※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

卵黄の消化管アレルギーで少量でも何度も吐く場合は再度専門医を受診することが必要。与える際は少量で様子を見て、5gは怖いので1g程度にすることも考えられる。

卵黄の消化管アレルギーで「吐かない量を時々食べさせてね」と言われてる方、いませんか?
相談乗って下さい💦

小さじ2まで大丈夫で10gから嘔吐するようになり、アレルギー専門医にて卵黄消化管アレルギーの診断が出ました。半年後に血液検査&負荷試験をして再評価予定です。

5gぐらいを時々食べさせてねとのことで、今日あげました。お粥に混ぜましたが嫌がってあまり食べず、多分1gも食べてないと思います。

9:00 離乳食
11:30 すこーし吐く(吐き戻し?)
12:15 ミルク
12:30 嘔吐

です。

アレルギー専門医に電話して、その後ケロッとしてれば受診は不要、元気がなければかかりつけ小児科を受診。
少量での嘔吐だが、一回では評価できない。

ということで、少量でも何度も吐くようなら再度アレルギー専門医を受診することとなりました。

今後家で吐く可能性が高いと分かっていて卵黄を与えるのが辛くてなりません😢
嘔吐自体はケロッとしますが、大量ですし、何よりいつも吐いた後くたっと眠ってしまいます。

それでも食べさせないといけないんでしょうか…?
また、食べさせるとしたらもう5gは怖いので次は1gぐらいにしても良いですかね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

九州にお住まいのままりさんで合ってますか?
あれからお嬢さんのお加減いかがでしょうか。
診断がついたようで、一安心ですね。

1gも食べていなくて三時間以内に嘔吐なので、5gは食べさせなくて良いと思いますよ。
次は耳かき一杯程度、1gでもいいと思います。そこから食べられるなら少しずつ増やしていけばいい話なので、ママの判断で減らしてはいけないということは無いと思います。
一度反応が出ると、本当にごく少量でも反応してくる子もいるみたいです。
1gでダメならしばらく卵除去になると思います。
ただ、食べられるのに完全除去は卵アレルギーが酷くなる可能性があるので、その予防のラインを知るためと思った方がポジティブに切り替えられると思います。

• ママリ

ママリ

そうです!この前はありがとうございました🥺

5gなら大丈夫だろう、少しでも食べられるならよかった!と思っていたところの今日の嘔吐だったので、ショックが大きかったです😢

ポジティブに…ですね、娘が頑張る分私も強くならないとですね。

完全除去は悪化することもあるのですね…

来週1g食べさせてみて、それでも吐くなら再診ですかね💦

色々教えて頂きありがとうございます!

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません😭
    その後経過いかがでしょうか?
    うちの息子も同じ消化管アレルギーのようなので、参考にさせていただきたいです🙇‍♀️

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

こんばんは😄
    息子さん、同じアレルギーなんですね。

その後、恐る恐る1g食べさせたらクリアでき、次週2gもOKでした!
    それ以上増やすのはやっぱり怖くなって、一度相談で受診しました。
    結果、しばらく2gでやって無理に増やさなくて良い。何回もクリアできたら、3g…と増やしても良いねとなりました!

今の所、週1で2g食べてます。ゆで卵が面倒で卵黄ボーロにも少しずつチャレンジしてます😊(メーカーに問い合わせたら一粒あたりの含有量を教えてもらえました)

現在白身部分にもチャレンジ中です!

診断当初はすごく心配しましたが、2gを安定して食べられてて、不安は軽減されました😄
    あとは一歳の負荷試験まで、続けるのみです💪

お子さんに合う病院や大丈夫な量加減が見つかると良いですね!

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます!順調に進まれていてとても希望が持てました✨週1でやってらっしゃるのですね!私は小児科で週3やりなさいと言われ、今度大学病院に行く予定です。
    通いやすい方がなにかと安心なんですかね?病院選びも難しいです。。
    ヨーグルトも先ほど嘔吐してしまって、、色々とショックが凄くて、、、

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

週3は大変ですね💦

うちはたまたまアレルギー専門医の小児科があったのでそこに行けましたが、大学病院は専門の先生が沢山いるので心強いですね!
    でもちょっと相談したいとか、ちょっと気になるとかで気軽に受診できるのは町の病院ですよね😥

ヨーグルトでも嘔吐してしまったんですね。
    本当に、嘔吐した時の姿はショックですよね…
    「この量なら大丈夫」と分かるまでは本当に不安でしたが、量加減が分かってくると心が軽くなります!
    それまでは不安が尽きないかと思いますが、信頼できる先生と出会えますように🍀

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かにちょっと相談したい時は町の病院がいいですよね!

量の加減が難しいですが、少量から初めていきたいとおもいます。

色々とアドバイスありがとうございます!
    お互いはやく沢山食べられるようになりますように(;_;)!

• 10月8日