※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

勝手にお下がりに渡されたものを返して欲しいというのは非常識でしょう…

勝手にお下がりに渡されたものを返して欲しいというのは非常識でしょうか?

いま妊娠8ヶ月で上の子が10歳です。
上の子を産んだ後シングルマザーになり、実家にお世話になっていましたが最近再婚して引っ越しました。
引越しの際に子ども服をまとめようとすると大事にしていたはずの赤ちゃんからの服がいくつか見つからず、母親が勝手に兄の子どもにお下がりとして渡してしまっていたようです。
母本人は渡したかどうかも覚えていませんが(私が大事にしていた服がどれだか分かっていないので)私に確認もなくお下がりを渡していたことは事実です。

兄嫁にお下がりどうしましたか?って聞くのは非常識でしょうか?お下がりを返ってくるとは思っていませんが、上の子との大事な思い出を勝手にお下がりにされてどうにもこうにも気持ちに折り合いがつきません。
兄嫁からしたら勝手に渡されたお下がりにそんな大事なものがあったなんてって気を遣ってしまいそうだし、気を悪くされるのも申し訳ない、でも自分の中で諦めがつかずにどうしたらいいのか分かりません。

まとまりのない文章になってしまいましたがどなたか相談に乗って頂けるとありがたいです。

コメント

ひなの

兄嫁ではなくお兄さんに聞いてみてはどうですか?
捨ててしまったやもう手元にないと言われるかもしれませんが
聞かずにずっとモヤモヤするより
もう無いとわかった方が気持ちも少しはスッキリすると思います!

3girl6275

兄嫁さんではなく、お兄さんに
『今回妊娠して、上の子の大事に保管していた服を私の許可無く母が勝手にお下がりとして渡してしまったみたいなんだけど、もしあれば返してもらえないだろうか』
と、お兄さんに聞いてみてはどうですか?

兄嫁さんからしたら、義母が勝手に寄越してきた服。
の認識の可能性もあると思うので。

むぎちゃ

兄の嫁側は兄弟が多くて
巡りめぐって返ってきてましたよ🤣笑
全然嫌な感じも無く
次うち産まれるからまとめといて~!
みたな感じでした🤭

うちのお下がり、
まだ残ってたら下さい~!
ってあまり深く考えず
言ってみたらどうでしょうか?

ルル

相手お子さんはもうそのお下がり不要な時期ですかね?
そらなら、あまりお金かけたくないのでまだお下がりで渡したもの持ってたらまた着回しさせたいから貰えるかな?ってやんわりゆうならokじゃないですかね😆

ママリ

最近、返して欲しいと言われた側になりました。
子供服では無いのですが、8年前に、あげるよともらったお下がりを返して欲しいと言われました。
主さんのお母さんが、いつ頃渡してしまったのかわかりませんが、最近のことなら、お下がりがまだあったら戻してもらえたら助かります!など、聞いてみたらどうでしょうか?
戻ってきたら、思い出の服だったんです!良かった!と言ったら、相手も嫌な気持ちにならないかと!

ママリ

返してっていう言い方は良くないと思いますが、
もしまだあったら2人目で使いたいんだけどどぉ?
くらいな感じで聞くのはそんなに問題じゃないと思います。

ただ、どれくらい前に渡したのでしょう。。。

かなり前じゃないのですか?

deleted user

義母からもらったお下がりの服を喜んで使う方ならいつ渡したかわかりませんが、着る機会もあったのかもしれませんが、嫌な人は直ぐ捨てるかだれかに譲ってしまってる可能性はあるかもしれませんね💦

聞くにもお兄さんたちとの関係性もあるかな。

モヤモヤした気持ちもわかりますが、10年も前に着ていた服にお母さんもいつ渡したかわからなくなっているならもぅ聞かなくてもいいんじゃないかな?って思いました。
思い入れはたくさんあるのもわかりますが、聞いて捨てたとか服に執着してるって思われるのもいやなので💦

deleted user

服貰ったというか渡された立場ですが、要らなかったら捨てて良いからと言われてたので使わず捨てました...
せめてお兄様に聞いてみて欲しいです😅
何て言ったら良いか返答に困ります🤣

はじめてのママリ🔰

実妹にですが、返してもらったことがあります。
お下がり気に入らないのは捨ててるって聞いて、気に入ってたのがまだあるか聞いて、小学校とかで小さい頃の発表とかで使うかもしれないから取っておきたいから、サイズアウトしたら返してほしいって伝えて返してもらいました。

お兄さんに聞いてみたらいいと思います。

ゆうき

勝手にやられたことなら
母が間違ってあげたようなのですが、って言えば返してもらえるんじゃないでしょうか!