※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

上司がシフトを減らし、理由がわからず不安。保育園の条件にも満たなくて退園の可能性も。シフトが少ない理由を聞くべきです。転職も視野に入れている。

パートのシフトについて。。。
勤め始めて丁度1年になります。

先月から上司が代わり、若い女性になりました。

それまでは土曜日を含めて週に3〜4回シフトが入っていて、1日4〜5時間勤務でバランスよく働けていましたが、2週間前から何故か週2に減らさせてしまっています。。

たまたまかなと思って様子をみていてのですが、今日送られてきたシフト表を確認するとまた週2🌀

その上司に嫌われているからなんでしょうか🌀

心当たりは特にないのですが、2回ほど子どもが熱を出してお休みをいただきました。
ですが、他の方もお子さん体調崩したり、自分がワクチン副作用で数日休んだりもしているのに、その人達は減らされていません😵💦

このままでは保育園の条件にも満たなくて退園になりそうで不安です。。
ズバリなんでシフトが少ないのか聞いた方がいいんですかね🌀

転職も視野に考え始めました…。

コメント

COCORO

なんでシフト作る人に聞いてみないのかな?と思いました😓

保育園退園になる旨もお伝えされたが良いと思います😊

• ママリ

ママリ

その新しい上司に、いきなり保育園の条件など話してしまっていいんですかね?

それとも…私に落ち度があってシフトが減っているならばお詫びした方がいいのか…

その上司がシフトを作っているので直接聞いてしまっていいんですかね?💦

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます…‼️

• 8月23日
  • COCORO

COCORO

私 バイトですけど
    他のスタッフもパートやバイトばかりなんですけど
    雇用契約書あるんですよね💦
    一年毎に更新して
    店長の前で書類にサインして
    印鑑推してますよ😊

それを見せてお伝えするとか?どーですか??

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    確かに、5月頃に確認書類はありましたけど、それが契約書だったんですかね…

それに勤務時間なども載っているんですかね?
    確実に手元にはないです😵

• 8月23日

雇用明示書とかないんですか?

• ママリ

ママリ

単なるパートなので、そういった正式なものはありません…!

コロナ禍でシフトが減ることもあり、それならば納得いきますが、他の方はそこまで極端には減っていない気がして😭

• 8月23日

人の好き嫌いとか正当な理由なく勝手にシフト減らされて不利益を被るなら、それはパワハラじゃないですか?😅
聞くべきですし、納得できない理由だったなら更に上の人に申告しないと損するだけですよ!

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    今まで楽しく働けていたのに…
    すごくモヤモヤしてしまって😭

ダブルワークも大変そうだし、いっそのこと転職考えようかなぁと、。

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

私ならモヤモヤするのも嫌なので、直接聞いちゃいます❗️
あくまで感情的にならずに落ち着いて聞いてみます💡
それでもし嫌われてるとかだったら即辞めちゃいますね💦

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    さすがに3週間連続で週2だなんて信じられません🌀

まだ新人さんだから、シフト作りに慣れていないのもあると思いますが、そうだとしても何故私だけってショックで😭

聞けそうなタイミング見計らってサラッと聞いてみようかなと思います…!

• 8月23日
たまご

シフト作る側です!

新しい上司の方はjeamさんが月どのくらい入らないといけないか、もしかしたら分かってないのかもしれませんね💦

全然言っていいと思いますよ!こちらの生活も保育園のこともありますし!

• ママリ

ママリ

シフト作る側の方からのコメントもいただけて参考になります💡

確かに、以前他のパートさんが私にはまだ小さい子が2人いるから土日両方は無理だよね‼️みたいに言ってくれていて、そういう話の流れで、小さい子がいるならバリバリ働く気はないと思われたのかな?って言うのはありました。

だから、週2くらいでいいと思われちゃったのかもしれません…!

しかも夏休みで上の子のお預かりの兼ね合いもあって週3〜4でしか希望を出していなかったことも重なったのかなとも思えてきました。

嫌われてるんじゃないかと思うと仕事しづらくなるので…
    まずはサラッと聞いてみようかなと思いました…!

その時の顔色や反応で…
    意図的なのであれば次の仕事思い切って探してみます…💡

• 8月23日