※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
子育て・グッズ

二歳半の子どもが偏食で食事を拒否し、育児と妊娠でストレスを感じています。どうしたらいいでしょうか。

二歳半ですが偏食がひどいです。

ご飯も自分では食べません。
食べさせないと怒ります。。

お弁当箱に入れたり
トミカなどの海苔つけてみたり
工夫しても食べません。

こんなんで大丈夫でしょうか、、

毎日ワンオペ育児で子どもと二人きり

妊娠してから、落ち込んだり苛々することも増えて疲れてしまいます。

機嫌悪くなって大変になるのは自分なので
少しでもストレス無くすため
死ななきゃいいや精神でもう
本人の好きなようにさせてます。。

コメント

あいたん

うちも2歳ですが、偏食酷く野菜はほぼ食べず、気分で食べたり食べなかったりです😓

食べる子はなんでもモリモリ食べるし、食べない子は食べないんだなともう割り切って食べてくれたらラッキーくらいの気持ちでいつもご飯あげてます😂

いつかちゃんと食べてくれる日が来ると信じて、妊娠中で体も疲れやすくて辛い時は、お惣菜でもなんでも頼って食べてくれるものあげたらいいとおもいます(o^^o)

  • すみっこ

    すみっこ

    わたしもそう考えるようにして
    できるだけマイナスに考えないようにしてみます😵

    保育園では完食しているので
    みんなで食べると楽しいんだろうな~と
    いつも二人きりで食べさせてごめんねって感じです😵💦

    • 8月23日
はじめてのママリ

うちも食べ物に対する警戒心が強くて
ほとんど食べないです😂💭

とにかくなにしても食べないので
栄養失調になってないか
不安になります😮‍💨😮‍💨

毎日毎日付き合ってられないので
わたしも好きなようにさせてます!!笑

  • すみっこ

    すみっこ

    食わず嫌いってやつですよね😞
    なんだこれ!見たことないぞ!というかんじで
    いらないってされます笑

    保育園では
    一口必ず食べさせているようですが、
    家だとダメですね😵😚💦

    • 8月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    うちは幼稚園でも、
    オカズはあまり食べないみたいなので
    困りました😂😮‍💨
    行き初めの頃は完食してたのに、、
    そういう時期なんですかね〜🥺💭

    でも同じような方がいて
    少し安心しました😭💪🏽

    インスタ見てると
    え!こんなたくさんの種類食べてくれるの?
    と焦りしか感じてなかったので🤣笑

    • 8月23日
はじめてのママリ

うちも同じです!!2歳半からボイコット気味で、無理やり私に食べさせられてます😊保育園では自分で食べられてるのでおうちでは甘えてくるので私が全部介助😅
それにフォークとかも使わず手とかで食べることも😓
納豆ご飯食べてさえすればOK🙆‍♀️って感じでしたし、もういらないってすぐ言うので、全部食べなくてもいいよ!ここまでは食べてねってノルマを与えて、妖怪くるぞったいってみたり!妊娠中はほんとイライラでしたが、基本下の子が産まれてくると独り占めできなくなるのを子どもなりに感じてるのかなって思って大目に見てました!

  • すみっこ

    すみっこ

    うちの息子も保育園だと
    自分で食べるし完食するそうです笑

    さすがにお腹すくのか、
    みんなで食べると楽しいのか😌

    まだそれがあるからいいですが
    お休みの日は、3食しっかり食べないので
    心配になります。笑

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

うちの3歳娘も「ママがやって😡食べさせて😡」「(スプーンに乗せた量が)大きい😡小さくして😡」って威張った口調で言われます笑
自分で食べてくれたら嬉しいけど、食べないよりは食べさせた方が私の気持ちが楽なので、食べさせてます!

  • すみっこ

    すみっこ

    そうなんですね😵

    下の子も手がかかる時なのに
    お疲れさまです😵💦
    わたしは二人目産まれたときに
    広い心でやれる自信がありません~😢

    • 8月23日