※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🚗
産婦人科・小児科

土曜日に転んで目をぶつけ、病院で眼科を受診。眼底検査は難しいと言われ、様子を見るか別の眼科で検査するか迷っています。

土曜日の夜に、転んでテーブルにまぶたをぶつけました。
祖母が見ていたので私は状況はあまりわからないのですが、テーブルの近くにあったおもちゃを踏んでよろけた感じで転んだみたいです。
一応初めに手をついてからぶつけたみたいです。

次の日日曜日で病院がやってなかったので、今日眼科に行ってきたのですが、泣いて暴れて、先生も診察に苦戦していました。(若めの先生でした)
見える範囲では、少し目は赤いが傷もないし、光にも反応しているのて、今すぐ失明するとかゆーのはないと思うから、様子を見ましょうといわれたのですが、
私は眼底検査をした方がいいのでは?ときいたところ、
本当はした方が良いが、今から30分くらい時間がかかるのと、これだけ泣いていると多分検査は難しいといわれ、
お相撲さんの平手打ちくらいの衝撃を受ければ網膜剥離など起こるかもしれないが、程度にもよるが転んでぶつけた程度で網膜剥離が起きることはあまりなく、その程度で網膜剥離が起こるとすればぶつけた人みんな網膜剥離していると思う、心配なら、後日改めて子供の機嫌が良いときに来てください、といわれました。。
診察まで2時間待ち、一歳1ヶ月の子供もぐずぐずしてしまっていたので、とりあえず今日は帰りました。
明日、別の眼科へ行って眼底検査をしてもらった方がいいですか??(上の子のとき通っていた眼科は、眼底検査してくれました。ただ、さらしでぐるぐるまきにして、目を開く機械で行ったそうで、トラウマになるかもしれないといわれました)
それとも、様子をみますか?
今は赤くなった部分は薄くなり、目を気にする様子はないのですが、、

コメント

ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

そこまで小さい子が目をぶつけた事ないですが今年小学生の息子が外で遊んでて学校のフェンスに顔から突っ込んで目が真っ赤に充血しましたがなんともなかったですよ😅
3歳くらいの息子も目の凄いアザ出来ましたが大丈夫でした😅