※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩
子育て・グッズ

6ヶ月からの離乳食で、主食やニンジンは食べてくれるが、たんぱく質は吐き出し怒ります。ベビーフードの方がいいでしょうか?固形物移行は2週間後にできるでしょうか?離乳食の冷凍保存容器は何個ずつあげればいいでしょうか?

「たんぱく質について」よろしくお願いいたします(^^)

6ヶ月で離乳食を始め現在7ヶ月2週目です!

ベビーフードばかりしか食べなかったのですが、主食とニンジンは作った物を食べてくれるようになりました(^^)
テンションあがりたくさんの種類作ってるのですが食べてくれません(^_^;)
そしてたんぱく質(鯛としらす、豆腐)は吐き出し怒ります(>_<)

たんぱく質はベビーフードにしたほうがいいでしょうか?

あと、少しでも固形物があるとダメなんですが、あと2週間でちゃんと中期に移行できるのでしょうか…

もひとつ…(笑)
リッチェル?の離乳食の冷凍保存の15mlと25mlを使ってるんですが何個づつあげたらいいんでしょうか??

コメント

ゆか

魚とかお豆腐は匂いがあるから苦手なんですかねー?
うちの子も最初の頃魚を食べるとえづいてました(^^;;
出汁といっしょに茹でたりかぼちゃとかと混ぜたりすると食べましたよ(^^)
かぼちゃ、さつまいも等味が付いている野菜と混ぜてみるのがおすすめです🌸

  • 彩

    回答ありがとうございます(^^)

    根気強く食べさせたのですね(^^)
    ベビーフード食べてたせいがすぐあきらめモードに入ってしまいました(>_<)
    野菜と混ぜることはしてなかったのでお昼にしてみます☆
    カボチャも食べないのでさつまいもで実戦します☆

    • 9月26日
yuki

匂いあるものは進まない時ありますよね…。
ニンジン好きなら豆腐と混ぜちゃったらどうですか?
うちの子、それでバクバク食べ始めて豆腐好きになりましたよ
(*´ω`*)

リッチェルの同じの使ってます!
何個づつとは…?
なんの食材がどの量かによって与える量は変わってきますよ!

  • 彩

    回答ありがとうございます(^^)

    単品ばかりであげてました(>_<)
    ニンジンと豆腐混ぜてみます‼
    質問いいでしょうか…??
    豆腐って冷凍してますか??

    食材関係するんですか(>_<)
    恥ずかしながら勉強をまったくできてない状態で1個ずつあげていて、今バタバタ勉強してますm(__)m

    • 9月26日
  • yuki

    yuki


    豆腐も冷凍できますが、食感なども変わっちゃうのであまりオススメはしません…。
    私は3個パックの冷奴用の小さい豆腐をあげてましたよ♪
    2日くらいなら開けても冷蔵でもつので使う分をレンジで温めて使ってました!

    そうなんですね(о´∀`о)
    大体の月齢の摂取量が本やネットにあるので1度見ておくと楽ですよ♪

    例えば、今の彩さんの離乳食で合計を50mlにするならば
    お粥➡25ml×1個
    にんじん➡15ml×1個
    豆腐➡10g×1個
    みたいな感じです。
    1回に食べる量を考えて組み合わせていくといいと思います!

    • 9月26日
  • yuki

    yuki


    グッドアンサーありがとうございます
    !!(゜ロ゜ノ)ノ
    一応ママりにも目安量あったんで貼っておきますね♪

    • 9月26日
  • 彩

    詳しく教えていただいてほんとに感謝します(>_<)
    すみません、勉強不足でm(__)m
    明日図書館行くようにします!

    豆腐の活用そのまま真似させていただきます‼
    1丁のイメージしかありませんでした(´д`|||)

    計算ほんとに分かりました(^^)
    mlとgの計算いまいちわからなくて…
    ほんとにありがとうございます(^^)

    • 9月26日
  • 彩

    画像までありがとうございま(^^)
    ほんとに感動しております(>_<)
    こんなにたくさん食べさせなきゃいけないとは…
    ビックリしております(´д`|||)

    • 9月26日
  • yuki

    yuki


    つたない説明で申し訳ないです
    (つд;*)

    離乳食って結局数字とかばかりでごちゃごちゃ分かりにくいですよね!
    私は初期から適当です(笑)
    リッチェルの容器も
    よく食べる物・主食➡50ml
    まぁまぁ食べる➡25ml
    肉・魚・初めての食材➡15ml
    って感じでザックリやってます(笑)

    mlとgは基本一緒ですよ!
    小さじ1=5g・5ml です。

    これは、あくまで目安なので全体の量が少くても①②③の組み合わせを1食で食べてくれれば大丈夫ですよ!

    • 9月26日
  • 彩

    とんでもないです‼
    とってもわかりやすい説明で助かります‼

    数字…苦手です(笑)
    早く普通のご飯食べてほしいぐらい離乳食苦手です(>_<)
    料理も苦手ですし…m(__)m
    50ml私も買いに行ってきます☆
    使い方真似します‼

    食材もレパートリー少ないから自信ないです(´д`|||)
    なんとなく組み合わせしてみます‼

    • 9月26日