※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
想✩
お仕事

旦那が無資格で介護の仕事をしているが、資格取得のための実費が8万円かかることに不満。他の施設では会社負担だったが、この施設は本人負担かどうか疑問。

旦那の仕事に関してお聞きします。
旦那は無資格で介護の仕事を3年しています。
今は老健で働いています(入社して10ヶ月です)

副施設長から、初任者研修をとりにいくように言われたみたいですが、実費で8万かかります。
面接の際に、このような説明はなかったとのこと。

資格は大事だと思いますが、本人がとるつもりもないのに、実費で取りに行くように促すのって、他の施設でもあるのでしょうか?

私が今まで働いてきた施設は、会社負担でした😟

コメント

s

初任者取るより実務取って
介福取った方が良くないですが?
職業訓練だと月10万貰えて
無料で資格取れますよ

みうちゃま

すみません😢⤵️⤵️
間違えて消してしまいました。
無資格だと介助には入れないので、とってほしいってことだとおもいます。

今後続ける予定なら無資格だと実務者研修も受けれないし、介護福祉士も受けれないし、給料もあがらないと思うので、とっていて損はないとおもいます。

私が働いていた施設は、受かったら、全額施設が負担という形でした。

夫が働いている施設は、施設が全額負担だけど、3年は働くルールです。
費用については、再度確認したほうが良いとおもいます。

• 想✩

想✩

なるほど!( ˊ࿁ˋ )

施設によって色々ですねぇ😳

求人には
    「無資格大歓迎」ってのってたらしいんですが、結構な頻度で資格はとるようにって言われるみたいです😂

• 8月23日
  • みうちゃま

みうちゃま

私は介護福祉士14年で運営にも関わってましたが無資格大歓迎は、基本最低限の資格がないととりません。
    私の働いている施設は、無資格の時点で不採用です。
    で、話を戻すと無資格でも雇います。でも資格はとっても らいます。が実は含まれています。
    なので、ずーっと無資格でいーよってわけじゃないです。

今はなんにしてもお金がかかるので、国はおかしいなって思っています。

• 8月23日
ままり

3年の実務経験あるなら私だったら介護福祉士の資格とります
資格をとらせたいのが本音の所は多いですが、後だしで言うくらいならそもそも採用すんなよって思います

• 想✩

想✩

ですよね!介護福祉士とったほうがいいですよね😟

• 8月23日
みとね

うちは先に自腹で払い、そのあとに半分のみ毎月少しずつ返金があります。

• 想✩

想✩

そんなシステムもあるんですね😳

• 8月23日
  • みとね

みとね

多分、とってからすぐに辞めたりする人もいるので、その防止もあるかもしれません😅💦
    初任者を受けるなら、実務者の方がお金はかかりますが、実務があるので、取得後、来年には介護福祉士の受験が出来るかと😊
    資格手当もあれば、私の前の老健だと月1万は出ましたし、1年で元は取れるかなぁと😄
    あと、初任者ではなく、いずられ介護福祉士を取りたいので、実務者を取りたいが、会社から補助してもらえないか聞いてみてもいいかもしれません😊
    あと、地域によっては実務者研修などの無利子の貸し付けなどがあり、条件をクリアすれば返金しなくていいものもあります。
    詳しくは、お住まいの市や県の社会福祉協議会を調べてみてください!

• 8月23日
  • みとね

みとね

ちなみに資格手当は介護福祉士です!実務者研修は3000円でした。

• 8月23日
  • 想✩

想✩

市や県の制度調べて見ますね😳!

たしかに!資格取るだけとって辞めた職員過去にいましたね😂

色々とアドバイスありがとうございます( ¨̮⋆)

• 8月23日