※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルーレー
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。断乳を考えているが、哺乳瓶でミルクを飲むか心配。日中は少量、夜中は多めに飲む。オッパイ飲めない場合、ミルクは飲んでくれるか。ストロー飲みも考え中。

4ヶ月(140日目)の赤ちゃんを完母で育てています。
そろそろ保育園に預けたいので断乳を考えてるのですが、哺乳瓶でミルクを飲んでくれるかが心配で断乳のタイミングが分からないです。
1日1回は哺乳瓶でミルクをあげているんですが、日中あげると30mlと少ししか飲んでくれず、夜中あげれば100mlほどは飲んでくれます。さっきは珍しく100ml飲んでくれました。
オッパイ飲めないって分かれば、ミルク飲んでくれますか?
ストロー飲みを覚えさせようかなとも考えているんですが…

コメント

ふゥちゃん♡

こんにちは😊
うちも完母で育ててました!
入園する1ヶ月前から
哺乳瓶に慣らす練習してましたが
私がやるとやっぱりこどもが
おっぱいの方へ顔を持ってきて
上手くいかず旦那にあげて
貰ってました!飲んでも20mlとかで
保育に預けるのが不安でした。
生後5ヶ月の時に入園し
1週間慣らし保育で
お昼までだったんですけど
哺乳瓶いっさい飲まず
先生がスポイトであげてくれてました!
先生と赤ちゃんの距離も縮まって
ないのでなかなか飲んで貰えない状態😲
家で使っている哺乳瓶を持っていくと
なんとか保育でもミルク飲んでくれたけど
それも30mlとかでした。
だんだん保育にも慣れて来て
50ml.80ml.100mlと飲めむよぉになってきました◡̈

  • ルーレー

    ルーレー

    コメントありがとうございますm(*_ _)m

    同じ感じですね(o^^o)
    なるべく哺乳瓶でミルクをやろうと思うんですが、常にオッパイ与えてたのでお腹空いたサインもどこまでお腹すいてるの分からずです(^ω^;)

    保育園預ければなんとか飲ませてくれるんですかね(><)
    スポイトで飲ませてくれたりといい保育園ですね♡

    完璧オッパイは断乳したんですか?
    オッパイあげられなくなるの思うと可哀想になってしまって( T ^ T)

    • 9月26日
  • ふゥちゃん♡

    ふゥちゃん♡

    私も常におっぱいあげてました😁
    家に居るときは服から片乳出っ放しw
    寝る時も乳放り出して寝てました😁
    粉ミルクあげる時間帯を決めてあげると
    いいですよ👍🏻
    母乳辞めると食欲がすごいので
    ご飯もりもり食べてくれるので
    お腹も満たされ
    お腹が空くと口パクパクとかして
    教えてくれると思います。
    赤ちゃんそれぞれだと思いますが
    うちの場合はそうです😊

    保育預けるの本当に
    心配だったんですけど
    保育の先生みんながすごくいい先生で
    安心して預けることが出来てます💕
    保育選びも大事ですよね✨

    まだ完璧に断乳はできてないと思いますが
    おっぱい欲しがる感じもなく
    私からすると寂しい感じです😁

    • 9月26日
  • ルーレー

    ルーレー


    分かります(≧∀≦)
    常にオッパイ出しっぱなしですよね(笑)
    重くなってきて抱っこでの授乳がキツイのでほぼ添い乳です(^ω^;)

    明日から時間決めてミルクやってみようと思います🎵
    離乳食も5ヶ月から始めようかなと思ってます(o^^o)

    預けたい保育園が満員なので現在待機中なんですが、いい先生達だといいなと思ってます💦💦

    オッパイ飲んでる姿見れないのは寂しいですよね( T ^ T)

    • 9月26日