※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが抱っこでしか寝なくなり、ネントレを試みているが難しい。体力的に限界を感じており、成功例を知りたいと相談しています。

【抱っこの寝かしつけを卒業したい】
修正月齢3ヶ月の息子がいます。
新生児期の1ヶ月は寝かしつけなどしなくても授乳が終われば勝手に寝てたのでセルフねんねの神だと思っていました。(今思えば新生児って常に寝てるから当たり前ですよねw)

この子が早産児で普通より通院が多いということや私自身の用事に付き合わせたりと外出が普段からかなり多く、昼間は抱っこ紐に入れてることが多くなり気づくとそのまま昼寝てるので、それが当たり前になり気付けば抱っこじゃなきゃ寝なくなって丸2ヶ月経ちます。
最初は抱っこ紐にさえ入れておけば寝るなんて楽な子だた思っていましたが、だんだん背中センサーが発動し始め夜の寝かしつけで着地に失敗→抱っこをエンドレスに続けて1時間以上かかる日も出てきました。

さらに、出かけてる時は抱っこせざるを得ないので昼寝の寝かしつけがなくて良いのですが、家にいる時も抱っこ紐にいれなきゃいけないことが体重が次第に増えていくたびに苦痛になってきました。

ネントレしたいのですが、可哀想で何度も挫折してます。。一生抱っこで寝かしけるわけじゃないし、、こんな泣き顔にさせなくても、、と思う日もあれば、夜中に覚醒してしまい着地失敗のエンドレスに陥って寝不足でしんどい日は「もう限界だー!!!ネントレしよう!!」と思ったり、私自身の心も日替わりです。笑

正直、年齢からしてもう第二子がない可能性が高く、この子の子育てが最初で最後と思えば泣いてれば抱いてあげたいと思ってるのですが、やはり常に抱っこし続けてあげられるほど私自身が強固な体力があるわけではないので辛いことは辛いです。

泣かせずネントレできた方がいらっしゃったらお話お伺いしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うち8ヶ月ですが、最初はなかなか寝てくれなかったり背中スイッチとか、抱っこじゃないと寝ないとか、抱っこしても泣き止まないとか、ありました!が、6ヶ月ぐらいから?寝るのが上手になった上、4ヶ月ぐらいから哺乳瓶持たせてセルフミルクを覚えさせたんですが、自分で哺乳類持ってミルク飲んで、お腹いっぱいになったら勝手に寝るようになりました😅今では、寝かしつけもしないし、抱っこで寝かせるとかも基本しないです!たまに、なかなか寝れないときがあり5分ぐらい抱っこして寝かせることありますがたまにです😳
特にネントレとかもしてないです!
その子の性格にもよるんでしょうが、うちはいつのまにか寝かしつけ自体なくなっちゃいました!

• ママリ

ママリ

え!そのパターンもあるんですね!!

うちの子も普段は無駄泣きみたいなの一切しないんで、スムーズに抱っこで就寝できる日とかはおそらくお腹すいたと眠いの合図のみで1日トータル5分も泣いてないんですよね、、。

ネントレする時だけ放置されてギャン泣きしてて😭普段から泣いてる子なら我慢出来そうですが、こんなに大人しいうちの子が...と思うと余計に可哀想で耐えられません😭😭

お話を聞いてもしかしたら今無理にネントレせずに成長を見守っても良いのかもしれないと思いました!!まだ3ヶ月になったばかりで月齢も低すぎますよね。

産まれてから2ヶ月、誰にも甘えられず管だらけの生活で頑張ってきたんですもの、、今はまだ甘えさせることも検討してみようかと思えました!!

(でもたぶん、また腰や腕が痛くなったり寝不足が限界に来たらネントレしたい、、やっぱ甘えさせよう、、のエンドレスかもしれませんw)

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!あとはうちは3ヶ月ぐらいまではおしゃぶりで寝かしつけしたりもしましたよ😆癖になるとか聞きますが、うちはなぜか自らおしゃぶり拒否になってしまい勝手におしゃぶり卒業されちゃいました😅
    今はミルク飲みながら寝ちゃうこと多いですがミルクないと寝れないわけでもなく、遊び疲れておもちゃ抱えながら寝落ちしてることも多いですし、癖になるとか気にしないでお母さんが楽な方法やお子さんがすぐ寝る方法で寝かせちゃっていいと思いますよ😆
    うちみたくその時期で寝方が変わるかもですし!
    あとは、メンタルリープ とか、睡眠退行 とかも調べてみてください!なんかグズって寝てくれない、みたいな時期はメンタルリープの時期の可能性もあります😆うちもその時期は数日間なかなか寝なくて大変でした😅こういう時期もあるんだーって知っておくだけでも気持ちが楽になるかもです😆
    私も、なかなか寝てくれなくてイライラしてた低月齢の頃が今じゃ嘘のように、毎日勝手に寝てくれるので、、、たった数ヶ月でもこんなに変わるんだってびっくりしてます😅もちろんその子その子で性格はあると思いますしうちは比較的育てやすい楽な子なんだと思うので、世の中には毎日抱っこやおんぶで寝かしつけしてるお母さんもたくさんいるんだと思いますが、、、
    あくまでうちはこんな感じです😂
    あとは私の友達は添い乳で寝かしつけしてる子もいます!
    気長に気楽にいきましょう😆💕

• 8月23日