに思ってましたが、最近出したものを半分も食べない時もあって😥
今まで本当によく食べる子だったので、これしか食べなくてお腹空かないの?💦と心配にもなってしまって😂

同じくらいの月齢のお子さんのママさん
好き嫌い多いお子さんのママさん
どんな感じで献立決めているか教えてください🙇‍♀️

コメント

ほり

適当な時もあれば、ちゃんと考える時もあります。
息子も食べムラ激しいですが、言ったところで食べるわけじゃないのでほっといてます(笑)
1日1食しか食べてくれない時もありますが、元気だし成長しているので問題ないかなーと思ってます。
医者にも1日くらい食べなくても死なない。水分だけ気をつけてねと言われてるのであんまり気にしてないです!
めんどくさい時期ですが、お互い頑張りましょう!

• ゆめ

ゆめ

そうなんですよね😂
    食べな〜って言って口に持ってくと180度回転してそっぽ向かれます😂😂
    お医者さんが言ってるなら間違いないですね😮
    保育園行っていて給食は食べてるらしいので最悪家で何も食べなくても大丈夫そうですね😅
    ありがとうございます✨
    頑張りましょう💪

• 8月23日
はじめてのママリん

お菓子で釣って嫌いなものも食べさせるようにしています。野菜嫌いなので野菜をミキサーにかけてペーストにしてカレーにして間食したらデザートにドライフルーツ食べれるよ…みたいな感じです😄
アイスすきなので、ご褒美でカルシウムビタミン添付されているパピコあげたり、おやつに全粒粉クラッカーあげています。

• ゆめ

ゆめ

うちはフルーツ好きなので、これ食べたらフルーツ食べれるよって言ったら嫌いなものはポイされてフルーツよこせ!ってぎゃーぎゃー言い出して完全に失敗しました🤣
    カレーは好きなので困ったらカレー食べさせとけばいいですかね😂

• 8月23日

好き嫌い考慮しません。
というか、うちの子は気分で食べなかったりするので考慮してなくて、食べなかったらそれ以上は何もあげません。
ただ、少し少なめに盛ってます!残し癖をつけて欲しくないので、無理して食べれる分は盛ってて、箸が進むものはおかわりしてあげてます‼︎

うちの子もよく食べる子でしたが、食べムラが出てきました。3歳なりたてです😅
平気そうなので、食べるようになるの待ってます😅

• ゆめ

ゆめ

このくらいの年齢だと食べムラ出始めるんですかね😮‍💨
    心配になるくらい大食いだったのに、急に食べなくなって驚いてます💦
    少なめに盛るのいいですね!
    うちも結構食べる方だったのでなんでも多めに盛ってました💦
    初めて出すものは少なめにして様子見てみようと思います🙇‍♀️

• 8月23日
ドラ

うちは、なんでも出して食べなければたべそうなやつあげてました。

• ゆめ

ゆめ

好き嫌いがどうしても出てくる頃なんですかね🤔
    とりあえず食べるものあげつつ、余裕がある時は色々工夫して食べさせてみようと思います😌

• 8月23日