
出産後、早くて4月から6月に働きたい専業主婦が、就活と保活について相談中。就職先の保育園は1歳からで、内定をもらうか保育園を決めてから面接か、産後に働く形で面接するか悩んでいる。
今後どのような流れにしたらいいのか
分かりません。
保活と就活についてです。
現在、専業主婦です。
色々な事情があり、出産後すぐ働くつもりです。
出産予定日は12月で
早くて4月、遅くて6月から働きたいと思ってます。
現在、就活を始めたばかりで
生まれる前に職場見学をしようかな。という段階です。
希望通り働けるかは分かりません。
就職したい職場の保育園は1歳からしか入れず
就職するのなら別の保育園を探さないといけません。
この場合、就職したいと思ってる職場に
内定をもらうのが先ですか??
それとも、保育園の目星をつけてから面接ですか?
それとも産んでからになるんですかね?
職場の方は、産後に働くという形で
今面接してしまう事も可能だと言われました。
無知が故に焦ってます😢
よろしくお願いします。
- minomushi(8歳)
コメント

mama✩"
まず保育園探しが先な気がします。
乳幼児抱えての就活はかなり不利なので就職決まればラッキーくらいの気持ちの方がいいと思います(´・ω・`)
あと入園半年くらいは子供も体調崩しやすく休まざるを得なくて、就職しばしめたばかりだと尚更、肩身も狭いですよ(*_*)

退会ユーザー
お住まいの待機児童とかはどうですか??
私のところでは内定もらってる、産休育休もらってる人より、求職中の保育園の申し込みの方が優先順位が下になります(^ ^)
-
minomushi
市役所のHPを見た限り待機児童ありました!優先順位下になると聞いた事あります💦待機児童が多い場合、みなさんどうされてるのでしょうか?保育園決まる前に就職先を決める感じでしょうか、、、、?- 9月26日
-
退会ユーザー
私とところは有難い事に待機児童とは無縁のところなのでちゃんとわかりませんが…
ママリでこのような質問見てると認可が無理なら認可外にとりあえず預けてとか、それでも無理なら一時保育かけもちしてとか…見かけましたよ(´Д` )💦- 9月26日
-
minomushi
待機児童無縁なの羨ましいです!『子育てするなら絶対○○!』とうたってるくせに、待機児童問題があるだなんて、、、
認可外だと入りやすいのですかね、、、?保育園の違いもあまりよく分かってないので勉強しないとです😭
一時保育掛け持ちまでしていたら、保育園料金の方が収入より高くなりそうですよね💦- 9月26日
-
退会ユーザー
本当に、子育てしにくい世の中ですよね。
詳しくはわかりませんが、認可外だとそれなりに料金も高いのかなー?!
そもそも私の地域に認可外がなくてσ(^_^;)アドバイスできなくてすみませんm(._.)m
本当、そんなかんじてしたよ(´Д` )💦
とりあえず点数あげて、保育園入れるようにと、、。
とりあえず詳しく役所や私のとこで言うと保健センターなどで聞いてみて下さいね(^ ^)♪- 9月26日
-
minomushi
本当ですよね😫💦
保育園入れるために働くってなんかおかしな話ですね💦やるしか無いんでしょうけど、、、
ありがとうございます!明日にでも市役所行ってみます♡- 9月26日

るん
待機児童多い地域住まいです。求職中の方は、まず認可園は無理です。フルタイム正社員共働きでもパートさんで就業中でも入れない地域なので💦
認証園や認可外の空き状況も確認してみてください。そちらがすぐ入れるなら、就業の有無は関係なく入れてくれるので、まずそちらに入れて、再来年の認可園申し込みを待つことになります。認可外だと、月の保育料は7〜10万が一般的です。私の地域はそういう園も全てキャンセル待ちですが(^^;;
なので、まず仕事決めないと保育園どころではありません。ていうか、そもそも認可保育園は仕事してる人のための施設なので、これから仕事探すという人は後回しにされます。
-
minomushi
認可外高い!ほんとお給料の全て持ってかれてしまいますね😩💦💦
それでも保育園にいれて働かないといけないんですよね、、、
具体的にありがとうございます!とりあえず市役所行く感じですよね、、、- 9月26日
minomushi
保育園探しが先ですか!ありがとうございます!
確かに乳幼児抱えて職場見学や面接やって大変ですよね、、、保育園入り始めて体調崩すというのもよく聞きます!
一度市役所に行って、認可、無認可どのような保育園があるか確認してみます!
mama✩"
ただ入園手続きや申請はうちの地域だと入園2ヶ月前からしか出来ません。
就活中も申請出来ますが期限があるのでそれ以内に仕事決めないと保育園へ入れても退園です。。
保育園へ入る仕組みや待機児童はどうか、どんな保育園があるのかなら今からでも探せるので頑張ってくださいねヽ(*^^*)ノ
minomushi
なんと、、、!なんか、保育園に入れて働くというのが奇跡のように感じます💦
ありがとうございます!
就活と同時進行な感じになりそうですが、頑張ってみます😭💦💦