※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸ママ
サプリ・健康

人間ドックについて詳しい方教えてください!人間ドックのコースに含まれ…

人間ドックについて詳しい方教えてください!
人間ドックのコースに含まれている検査のうち必要ないものを飛ばす(受けない)ことはできるのでしょうか?

私は胃腸系の持病があり、経過観察のため主治医のいる病院で年一回胃カメラを受けています。そのため人間ドックでも胃カメラを受けるべきか迷っています。
他の病気も気になるので人間ドックは受けたいのですが、どのドックでも胃カメラってありますよね😅
胃カメラ自体は何回も経験してますが、正直何回やっても辛いので、できれば人間ドックではやりたくないのが本音です😣あまりにも辛いので通ってる病院では鎮静剤でやってもらっています💦
ちなみにバリウムはあの白い液体が気持ち悪そうなので考えていません。

もし胃カメラを除外できたとしてもセット料金なので返金不可と思いますが、それは承知しています。
除外できるのであれば、胃カメラを希望しないことを予約のときに言えばいいですか?

コメント

年子👧mama

既往があり、定期的に検査している検査は、受けないことも出来ると思います☺️
私が以前働いていた病院では、可能でした🙆‍♀️
おそらく料金も胃カメラ分、引くことも可能かなと思います🤔(その辺は詳しくなく、すみません💦)
病院によるかもしれないので、予約の時に、持病があり、年に1回胃カメラをしているので、希望しないことを伝えてみると良いと思います😌

• 🌸ママ

🌸ママ

受けないことも出来るのですね!
    料金引いてもらえたらありがたいので、予約のときに聞いてみます!教えてくださってありがとうございます😆

• 8月23日
ミニみに

主治医がいるので胃カメラは受けないことを予約時に伝えれば大丈夫ですよ😊
ただ、会社や健保によっては勝手に検査中止できない場合もある(理由などをきちんと伝えないといけない)のでそこの確認は必要かもしれません。

• 🌸ママ

🌸ママ

なるほど💡会社で検査項目が決まってる場合もあるのですね💦教えてくださってありがとうございます😆会社にも聞いてみますね。

• 8月23日