※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oooooMaiooooo
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子の歯の生え方について相談です。バナナを歯固めとして使っていたが、歯ブラシも必要か悩んでいます。他のお子様には何を使っているか、ガーゼは必要かも気になっています。

生後8ヶ月の男の子がいます。

一昨日に前歯で上一個と下一個?の歯が顔を出しているのに気づきました😊!

先月くらいから歯茎がいじいじしていたみたいなので、写真のバナナを歯固めとして渡してました。

一昨日に歯が顔を出していたんですが、そのバナナも一応歯ブラシ?になっているみたいなので、渡してキュッキュッしてもらっているんですが、それでいいものなのか…買ったほうがいいのか悩んでいます。

皆さんのお子様にはなにを使っていますか??

あとガーゼ?って必要なんですかね?😅


コメント

よっち

うちもこのバナナつかってます!でも、これだけだとあれなので、歯が生え始めに歯ブラシトレーニングようのものがあるので、それも使ってますよ。

ガーゼってのは、仰向けに寝かせてお母さんが歯磨き代わりにガーゼではをぬぐってあげて、歯ブラシを始める前に嫌がらないための練習にいいってききましたよ。
なので、たまに、ガーゼでふいてます。わざわざ新しくかわないで、新生児の頃に用意した小さいガーゼたくさんあるのでそれでやってます٩(๑'ꇴ'๑)۶

歯磨き、こんなふうに加えるので一緒に歯磨きしてますよー!

まめ子とにまめちゃん

うちもこれ使ってました♡
噛んでる姿がバナナ食べてるみたいで可愛いですよね(*^^*)
でも、これ歯ブラシ効果ってありましたっけ?
確かマッサージ効果だった気が…

歯磨きが気になる方はガーゼや綿棒で拭き取りしたりしますよね!
うちは歯がにょきにょき出てくるまでは食後に白湯やお茶を飲ますだけでした(o^^o)
赤ちゃんってそこまでカスもたまらないし、ヨダレでの自浄作用もあるのでそこまで気にしていませんでした!

この時期の歯ブラシを使った歯磨きって、歯ブラシ自体に慣れる目的が強いので購入しても損はないと思います♪

maita

バナナ使ってます!
歯固めとは別に歯磨きの習慣をつけたいので、生え始めたら使える歯ブラシ使ってます!(^o^)/

ゆ*m

うちもこれと赤ちゃん用の歯ブラシ使ってます!お気に入りです☺️

歯が生え始めた時(六ヶ月少し前)に
助産師さんに相談したら、
お風呂に入る時にガーゼで
歯を拭いてあげるのを歯磨きの代わりにしてあげてね!と教わったので、
まだ歯磨きは出来ないですし毎日お風呂で拭いてます( *˙˙*)
プラス、バナナ等をカミカミさせてます😊