※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

年少のお姉ちゃんのトイトレについて、夏休み中に頑張ったけどうまくいかず、悩んでいます。どうやったらやる気を引き出せるでしょうか?

年少のお姉ちゃんのトイトレについてです。
この夏休みで少しでもできるようにトレーニング頑張ろう!と意気込んでたものの夏休みが明日で終わる……笑
夏休み中毎日声掛けたのに、結局できず……もうほんとに私のメンタルやられてます😩
うちだけなんで全くできないんだろう。
「やらない」「嫌だ」「いかない」の一点張り。
どうやったらやるんですか?😭😭
このままだと、4歳なっても来年年中なっても小学生なってもオムツの気がしてます。
同じような人いますか?
夏休み最初の頃は、自分で踏み台乗って補助便座に座れるようになってましたが、だんだんやりたくなくなり今は全くやらなくなってしまいました。
もうトイトレや育児がイライラしてやりたくないです。

コメント

❁¨̮

うちは漏らしたけど家にいる時は常にトレパンにしてました😭掃除は大変です…イライラします😭
けどオムツ早く取れて欲しかったので…まだ夜はオムツですが昼間はうんちもトイレでできるようきなりました
私が結構強引に教えたのもあります💦
クローゼットにこもってうんち気張り出したら「そんな所でせんといて」と嫌がる娘をトイレに連れていき、便座に座らせ抱きしめながら一緒に便と戦いました😂そしたらできるようになりました

• ❁¨̮

❁¨̮

ちなみに漏らしたら掃除も手伝って貰います
    汚れた着替えもバケツに自分で入れさせます
    漏らしたら大変、って思わないと治らないかなーと思って

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    うちもそれができたらいいのですが、お姉さんパンツすら履きたがらないので……ほんとに悩んでます😭
    せっかく補助便座に座れるようになったのに、夏休みのせいかスタート地点に戻ってしまいました…:🥲

• 8月23日
  • ❁¨̮

❁¨̮

保育園や幼稚園の友達もまだオムツなんですかね?
    1人だけオムツ赤ちゃんみたいで恥ずかしいよ〜、とか
    みて、ママはお姉さんパンツやで!オムツ履くのは赤ちゃんやで!○○ちゃんもママと一緒のにしよ!
    とか言うたり、頑張って言う事聞いてくれたらご褒美あげたり褒めまくったりしてましたよ!

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

ん〜、幼稚園のお友達は中にはパンツとオムツ併用してる子もいるみたいですが多分ある程度はみんなで来てる気がします。
    先生に聞いてもやっぱり濁されるので😂😂笑
    同じように声掛けてるんですが、全く聞かなくて……ご褒美も全く(笑)
    かなり頑固です。
    頑張ります🥲

• 8月24日
  • ❁¨̮

❁¨̮

そうなんですねー💦
    言うてもダメならあとは本人のやる気次第ですかね😭

• 8月24日

もー同じです😇
トイレでおしっこできないです…かといって漏らさせようとしても漏らしません…

オムツ履いてトイレ座っておしっこしてます💦オムツ取って座った瞬間まったくでなくなります。幼稚園でも同じです💧
どうしたらいいのか…

• ママリ

ママリ

でもオムツ履いて、トイレに座っておしっこ出てる時点で凄いです😭
    うちは座るだけで、結局出ません。
    幼稚園では周りの影響もあるのか、自分で脱いで座ってタイミングが良ければおしっこ出てるようなのですが🥲
    どうしたらいいんですかね……
    悩みすぎて、なんにもできなくなりました涙

• 8月23日

退会ユーザー

うちとしてはたまにでも幼稚園でおしっこ出せることが本当に羨ましいです😂笑 幼稚園でも家でも出たことないので。。。
    周りの影響期待してたけどうちは無理そうかも…じゃあどうすれば😭笑

悩みますよね…
    うちは新しいメイクセットをトイレにぶら下げてますが今のところ効果が、、、泣

年中になってもオムツだったらどうしよと遠い目してます……というかその未来しか見えないです🥲汗

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

先輩ママ友に聞くと今小学校のお兄ちゃんは、幼稚園入って周りの影響もあって年少の夏でオムツとれたよ〜!すぐできるようになるよ!と言ってくれてたんですがその夏も終わり(笑)😂
    うちも、来年なってもできてないという未来しか見えなくなりました😱
    大袈裟にいって、幼稚園卒園までオムツとれるかしら?と疑問に思い始めました(笑)😱😂

• 8月24日