※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

息子がメプチンドライシロップを服用しており、長期服用に心配がある。経験を聞きたいです。

メプチンドライシロップについて教えてください。

二歳の息子が喘息のため、発作時の飲み薬のメプチンドライシロップを服用しています。
メプチンドライシロップをお休みしてみると、咳や喘鳴が出るため、毎日服用しており1ヶ月以上経ちます。

小児科の先生が処方してくださってるので大丈夫だとは思うのですが、長期服用が心配になってしまっています。

どなたか長期服用されたことがあるかたいらっしゃいませんか?
お話を聞かせていただけるとありがたいです。

コメント

yuriiママ

上の子が1歳から喘息持ちで
ほぼ毎年喘息になりますが、
吸入をパルミコートにしてもらい、
発作予防として、シングレア細粒を
ずぅと出してもらっていましたよ😆

シロップばかり飲ませてる記憶は
無いですが😅

私だったら
別の病院に連れて行って見ます😅

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます☺
    メプチンドライシロップを長期服用してる話を聞いたことがなく、心配になってました💦
    yuriiママさんのお子さんは発作のときは何を処方されてますか?

    • 8月24日
  • yuriiママ

    yuriiママ

    うちの子はRSから喘息から、肺炎になり入院もしました。
    吸入の中でも、ベネトリンというのが強いらしく、
    発作時は、
    ☆ベネトリンとインタールの吸入液
    ☆ツロブテロール
    ☆カルボシステイン、レボセチリン
    ジンの混合シロップ
    ☆シングレア細粒
    を処方して貰っていますね😅

    発作が無くなった時は
    シングレアとパルミコート吸入液を
    処方してもらい
    これは、1ヶ月弱続けてました。

    発作になると、息も荒く
    過呼吸になるんじゃないかってくらいになるので
    不安ですよね😅

    ちょっとでも咳が出るとすぐに病院に連れていきます😅

    なみママのお子さんが処方されたメプチンドライシロップは、
    お薬手帳を見ましたが、処方されたことなく、分からず、すみません😅😅

    各々の病院で処方されてるのは、
    違うし、
    その子に合ったお薬が出てると思うので何とも言えませんが😅

    あくまで、私の行きつけの病院は、
    こんな感じです😅

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    詳しく教えてくださってありがとうございます☺✨
    喘息の薬もいろんな種類があるんですね💡
    喘息はほんとかわいそうですよね😣私が小さいころ喘息で、どれだけ呼吸が苦しかったか分かるのもあって、心配になります😣

    ちなみに我が家も、咳が出たらすぐに受診しています☺
    息子三人とも気管支が弱く、咳が出始めると悪化したり長引いたりするので早めに行っています💦

    1ヶ月以上喘息が出ているし、薬のことも聞きたいので、かかりつけの小児科か、別の小児科へ行ってみます。
    いろいろお話を聞かせてくださってありがとうございました☺✨

    • 8月24日
  • yuriiママ

    yuriiママ

    このご時世で、
    いろんな所に行くのは
    怖いですが、お子さんに合った
    お薬が見つかるといいですね😅

    参考になればなっと😉

    • 8月24日