※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母への妊娠報告について現在妊娠10週ですがまだ実母への報告ができて…

実母への妊娠報告について

現在妊娠10週ですがまだ実母への報告ができていません。
と言うのも訳があって、簡単に言うとあることが原因で夫と私の両親の仲が最悪で、夫は私の両親に二度と会いたくないと言っています。

仲が悪くなったのは私の両親(特に再婚相手の父)が原因で、夫が嫌がるのでここ3ヶ月程会ってもいないし連絡もとっていません。
仲が悪くなってから引っ越して私たちがどこに住んでるかも伝えていない状況です。
私は安定期に入ってから報告だけはしとこうかなと思ってますが夫は反対。
この事を私の祖父母にも相談してたんですが、祖父母も私の両親を嫌っているので反対されました。

しかし、私は初産婦で、つわり期間中も頼れる人がいないのはしんどかったし、出産後育児と家事が両立できるか不安で頼れるなら母には頼りたいと思っています。
母子手帳貰う際、市の職員に相談しても話して頼れる環境にしておく方がいいと思うとも言われました。
(仲が悪くなったのはあくまで父が主な原因であり私は母のことは嫌ってません。母も最後に会った時何か困ったことがあれば頼ってと言ってくれてます。)

私たちの子から頻繁に会うまではいかなくとも祖父母の存在も取り上げたくないとも思っています。

ちなみに夫側の両親はいい人なんですが距離が車で3時間程かかるというのもあるし、夫は義両親を頼ればいいと言っていますが、私自身すごく気を使ってしまう性格で頼りにくいし、もし手伝いに来てもらっても逆に気疲れてしまう気がします。

このような場合妊娠報告はした方がいいのか、またするならいつすべきなのか
出産後も夫は家を教えたくないと言ってるので、頼ると夫と私の両親の仲がまた悪くなります。仲が悪くなると私もストレスになります。
頼らず頑張っていく方がいいのでしょうか。
頼らなくてもやっていけるものでしょうか。
頼るから気を使いながらでも義両親を頼る方がいいのでしょうか。
また子供から祖父母の存在を取り上げても、子供は寂しくないでしょうか。

長々と失礼いたしました。
アドバイスをお願いします。

コメント

のんの

お母さんの再婚相手がどうしてご主人やトピ主さんの祖父母に嫌われているのかによると思います。
家も教えたくないほどだとよっぽどの理由なのかなと思いますが、、、
もしトピ主さんやトピ主さんご主人にも実際に迷惑をかけているような内容なら、結局お母さんの責任でもあると思うので私なら報告はしますが自分の夫の気持ちを優先して頼りません。
そうじゃなく、ただ気に入らないみたいな理由だったら母親は母親なので普通に接します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。

私の父は酒癖が悪い、性格が捻くれている、人を見下し都合のいいときだけ利用する、無意識で悪口や嫌味を言ってくる、その事に対して謝らず屁理屈をいいこっちのせいにする、会話が成立しない、といった感じでしょうか。
    酒を飲んでなかったらまだましなのですが、アル中で酔ってる時にヒートアップする感じです。

• 8月23日
  • のんの

のんの

それに対してお母さんは、お父さんとトピ主さんのご主人が関わらなくていいように配慮したり、お父さんに注意したり、ご主人に謝ったりしてるのでしょうか、、、?あったとしても、ああいう人で仕方ないからね〜みたいなかんじなら、お母さんには報告するけど、お父さんと少しでも関わることになるならお母さんのことも頼れないと伝えます。
    産後不安な気持ちもわかりますが、あくまでトピ主さんのメインの家族はご主人と赤ちゃんなので、子育てのためにご主人の気持ちをないがしろにはしないほうがいいと思います。
    遠くてもご主人のご両親を頼ることもできると思いますし、お母さんがひとりで産後トピ主さん宅に来てくれるならまだしも、里帰り出産なんかしたらアル中のお父さんがいるのはトピ主さんにとっても赤ちゃんにとっても良くないも思います

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の両親がしていた店を私たちが継いで、仕事が主な原因でこうなってしまったので、どうしても完全に関わりを断つと言うのはできませんでした。
    母もずっと父に注意したり、夫に謝ったりしてたのですが最後の喧嘩の時に私の両親どちらとも酒を飲んだ状態で母も父と一緒になって色々言ってきたのでそこで夫は母も無理になりました。
    私は夫の気持ちを優先したいと思ってるのでそうなると私の両親には頼らず、義両親やベビーシッターにお願いする方がよさそうですね…😔

• 8月23日
チョコ

上の方への返信も含めて思ったことですが、アル中で…というのが引っかかりますね💦

子供が生まれて、万が一にでも手を出されたりしたら…とか。
主さんの実母さんだけにしか伝わない!って約束出来るならまだしも、産後のサポートなどを考えると、絶対伝わりますよね…。

書いてある文だけでも中々酷いですが、旦那様がそこまでしてでも会いたくないのであればかなり精神的にも辛いんじゃないかなって思いました。
主さんの祖父母も嫌ってるくらいであれば、相当なものかと。

もちろん、実母のサポートは欲しいと思いますが、正直そこまで嫌われるような再婚相手の父と、共に生活出来る時点でお母さんにも不信感があるんだと思います。
そこまでな人と過ごせる人に、サポート頼むのか。。

