※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺️
子育て・グッズ

歯磨きはいつから始めるべきですか?離乳食始まりや歯が生え始めた頃が多いですが、4ヶ月で始めるべきでしょうか?

歯磨きって、いつから始めたらいいんですか?

4ヶ月になったんですが、こないだ病院で、歯磨き始めた方がいいと言われました。
まだ歯も生えてきてないけど、口の中をキレイに保つ為に、たまにガーゼでふいてるんですが。

離乳食始まり歯が生え始めた頃に、始めてる人が多いので、どうなんかな?と思いまして?

コメント

ままま

歯が1本でも生えたらと言われました。
保健師、小児科医、歯科医師に聞いた結果です。
娘は生えるのが3ヶ月と早かったので、その頃からガーゼで拭き始めました。

メメ

上の子が通ってる歯科では歯が生え始めたら拭き取りなどからスタート、1歳半くらいからフッ素塗ったりの予防歯科通いをスタートさせた方が良いと言われたのでそうするつもりです☺️
うちは7ヶ月ですがまだ歯が生えてないので、離乳食後は必ず白湯やお茶を飲んで口内を綺麗にする習慣づけだけしてます(それも大事だと言われた)。

3-613&7-113

上の子、離乳食開始(5ヶ月)・歯が生え始めた時(5ヶ月)です。下の子、離乳食開始(5ヶ月)です。食べたら磨く、をインプットしたくてゴムブラシ渡してハムハムさせてました。

初めてのママリ

下の歯2本生えてるので生えてからガーゼで、昨日歯ブラシ始めました!