※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆちゃん♡
子育て・グッズ

1歳の娘の離乳食について質問です。保育園での食事や食材の固さ、市販のベビーフードの選び方、シチューや調味料の使い時について悩んでいます。どれくらいの食材を与えればいいでしょうか?

離乳食について質問です!
来月で1歳になり、来月から保育園に通わせる娘がいるのですが、今ってどれくらいのものを食べさせるといいのでしょうか、、
まだ下の前歯2本しか生えてないのですが、月齢相当のものを食べさせていいものですか??
保育園ではうちの子より1ヶ月早生まれの子が、給食で刻んだチキン南蛮や、大人と同じ固さのご飯を食べてました!
かと思えば市販のベビーフードは結構ドロドロしたものが多いし、どれくらいの固さのや大きさのものをあげたらいいのかよくわからなくなりました>_<
最近半分くらいはパクパク食べてくれるけど、途中から口に入れたものをペッて出したりするので、おいしくないのか固いのかお腹空いてないのか何が気に入らないのか、、
市販のシチューやビーフシチューなどのルー、鶏ガラの素やコンソメやほんだしっていつから使えるものですか?
質問ばっかりですいません^^;
人それぞれだろうとは思いますがよその子がどんな感じなのか知りたくて、、>_<

コメント

みー

11ヶ月くらいから大人と同じ固さのごはんあげてます!野菜は5mm角くらいです!歯は上4本下2本生えてますけどそんなに使ってる感じはないです、どちらかというと歯茎でつぶしてます!

市販のシチューは一歳過ぎてから牛乳で薄めながらあげました!鶏ガラ、ほんだし、コンソメは化学調味料が多いみたいなのでまだあげるつもりはありません!
ほんだしは鰹だしで代用、コンソメはベビーフードのものを使ってます^ ^

• あゆちゃん♡

あゆちゃん♡

コメントありがとうございます(>人<;)
    やっぱり歯茎なんですねー!うちも数日前から大人と同じ固さのご飯をあげ始めたら、しっかりモグモグするようになりました!
    やっぱりベビーフードが1番ですよね>_<
    うちは出汁もベビーフードの和風だし使ってます!
    早くて大人と同じもの食べれるようになったらもっと楽なんですけどねー、、頑張ります!

• 9月26日