産むのは主さんですから、主さんの気持ちを優先したいと思いますが、もしも私が主さんの立場なら付いてきてしまう可能性がある再婚相手の父の存在が大きすぎて…

義両親に少しサポートしてもらいながら育てようと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分暴力は出さないんですけど、酒飲んだ時に実家にいるペットに嫌がらせ等してるのを見てたので何をするか分からないので正直合わせたくないです。
    母にだけ伝えたいですが、それが父に伝わったら何で自分には言わないのと面倒くさくなるのが目に見えてます。
    夫も本当に嫌ってます。会話に出しただけでも機嫌悪くなります。
    頼るなら義両親に頼る方がよさそうですね😔

• 8月23日
  • チョコ

チョコ

嫌がらせしてるのを見たら、私はやっぱり無理ですね😢💦
    心配すぎます。
    旦那さんが嫌っても当然だと思います。

はい…出来れば義両親へのサポートお願いしましょう😫✨
    あとは市のサポートありませんか?😢
    自治体によるのかもしれませんが、うちの市だと3時間1000円くらいで家政婦さん?のような、買い物掃除など諸々やってくれるサービス?割引もあります!
    母子手帳交付の時にサラッと説明がありました✨

義両親、旦那さん、そういうサポートも使いながら何とか乗り切れること祈ってます😭‼️

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ペットと赤ちゃんを一緒にするわけではないですが、力がない、言葉を話せないペットに対してそんなことをするんだから、父の嫌いな私の夫との赤ちゃんに実際合わせて私がずっと見張るにしても怖いです。合わせたくないです。

市のサポートも母子手帳もらう時そういう話は聞きませんでした😓
    調べたり問い合わせたりしてみます!
    相談にのっていただきありがとうございました!

• 8月23日
 なな

主さんが、話したい、頼りたいって気持ちがあるなら
全然何にも気にせず、報告したらいいと思います。
助けてもらえる人は1人でも多い方がいいですよ。
妊娠中だけでなく、今後ずっとです。
いつすべきかは、いつでもいいと思います。
すぐ報告する人もいるし、安定期入ってからの人もいるし☺️
頑張ってください⭐️

•  なな

なな

お父さんには言わないで欲しいと言ってみたらどうですか?

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう少し様子を見たり色々調べたりして、頼りたいって思ったら報告してみます。
    父には言わないでほしいとは言うけどどうなるか分からないので実際頼るかどうかはまたその時様子見てからにします😔

• 8月23日
なつみ

うちは実家に頼らないつもりだったので、実両親への報告は安定期入ってからでしたよ!
里帰りもしてないし、双方の実家に預けたことは1回もなく、旦那さんと2人で協力して育ててきました🥺
大変でしたが絆は深まりましたし、2人で頑張ったって誇りに思ってます💕

2人で頑張ってみて、どうしてもきつかったら地域のサービスに頼って、それでもダメだったら義両親に頼るでいいんじゃないですか?😊
子育てって両親に頼るイメージありますが、夫婦2人で頑張ってる人もたくさんいると思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    夫婦2人で協力してそれでも無理だったら地域のサービスなり義両親なりお願いしてみます
    私の周りも出産後はずっと実家にいたって人ばかりなので不安になってて…
    まこさんの話を聞いて少し安心できました☺️

• 8月23日
はじめてのママリ

私も事情があって出来れば自分の親に妊娠報告したくなくて最初は黙ってたんですが、
産婦人科の先生や助産師さんに「親に早く言いなさいよ、頼れる身内がいないとやってけないよ」とガミガミと怒られてしまい、
渋々14週頃に報告しました。。
だけど頼る気はなく、親も へーそうなんだ、くらいで終わって別に何かしてもらうとか
会うとかありません。
今はコロナですし尚更💦
報告くらいはしていいと思います!
そこでの母の対応次第で、本当にキツイ時は頼ってもいいのかな?と。。
そしてお父さんには、お酒入ってない時だけ会わせるようにしたほうがいいと思います💦
酒癖悪いだとか、色々悪いこと言われただとか、旦那さん的にはおかしい親!!ってなってるんだと思いますが、、
家族である以上お互い身内同士関わることはいずれにせよ避けられないと思います。
例えば他に兄弟いなければ、病気になったとか何かあれば、行かなきゃいけないだろうし。。
実親に頼らずやっていけるくらいのサポート力が周りにあるなら、しばらくは旦那さんの仰る通りでいいと思いますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    昨日夫ともう一度話して、報告は生まれる1ヶ月前くらいに母に伝えようとなりました
    その時の反応やその後の反応みて実際生まれた時頼るか頼らないか決めます!
    それまでにはじめてのママリさんみたいに先生とかにガミガミ言われたら、早めに言うかもしれませんが…😔
    父には生まれたあとは子供には会わせない方向になりました
    私のいないところで可愛くないだの言いそうな父なので…
    (実際前回妊娠したときも報告した際面倒が増えると言われました。結果流産してしまったのですが…)
    検索したら市のサポートもあるので、それを使いながら頑張って無理な時は義母にきてもらうことにしました

• 8月24日