※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YK
子育て・グッズ

ミルクを飲む量やグズりが増え、哺乳瓶を嫌がる悩みです。眠い時間に合わせてミルクをあげていたが、最近は拒否するように。どう対処したらいいでしょうか?

2回食になってからミルクを飲む量や、ミルクの時のグズりが凄くなりました😔
完ミで、2回食です。離乳食も座ってるのに飽きて残す日もありますが、基本完食します。
240mlを3回と50〜150を1回です。
ですが、哺乳瓶を口に付けるだけでギャン泣きするようになってしまいました😔哺乳量は1日600後半〜700前半です。
どうしたら良いですか?
うちの子はもともと遊びのみが激しく眠くない時間帯にミルクを飲ますと全然飲んでくれなかったので眠くなる時間に合わせてミルクをあげていて、今までは全部飲んでました。
ですが、2回食になってから横抱きされるのも嫌、哺乳瓶を口に付けられるのも嫌という感じです。

コメント

そうくんママ

体重の増えとかはどうですか🤔

• YK

YK

しっかり飲んでた、6ヶ月の終わりくらいの時は2週間で7.9kgから8.2kgまで増えてました!

• 8月23日
  • そうくんママ

そうくんママ

そうなんですね🤔
    ミルクいらないんじゃないですかね。
    これに関しては賛否両論ですが、育児書が全てではないので→みんなおんなじだったら、ロボットなので😅

うちの子は、ミルクよりご飯が好きです。
    2回食から、食後はミルク飲まないしそれ以外も160✖️5回とかでした💦
    ただ、7ヶ月健診時に栄養士さんがご飯好きなんだね😊
    体重も身長も平均だし、💩も問題なければいいよーと。なんなら離乳食増やしてもいいよと。
    よく、ミルクからまだ栄養とらないとって言いますけど、
    そういうこと言う人たちに限って離乳食食べない子のママでミルクで栄養って言い聞かせてるだけだと思います。
    バランス良く食べていて、成長曲線内なら離乳なんですから、ミルク減るのが普通かと思いますよー😊

無理矢理飲ませなくていいと思いますよ😊
    体重増えてないとかなら心配ですが、今の時期は動くからそんなに増えないし💦
    極端に減らなければオッケーですよ。

ちなみに、うちの子は3回食になったら寝る前にしかミルク飲みませんよー。

• 8月23日
  • YK

YK

お返事ありがとうございます🥺

そうやって言って頂けると凄く気持ちが楽になります🥲
    ありがとうございます🥲
    体重定期的に見てみます🥺

• 8月24日
  • そうくんママ

そうくんママ

ちなみにマグ使えれば、マグでミルク飲ませるのもありですよー。
    それでも飲まないならミルク好きじゃないと思うので離乳食増やせばいいと思いますよ😊

• 8月24日
  • YK

YK

マグ試してみます!!

• 8月30日