※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

コロナワクチン接種後の妊活に不安。ハイリスク妊婦のリスクや、子供への影響を心配。同じ境遇のママさん、どう乗り越えているか教えてください。

2人目が欲しく、コロナワクチンの接種が完了したら妊活する予定です。
33歳 基礎疾患あり、 2歳の息子あり、仕事フルタイム、妊娠したら○○病合併妊娠のハイリスク妊婦扱いです。

千葉県のコロナ陽性の女性が受け入れ先がなく自宅で出産の悲しいニュースを見て涙が出ました。コロナが憎いです。そしてそれは自分にも起こり得ることだと恐ろしくなりました。

ただでさえリスクの高い身体で、二人目が欲しいからと欲を出して、、、何かあった時に後悔しそうで怖いです。可愛い可愛い苦労して産んだ息子に辛い思いはさせたくない。

持病があり、妊娠したら私のようにハイリスク妊婦になる、これから妊活するママさん、または既に妊娠されているママさんいますか?
子供が欲しいなら頑張るしかないのは承知ですが、この不安な気持ち、どう消化したらいいのか…。

コメント

妊活、とりあえずやめました🥺
妊婦は感染すると早産になる可能性があると言われているし、、何より今はすでにいる家族を精一杯守ることにします😭
妊活したかったのに、、とりあえずお休みします…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一旦休みを選択されたんですね🥺やはり怖いですよね…。
    もう33歳だしすぐに出来るとは限らないので、休む選択の決断が出来ずです…。

• 8月23日
りんご

持病ありで妊娠したら命の危険があるハイリスク妊婦になります。
うちは9割一人っ子決定ですが、やっぱり2人目欲しい気持ちもあって考え中です。
でもこのコロナ禍では到底妊娠する気にならず、とりあえずはコロナが落ち着いてからだねと旦那とも言ってます。
妊娠中に何かあってすぐに入院ってなってもこのコロナ禍の中、入院できるかも分からないし、長期入院になった場合に息子と面会できないとか耐えられないと思ったので😔 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり怖いですよね…。
    もう33歳ですぐに出来るとは限らないので、休む選択の決断が出来ずです…。
    一人目も時間かかったので😭
    もっと若かったらなと考えてもどうしようもないことを毎日毎日悩んでます。

• 8月23日
ママリ

首都圏34歳です。
3人目欲しい、けど35歳過ぎたら高齢出産になる為35歳迄に出来ないと産まないと旦那に言っていました。中出しも無く頻度も少な目で妊娠しました。
まだ妊娠した時はここまでの状況にはなっていなくて、正直今なら妊娠はしません。
基礎疾患は無いですが前回ハイリスクで出産しており、今回ハイリスクの確率が前回より上がっているので産む迄生きた心地しません。
幼稚園も休ませて、買い物もネットスーパーのみ、外出も何ヶ月もしてません。庭のみです。産まれるまで続ける予定です。
年齢的にも余裕無くなりますよね💦まだ33ならせめて来年の春とか夏まで待ってもいいと思います。治療薬とか出来てるかもしれないので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私も首都圏です。都内在住です。
    仕事しているので保育園に行かせており登園自粛は厳しい状況です。買い物は同じくネットスーパーを利用し、娯楽施設もいきません。隣県の実家にも帰っていません。
    去年からずーと自粛生活しています。なのにこんな爆発的に増えて、真面目にやっているのに世の中に裏切られている気持ちです。
    先月やっと主治医から妊活許可もらったのに、感染爆発で実行に移せずです😖来月2回目のワクチンなので様子見てから妊活をと考えています。

ほんとに年齢が…。

そうですね、焦ってもしょうがない、焦ってコロナがなくなる訳じゃないですしね。
    せめて年内様子見ることも考えます。来年春や夏にはどうか状況が変わっていて欲しいです😔

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

仕事してると登園自粛出来ないですよね。
    分かります、友達も普通に海や旅行行ったりコロナの無い世界の様な人も居て。
    こんな広がったのはそういう人のせいだと思うので…。
    今は特に凄い事になってますよね💦
    とりあえず冬は多分もっと悪化するので、来年位には割り切るのもいいと思います。
    ワクチンも打ってるし、高齢出産で障害のリスク上がるのも怖いので。

• 8月23日
プーさんのママ

全く同じ状況で、首都圏フルタイム、持病持ちです。
主治医に解禁もらって妊活始めようと思った矢先です。
この状況で妊活悩みますよね。しかし、主人はGo!Go!とかなり楽観的です。怒
この状況にさせた政府や意識の低い人たちを恨んでしまう気持ちです。
少し遅らせようかなと思っていますが、すぐにでも欲しいので悩みますね。。
誰に相談しても結局決めるのは自分ですもね。。

• プーさんのママ

プーさんのママ

追記です。
    もし妊娠したら、1人目とは違うNICUのある大きな病院に分娩予約しようとは考えています。

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私も今月主治医からOKもらた矢先です…😭
    妊活開始時期について主人は、君に任せるよ、ばかりで充てになりません。
    自分で決断するしかないのですが、毎日毎日悩んで前に進めず、ママリに投稿して話聞いてもらうの繰り返しで😔
    私も出産は内科の通院先と同じ大学病院のつもりです。一人目の時もそうしました。そろもそも普通の産院じゃ受け入れてくれないのもありますが…😅でもコロナ患者受け入れしていない病院なので、妊婦で感染したら一体どうなるのか…😖
    コロナが憎いです。去年からずっと自粛しています。なのに周りは遊び歩いて、、、😢

• 8月25日