※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビこ
産婦人科・小児科

2ヶ月の赤ちゃんの予防接種について、同時接種に悩んでいます。皆さんの経験を教えてください。

もうすぐ2ヶ月になり、そろそろ予防接種を打ちます。
同時接種するかすごく悩んでます…
初めてなものでぜひ皆さんがどの様な形で予防接種されたか教えて頂きたいです!よろしくお願いします!!!

コメント

そぅ♡たぁ♡ママ

早く終わるのもあり同時接種しましたよ!

• チビこ

チビこ

そうなんですね!副作用とか大丈夫でしたか❓

• 9月26日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

そぅ♡たぁ♡ママ

最初副反応がありましたが特に問題なかったですよー!
    あとは産院が予定組んでくれたのもあります♡

• 9月26日
  • チビこ

チビこ

どんな副作用が出ましたか?
    不安で不安で…質問ばかりですいません。
    予定組んでくれるのはありがたいですね♡

• 9月26日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

そぅ♡たぁ♡ママ

微熱が出たくらいでした!

• 9月26日
  • チビこ

チビこ

そうなんですね!ドキドキしちゃいます。
    返信ありがとうございます!!

• 9月26日
M.K

うちは受けれる分全て
同時接種しています。
多い時は両手両足、生の飲むやつと
5つありました。

病院も近いわけではないので
そうしましたが、、

不安はやっぱりありますが、、
0歳児でする予防接種では特に何事もなく
終わりました!

• チビこ

チビこ

両手両足なんですね…かわいそうだけどやらなきゃですもんね…すごく不安です。
    でも次から次へと予防接種だから同時の方がスムーズですよね……>_<…

• 9月26日
もも

同時接種迷いますよね…わたしもすごく悩みました(´°ω°`)
しかし任意のB型肝炎とロタも打つ予定でしたので、同時接種をしないと、期間内にうち終わらないとか何とかいう理由で、同時接種は避けられませんでした!
4つ同時接種する人も多いみたいですが、やはり何となく気になったので、小児科の先生に相談して、せめて2つずつの接種にしましょうということになりました!

• チビこ

チビこ

そうなんですね!私もロタもB型肝炎打つ予定なので避けられないかもしれませんね。
    一応小児科の先生に相談してみます!
    ありがとうございます!

• 9月26日
プリン

同時接種です❗
私の病院は同時接種が当たり前なので、あまり悩まず同時接種にしちゃいました😊

あっという間に終わるので、1日で嫌なことを終わらせた方が赤ちゃんにとっても楽だろうなぁという感じがしています。
何回かに分けて連れて行くのは大変だろうなぁと思います💦

• チビこ

チビこ

病院によって考え方違うみたいですね…! 確かにそうですよね!何日と毎週うちに行くっていう感じですもんね…!
    副作用とか大丈夫でした??

• 9月26日
  • プリン

プリン

初めての時は夜に37.9度出ましたが、30分くらいで下がりました!
    2回目は全然大丈夫でした😊

• 9月26日
  • プリン

プリン

私も初めての予防接種は本当にドキドキしていて、行く数日前から泣きたい気分になっていましたが、いざ行くと意外と大丈夫です😊💦
    その日、いっぱいケアしてあげたりしてたら、あっという間に1日が終わり、予防接種を終了したことにホッとしますよ😊

• 9月26日
  • チビこ

チビこ

そうなんですね!!ドキドキしますが同時に打つ方向で考えてます!早く終わって欲しいです!!(°_°)

• 9月26日
みゆマミーず

うちは全て一個ずつしました。かなり通いました。

• チビこ

チビこ

心配ですもんね…毎週病院に行かれたんですか??赤ちゃんの様子は毎回どうでしたか?

• 9月26日
  • みゆマミーず

みゆマミーず

肺炎二回三回はれました、
    あとは大丈夫でした。肺炎二回めは寝付き悪くよく泣きました

• 9月26日
らむ

同時接種は色んな話もあって不安にもなりますが、もしネット等で見ての不安なら小児科で相談したほうがいいですよ😄
副反応(発熱など)がでる=ちゃんと赤ちゃんの身体が免疫をつけていけている証拠です。
なので薬のような副作用とは全く違うものですよ🙌
同時接種での事故が色々出てますが、数年後にちゃんと因果関係がないと証明もされてます。

同時接種でなければ、色んな病気で小児科に子どもたちが来るのに、何度も病院へ連れて行って風邪もらってきたりしてる友人もいます。
私はそれを防ぎたかったので、できるものは全て同時接種にしました。
1ヶ月に一度なので赤ちゃんの負担も少ないと思っています。

• チビこ

チビこ

返信ありがとうございます!
    ネットって色々な事が調べられる分、すぐ不安にさせられます…>_<…
    確かに病院へ行くことも出来るだけ避けたいですしね!私も同時で打つ事にします。ありがとうございます!!!

• 9月27日