※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近、2歳7ヶ月の男の子が昼寝をせず、夜に泣いてしまい食事も嫌がる悩みがあります。昼寝させないと夜泣かれるか悩んでいます。同じ経験の方、どうしたらいいかアドバイスをください。

2歳7ヶ月の男の子なのですが、最近お昼寝をしたりしなかったりしてます😅

この年齢だとお昼寝しない子も多いのかなと思いますがうちの子はまだ結構寝る方だと思います。
ですが最近寝ない日も増えてきて、寝ないだけならいいのですが昼寝しなかった日は夕方6.7時くらいに寝てしまい晩御飯の途中だったりしてほぼ食べてくれません😔更に30分〜1時間程で起きたかと思えばギャン泣きで急いでお風呂とか寝る準備をするのですがその間もひたすらギャン泣きされます😔

昼間寝ないと夜ギャン泣きされると思うと昼寝してほしくて、中々寝ない時はイライラして冷たい態度を取ってしまいます😢私がイライラしてるとわかる息子は泣きながら謝ってくるのですが謝らなくていいから寝ろよと思ってしまいます😔

同じような方いますか?こういう時はもう夜泣かれることを覚悟して無理矢理昼寝させない方がいいんでしょうか?😔💦どうしたらイライラせずにすみますかね💦

コメント

いとぅん🔰

その頃からお昼寝しなくなりました😅
でもやはり体力は夜までもたないですよね😥
なるべく早め早めにしましたよ😃
16時にお風呂入って、17時に晩ごはんにしました🤗

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

やっぱり寝なくなるし夜まで体力保たないですよね😭💦
    早めにしたい気持ちもあるのですが単純に面倒なのと18時頃には旦那も仕事が終わるので出来ればみんなで晩御飯食べたいなあという気持ちもありまして…💦
    あと泣いて謝ってきたあとはコロッと寝るのでやっぱり眠かったんじゃん!って感じなんですよね😂

けどイライラするの嫌なので寝なかったら早めにご飯とお風呂出来る様に考えてみようと思います!

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

うちの長女も17時とかに寝ます😂
しない日もありますが💦
うちはもう面倒なので好きなだけ寝かせてます😅

• ママリ

ママリ

変な時間に寝ますよね😅
    私も寝たらもう好きにしてって感じなのですが夕方頃寝ると何故かギャン泣きで起きてずっとご機嫌斜めなんですよね…🤔

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹空いたりとか、眠いけど目が覚めちゃったとかそういう感じなのかな?って思いますが、たしかに寝起きのグズグズは一番きついですよね💦

それなら夕方にお風呂入れちゃう方が気持ち的に楽かもです😭

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

多分そんな感じなんだと思います😭
    何しても泣き止んでくれなくて辛いですよね…😔

やっぱりそれが一番楽ですよね💦
    ★ナガネギマン★さんはお昼寝してくれなくてイライラすることとかありましたか??💦

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そりゃあ、めちゃめちゃありますよ〜😭‼️
    ひとり遊びもしない子なので、寝てくれないと家事も進まなくてイライラしがちです💦

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

ありますよね〜😭💦同じ方がいて嬉しいです😭笑
    やりたいことも出来ないし1人でゆっくりも出来なくてイライラが募る一方です😭💦せめてイライラしても顔に出ないようにしたいです😔

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に!軽くノイローゼになりそうです🤣笑

分かります!子供も顔色伺ったりしますもんね💦
    うちはイライラしたらあえて変なダンスしたりして子供笑わせたりして、紛らわせてます😅

二人育児、想像以上に大変ですが、溜まったらここで吐き出してお互い頑張りましょう😭‼️

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

しかも昼寝しない時に限って私の機嫌の悪い日だったりするので悪循環でしかないです😭笑

そうなんですよ〜💦謝らせたくないのに謝らせてしまうので毎回反省です😔💦
    私も今度から変顔したりしてみようと思います!!笑

ありがとうございます!頑張りましょう〜〜!✨

• 8月25日
ままり

お昼寝せず遊びたがるようになりましたが、
お昼寝しなかったら、しんどくなってお熱出たりするよ。
お昼寝したら元気になるし、背が高くなるよんだよーなど話をしていくうちに
また自分から大きくなりたいからお昼寝する!というようになりました。

• ママリ

ママリ

なるほど…!😳そういう声掛けは考えたことなかったのでやってみます!
    ありがとうございます🥰✨

• 8月27日